2011年 08月 18日

子スズメちゃんのバトル(´∀`;)

今日の鳥は「子スズメちゃん」です。

巣立ちした子スズメちゃんは、群れを作って行動するそうです。
確かに群れを作って飛び交っていましたけど、鳴き声も賑やかです^^

この賑やかな鳴き声は、ある種の情報伝達も担っていると云われています。
採餌の時には、情報交換で宝の山を発見できる可能性が高くなるのでしょうね。

でも、今日の子スズメちゃんは、餌を分け合うどころか奪い合いのようです。
ボクが先にきたんだよぉ >> なによ!ひとりで食べるきなの、、

そんな様子を見て下さいね。           (昨年の画像から・・)



ワタシが先に来たのよ!向こうへ行って、、 
d0195897_14404479.jpg
  
ボクが先に来たんだよ    >違うわよ!  
d0195897_14411964.jpg

いいから向こうへ行って~~   >やだよ!ひとりで食べるつもりなの、
d0195897_14415860.jpg

早く行けーー    >なによ、えらそうに、、
d0195897_14423243.jpg

やるきー       >いいわよ!早くむかってきなさいよ!
d0195897_14431121.jpg

おぉ、こわ、、    >早くきなさいよ~
d0195897_14434315.jpg

もぅかなわないよー   >よわむしなのね
d0195897_1444209.jpg

にげよう~~     >ほんとによわいのね、
d0195897_14452424.jpg

フフ、、やったね!
d0195897_14455140.jpg

さぁ、ゆっくりたべよっと、
d0195897_14461926.jpg

元気な子スズメちゃんでした^^  ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-18 14:48 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by yuu at 2011-08-18 18:03 x
そうそう昨年もひまわり畑のスズメ覚えていますよ
この時期にまたアップをしてくださるのではと思いながら忙しい日々を送っていました
うその雌と雄が撮れていましたね
水浴び豪快でブルンブルン頭を回しているのが良く解りました
スズメのバトルも良くこのようなシーンが撮れるなぁ~と感心しきり
久しぶりのご訪問に感動させていただきました
しばらくは多忙が続いて思うようにご訪問ができずごめんなさいね
有難うございました
Commented by kkanon_10 at 2011-08-18 18:50
☆yuuさまへ☆

猛暑が続いてましたので気になっていましたが、お元気そうで安心しました。
ひまわり畑のスズメたち、覚えていて下さって嬉しいです。
お忙しい日々のなかいらして下さり感謝の気持でいっぱいです。

可愛いチワワちゃんを預かっているのですね^^ 
少しの間に大きくなりましたね~ yuuさんの子育てシーンを想像して・・ふふ
くぅちゃん、ももちゃんも大きくなりましたね。それに仲良しシーンも~p(*^∇゜)キャッ でした~
美しい背景の中のシジミ蝶も、とっても素敵でした。
何よりもクリアな画像に魅せられて参りました♪

どうぞご無理はなさいませんようにね^^ 
お忙しいなか、優しいコメントを頂きまして有難うございました。
Commented by おやじ at 2011-08-18 20:25 x
珍鳥ばかりでなく普通種を見事に撮ってますね
おやじが撮ったら駄作になります
やるなあ
Commented by 杣家 at 2011-08-18 20:32 x
ひまわりの花の上でのバトル!
子スズメちゃんは それなりに必死ですね (笑
こういうバトルを通じて、おのずから身を守る術を学ぶのでしょう
とても貴重なショットです
Commented by nanadsk at 2011-08-18 22:22
今晩は かのん劇場子雀物語はいつもの様に最高
舞台も良かったですね ヒマワリの上 黄色の色鮮やかさで写真が見事に
これで紙芝居何種類出来ますかね 相当の種類出来るのでは お金儲け出来ますね。
Commented by ミント at 2011-08-18 23:12 x
こんばんは^^
可愛い子雀ちゃんのバトルですね♪
ヒマワリの中での物語り綺麗ですね(*^^*)
Commented by kozahiro at 2011-08-19 07:02 x
向日葵の綺麗な花とスズメちゃんがFitしていますね。いつも通りの綺麗な解像度で感心しています。
花が綺麗な時はまだ実が十分熟していないので、私が撮るときは花が茶色になって汚い時です。
矢張り、花が綺麗な時の方が絵になりますね。
Commented by childe08372 at 2011-08-19 09:10
思い出しましたよ壮絶なバトルを・・・。
人間以上の厳しい世界ですね。が、普段は気が付かないことの方が多く、改めて写真の力を感じた次第です。
Commented at 2011-08-19 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goldpony767 at 2011-08-19 10:33
小雀も大変だ 向日葵の種の取り合いなんですね。
これ美味しいらしいですが。
Commented by いろは at 2011-08-19 14:35 x
仲良く食べたら ええのに(^^)
勝ち取った子すずめ君 裏側からどうやって 食べるんだろ?
珍しい ショットですね~☆☆☆

かのんさん やっぱり鳥と 話せるようになりました?(笑)

Commented by kkanon_10 at 2011-08-20 14:10
☆おやじさまへ☆

珍鳥は滅多に撮れません^^
普通は公園の小さな鳥さんと遊んでいるのですよ。
まぁ、駄作だなんて、、見方を変えないといけませんね(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-20 14:11
☆杣家さまへ☆

バトルは良く見かけますけど、これも成長の過程なのですよね。
でも、必死なバトルに笑ってしまいました。
真剣なスズメたちですのに、笑ってはいけませんね。。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-20 14:13
☆nanadskさまへ☆

お恥ずかしいです。鳥さんの仕草をみると想像が膨らんでしまうのです(苦笑
確かに舞台は良かったですね^^
何よりも元気なヒマワリに止まってくれましたので、絵になりました。
>お金儲け出来ますね。
ふふ^^お客様がnanadskさんだけですのでどうかしら?

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-20 14:14
☆ミントさまへ☆

子スズメちゃんは可愛いですね^^
綺麗に咲いてるヒマワリでしたのでラッキーでした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-20 14:16
☆kozahiroさまへ☆

ありがとうございます。
この時は、綺麗に咲いている向日葵の上でのバトルでしたのでラッキーでした。
葉が枯れてたり茶色になっているのもあったのに、こんな綺麗な花に止まってくれて良い子でした(笑
熟すると汚い色になり、撮影も難しくなりますね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-20 14:18
☆childeさまへ☆

思い出して下さって嬉しいです^^
自然界で生きるって私達の想像以上の厳しさがあるのでしょうね。
野鳥を撮るようになりまして学ぶ事が多々あります。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-20 14:19
☆goldponyさまへ☆

大好きのようですね^^
スズメの他にも、カワラヒワやシジュウカラも食べに来ます。
奪い合いも成長の過程なのでしょうね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-20 14:21
☆いろはさまへ☆

子供の喧嘩のようですね^^
喧嘩をしたり仲良くなったりと、こんな事をしながら大きくなるのでしょうね。
食べる時は表からです^^
>やっぱり鳥と 話せるようになりました?
うふ^^困ったわ! 話せるようになりたいです(笑

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。


<< 木止まりの「ホシガラス(星 鴉...      続いて「ウソの雌」さん♪ >>