2011年 08月 21日

木止まりの「ホシガラス(星 鴉)」さん☆

今日は、ハトくらいの大きさの「ホシガラス」です。

全体的にチョコレート色のような黒茶色のホシガラスさんは、雌雄同色です。
翼と尾以外の翼先には白い斑があり、星空のように見えるところから付いたようです。

昨年は、いきなり目の前に現れて大慌てでしたけど、今回は、近距離の枝止まりが撮れました。
ホシガラスの好物は、ハイマツの実だそうです。


近距離なのに背景がイマイチで、、思うようにいきません
d0195897_14301490.jpg

ゴチソウを探しているようです
d0195897_14305761.jpg

d0195897_14311978.jpg

d0195897_14314981.jpg

見つけたのね^^
d0195897_14323064.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-21 14:34 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-08-21 14:57 x
かのんさん こんにちは

また難しいところに止まってくれましたねーー
それでもしっかりと撮られているところはお見事です

止まったところが悪いホシ君から☆を5つ失敬して
上手に撮られたかのんさんに☆☆☆☆☆ やったねー えへ
Commented by いろは at 2011-08-21 15:24 x
わかりにくい背景での撮影 難しかったでしょ
また これでホシガラスを 見つけたかのんさんも 
すごい~☆☆☆

もう 保護色みたいになってますやん(^^)

Commented by おやじ at 2011-08-21 16:53 x
至近距離のホシガラス凄いなあ
おやじも初めて今年出会ったけど遠かったです
こんな近くでこの星の模様見てみたいです
Commented by マングース at 2011-08-21 17:37 x
かのんさん、こんにちは。

ホシガラスの体の模様ってきれいなんですね(^^)
”ホシ”というより”雨のしずく”のように見えます。

一度見たら忘れられない鳥ですね(^o^)
Commented by kkanon_10 at 2011-08-21 18:03
☆横浜のうさぎさまへ☆

ねっ、、滅多に会えないのに悲しかったです。
少し右に寄ってくれればと・・(涙;

>ホシ君から☆を5つ失敬して
まぁ、ホシ君、ゴメンネ^^ でも優しい心遣いなので頂戴するね(笑
うさぎさん、とっても嬉しいです。
五つ星だなんて頂いていいのかしら^^ ホシ君のお陰で世界に通用するランクになっちゃった(爆

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-21 18:08
☆いろはさまへ☆

はい、難しかったです。
それも一瞬だったので、夢中で撮って確認して、わぁ、これはどうしようと思いました^^
保護色のようにも見えますね~ お褒め頂いて嬉しいです。

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-21 18:11
☆おやじさまへ☆

おやじさまも撮られたのですね。
この場所は、出た~と気づいた時は近くなのです。
アングルなど考える余裕もなくて、、 こちらの思うようには参りませんね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-21 18:33
☆ マングース さまへ☆

綺麗な羽をしている鳥さんですね。
>”ホシ”というより”雨のしずく”のように見えます。
まぁ、素敵な表現ですね~♪
確かに”雨のしずく”のように見えますね。
それに、名前も姿も一度で覚えましたよ^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by ミント at 2011-08-21 20:05 x
こんばんは^^
近距離での枝止まり、凄いですね~♪
やはり近距離撮影は嬉しいですね(^0^)
ホシガラス撮ってみたい鳥さんです♪
涼しい所に行って来たのですね♪
Commented by kozahiro at 2011-08-21 21:38 x
青光沢の綺麗なホシガラスですね。ポチ!!
私は一度しか見たことないのですがここまで綺麗な青光沢ではなく、もう少し黒っぽい感じでした。
個体差か光の加減でしょうかね。
姿に似合わず、鳴き声はカラスだけあって、矢張りガーガーって鳴きますよね。
Commented by NANADSK at 2011-08-21 23:08
今晩は ホシガラス良いなあー
背景なんて 鳥さんがちゃんと写っているのだから 贅沢言わない‥‥
今の私なら
でも物にしちゃう かのんさんご立派 凄いですよ  私も いずれ 何とか 。
Commented by ryuu at 2011-08-22 02:03 x
ほんとに星が、いっぱい付いていますね。
ホシガラス、姿も名前も初めて見ました。
さすがかのんさん、いつも綺麗に撮れていますね。
めずらしい鳥さんにびっくりでした。^^

Commented by kkanon_10 at 2011-08-22 18:07
☆ミントさまへ☆

近距離で嬉しかったのですけどね、、思うようにいきませんね。。
ミントさんは撮ってないのですか?
それなら是非撮って下さいね~♪ 涼しい所はいいですね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-22 18:15
☆kozahiro さまへ☆

わぁ、いきなりポチ!!嬉しいです。
確かに黒いように見える時もありますね。
光の加減だと私は解釈しているのですが...実際のところはどうなのでしょう?
今回は聴いてないのですけど、昨年聴いた時は、そのような感じで独特な鳴き声ですよね。

拍手を嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-22 18:21
☆NANADSKさまへ☆

あらっ、撮ってなかったのですか!?
>背景なんて 鳥さんがちゃんと写っているのだから 贅沢言わない‥‥
ふふ^^そうですね!私、欲が深いのかも知れませんね(笑
嬉しい言葉に気持ちが踊りました。頑張ろう~~♪

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-22 18:26
☆ryuuさまへ☆

星が身体中あるなんて、いろんな鳥さんがいるものです^^
背景が綺麗なら、満天の星と言いたいところなのですが(笑

☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 風のたより at 2011-08-23 07:58 x
ホシガラス、初めて見るカラスです。
名前は聞いたことあるようなきがしますが、こんな綺麗なカラス
がいるのですね。
全体が黒茶色とありますが、紺やブルーの多い色に見えますね。
Commented by yuu at 2011-08-24 10:06 x
夏日が戻ってきましたね
ホシガラス近くでの撮影はラッキーな面もありますが
かのんさんは背景も生かしていつも美しい撮影をなさるので
ちょっと残念そうですが・・
私はハイ松の樹はだが凄いとおもいながら観ています
羽の模様がほんとに綺麗~実際に出会うことがありませんので
かのんさんの画像をみせていただき感謝しています
Commented by kkanon_10 at 2011-08-24 13:42
☆風のたよりさまへ☆

お返事が遅くなりましてゴメンなさいね。
野鳥の種類の多さには驚くばかりです。
このカラスさんも不思議な模様ですよね~
光線の加減で色も微妙に違って見えてしまうのです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-24 13:49
☆yuuさまへ☆

お忙しいのに有難うございます。
昨日から暑さが戻りましたけど、あの猛暑はもぅ要らないですね。。
そのように仰って頂けて元気が出て参りました。
松が入ってくれたのが救いでした^^
星のような羽には驚きますね。最初に撮った時は感激でしたもの。
いろんな野鳥に出会えて幸せなひと時でした。

こちらこそ、いつも優しいコメントを下さり感謝の気持でいっぱいです。
有難うございました。



<< 青い鳥「ルリビタキ♂」さん♪      子スズメちゃんのバトル(´∀`;) >>