2011年 08月 11日

続いて「キクイタダキの♀」ちゃんです♪

残暑お見舞い申し上げます

  猛暑が続きますが、皆々様 
       体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。


♂と入れ替わるように現れた♀ちゃん、相変わらずせかせかと動き回りながら近づいて来ました。
目的は水浴びのようです。
♀の冠羽は黄色のみです。


水場は気持ちよさそう~ と♀ちゃんの登場です
d0195897_14285783.jpg

近づいて来たけれど
d0195897_1419720.jpg

迷ってるの?
d0195897_1420778.jpg

煩い!ですって^^
d0195897_14204698.jpg

冷たくて気持いいわ、そんな表情に見えました
d0195897_14213278.jpg

あっ、ワタシが見えたのね、
d0195897_14223255.jpg

いよいよ水浴びね
d0195897_14231354.jpg

いきなり頭をブルブル~~
d0195897_14235970.jpg

こんな姿撮らないでyo、本当のところはどうなのでしょう^^この後、直ぐに飛んでしまいました
d0195897_1425750.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-11 14:33 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 杣家 at 2011-08-11 19:36 x
ここは キクイタダキさんのプールです ネ
世間の猛暑とはウラハラに、ここは涼しい別世界!
Commented by yuu at 2011-08-11 20:54 x
小さな野鳥を鮮明に可愛く良く撮れますよね
感動します。
雄と雌の冠羽の色が少し違っていましたね
可愛いですね~
水浴びの画像も魅了されますが松の樹?松ぼっくりにとまっている
キクイタダキも素晴らしく見応えがありました。
どの画像も惚れ惚れ~有難うございました
Commented by いろは at 2011-08-11 21:06 x
小さな撮りは 動き回るので 綺麗に撮るのはむずかしいでしょうね
1枚目はエナガ君に並ぶほど カワイイ表情してますね~☆☆☆
6.7.9も たまりませんね(^^)
Commented by nanadsk at 2011-08-11 22:00
今晩は
今日も又素晴らしい 必ず今一度挑戦だ‥‥ の気持ちが強くなりましたよ
私は雌しか撮れませんでしたが 昨日の雄も冠羽綺麗ですね 自分が撮れなかったからなおさらだと思うのですが
でも良く撮れています 凄いです。
Commented by goldpony767 at 2011-08-12 03:15
キクイタダキのオスメスがわかるのですね。
一瞬の動きですからよほど鳥通でないとね。
鳴き声もいいですね。
Commented by kozahiro at 2011-08-12 06:03 x
キク♀ちゃんまで登場ですか。何と素晴らしい。今風に言うと超すごいですかね。
この場所は何故こんなに色々な野鳥が集まるのでしょうか?何となく判る気はしますが・・・・・
当地ではキクちゃん等は10回に1回位しか会えないと思います。こんな場所が欲しいです。
それにしても動き回るキクちゃんをバッチリ捉えて、薄暗い場所と思いますが綺麗な色が出て素晴らしいと思います。大拍手!!
Commented by ミント at 2011-08-12 09:45 x
こんにちは^^
毎日暑いですねーーー!><死にそうですーー!
キクちゃんいいですね♪涼しさも感じられました^^
メスのキクちゃんも頭が黄色いのですね!可愛いです♪
特に高速に頭を振る写真が臨場感が、ありました(^0^)お見事です♪涼しくなりましたよ~♪
Commented by kkanon_10 at 2011-08-12 18:04
☆杣家さまへ☆

ホント、プールのようですね^^
気持良さそうな姿を見ている私も涼しかったですよぉ
夏は別世界で過ごしたいです。山荘も涼しいのでしょうね~。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-12 18:06
☆yuuさまへ☆

ありがとうございます。
冠羽を見て雄か雌か見分けていますけど、どちらも可愛さは同じですね。
松ぼっくりに止まったり覗いたりしている仕草は初めて撮れましたので嬉しいです。
動きが早いので、同じようなショットばかりですけどお褒め頂けて幸せです。

こちらこそ、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-12 18:08
☆いろはさまへ☆

そうなのです。初めて出会った時は証拠写真しか撮れませんでしたもの。。
>1枚目はエナガ君に並ぶほど カワイイ表情してますね~☆☆☆
ふふ^^可愛い表情ですよね~~
水の中の表情も本当に可愛くて撮れて良かったと思っています。

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-12 18:10
☆nanadskさまへ☆

この子の特徴が見られると嬉しいですよね。
でも、気ままな鳥さんなので見せない時もありますし、その日によってだと思います。
是非、天気の良い日に再度お出かけ下さいね♪
>必ず今一度挑戦だ‥‥ の気持ちが強くなりましたよ
わぁ、身構えていなきゃ^^ 

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-12 18:13
☆goldponyさまへ☆

雄か雌の識別は撮ってからか、PCへ入れてから判るのですよ^^
羽色が同じようですし、木に止まっている時などは全く判らないのです。
本当に動きの早い鳥さんは苦労しますけど、綺麗な鳴き声だけでも癒されますね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-12 18:16
☆kozahiroさまへ☆

はい!♀ちゃんの登場です^^
>今風に言うと超すごいですかね。
わぁ、嬉しいです^^ありがとうございます♪
この辺りは水場が少ないからなのでしょうか?

kozahiroさんの方は、環境に恵まれているのでしょうね。
たまに出会えると嬉しさは格別ではありませんか?
こちらの水場も野鳥たちの姿は減っているようです。

今日も、大拍手と身に余るお言葉を頂きまして感激しています。
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-12 18:18
☆ミントさまへ☆

本当に暑いですね、、でも死なないで下さいよ(笑
キクちゃんの可愛さは格別ですね。
黄色いリボンを付けたような頭を振り回している姿は笑えました。
涼しくなって頂けて良かったです^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by ryuu at 2011-08-13 01:18 x
かわいいですね~、キクイタダキは初めて見ました。
キクイタダキ♀の、頭の黄色い小さなストライプはおしゃれー。
暑いときは、気持ちのいい水遊びが一番ですね。☆
Commented by おやじ at 2011-08-13 16:41 x
菊の紋章がくっきりはっきりやなあ
こちらでは冬場しか居ないですよ
それと小さいのでとらえるのが難しいです
流石ですね
おやじは今から高松の花火を撮りに
場所取りに行ってきます
Commented by kkanon_10 at 2011-08-15 12:27
☆ryuuさまへ☆
出かけてましてお返事が遅くなりなりました。

初めてですか、小さくて可愛いのですよ^^
頭には、♀は黄色、♂は更に赤色を乗せてオシャレな鳥さんです。
暑い時は鳥だって水場が一番ですね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-15 12:35
☆おやじさまへ☆
出かけてましてお返事が遅くなりました。。

キクちゃんの紋章撮れました~ 狙ってました^^
おやじさまの方は冬場になると出会えるのですね。楽しみにしています。
こちらも遠征しないと出会えない鳥さんなのですよ。
動きが早くて、最初の出会いでは証拠写真しか撮れませんでした。

花火見せて頂きました。綺麗ですね~~♪
建物も入り角度も素晴らしくて、あのような光景を見たい撮りたいです。
場所取りもご苦労があるのですね。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 愛らしい「ウソの雄」さん♪      小さくて可愛い「キクイタダキ(... >>