2011年 08月 28日

小さな「メボソムシクイ(目細虫食)」さん♪

センダイムシクイと間違えそうな「メボソムシクイ」さんです。

スズメよりやや小さく、ウグイス科のメボソムシクイさんの可愛さは格別です。
黄白色の眉斑が目だち、頭から背面がオリーブ色がかった緑色が美しく、すっかり魅せられてしまいました。

名前の由来を調べると・・
 メボソムシクイのメボソは、眼の上にある細い白線を眼と見ての由来だそうです。
 いかにも鋭くて虫をつまみ易そうな嘴からムシクイの名前が付いたのかも知れません。

(今日は静かに、、画像のみで^^
d0195897_13531141.jpg

d0195897_13534027.jpg

d0195897_13421196.jpg

d0195897_13423572.jpg

d0195897_1343921.jpg

d0195897_13434559.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。  
              (水場シリーズは暫く止め、次回は数日前に撮った鳥さんを見て頂きたいと思っています)

by kkanon_10 | 2011-08-28 14:01 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by NANADSK at 2011-08-28 15:02
今日は 1枚目 2枚目 良い目つきですね
レンズの向こうに‥‥  関連していますよ
君の目線の向うに何がいる‥‥ 当然でしょう  ?よ 内緒
ちらっと射しこんだ光 光の所で水浴び  良い感じ。
Commented by 杣家 at 2011-08-28 16:32 x
> いかにも鋭くて虫をつまみ易そうなクチバシ!
一番上の写真で、その特徴をよくとらえていますね
キレイな水で行水
気持よさそう
誰も来ませんように
Commented by kkanon_10 at 2011-08-28 18:14
☆NANADSKさまへ☆

1,2枚目はお気に入りなのですよ^^
>レンズの向こうに‥‥  関連していますよ
まぁ、分かって下さったなんて嬉しいです。
いろいろ想像すると楽しいものですね(笑
水浴びも気持ち良さそうでした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-28 18:19
☆杣家さまへ☆

嘴は、確かに見えますね。
>一番上の写真で、その特徴をよくとらえていますね
ありがとうございます。お気に入りの一枚です^^
去年は混浴シーンが何度も見られたのですけどね、、
本当に気持ち良さそうでした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-08-28 19:01 x
かのんさん こんばんは

わぁーー 1枚目の素晴らしい見返りにびっくり
そして2枚目の飛び出しに2度びっくりと おいらは心臓弱いので加減して下さいよ(笑)

水浴びしたら やっと落ち着きました やれやれ えへ

えっ 次はもっとびっくりするのを載せるって
その前に薬局行って救心買ってこないと ふふ
Commented by おやじ at 2011-08-28 20:36 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
うちの嫁半が目がでかいです
名前の由来が分かりましたが
この野鳥もなかなか普通は撮れないですね
Commented by いろは at 2011-08-28 21:43 x
サブコメントが無いですよ~(^^)
1.2.3凄く綺麗にとれてますね
暗そうな水場の中でも
 鮮明に撮れて 凄いです~☆☆☆
 
Commented by ミント at 2011-08-28 22:48 x
こんばんは^^
今日は かのん劇場はお休みですか??(笑
1枚目の振り返りムシクイ超可愛いですね~♪
水浴び後のボサボサ頭が可愛いですね♪
Commented by kozahiro at 2011-08-29 07:51 x
1枚目のポーズ、いいですね。
ムシクイには余り縁がないのですが、こんな可愛いポーズを撮ってみたいです。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-29 15:48
☆横浜のうさぎさまへ☆

えぇーーうさぎさん、大丈夫ですか!心臓が悪かったなんて知らなくて、、(笑
嬉しい文字が並び、私の心臓は肥大になりそうです・・ふふ^^
水浴びが良いなら今から浴びようかしら^^

救心を買って待ってて下さるなんて、とっても悪いのですね^^
心配です。救心の代金送らなきゃ(笑

愉快で嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-29 15:49
☆おやじさまへ☆

嫁半さん(笑)目細じゃなくて良かったですね^^ 
「嫁半」を調べますと複雑な関係みたいでした(笑
本当に泣かせてくれる鳥さんですけど、水場のお陰で撮れました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-29 15:50
☆いろはさまへ☆

サブコメントはお休みしました(笑
次はありそうな予感が^^

いろはさんが気に入って下さるショットは、私も大好きなものばかりなので嬉しいです。

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-29 15:51
☆ミントさまへ☆

はい!休みましたけど、復活しそうで(笑
見返りとボサボサ姿が対照的で気に入ってます。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-29 15:53
☆kozahiroさまへ☆

わぁ、ありがとうございます。
ムシクイ類は遠征しないと撮れませんし、識別も難しい鳥さんですね。
kozahiroさんにも出会いがありますように・・

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by goldpony767 at 2011-08-31 05:06
鶯に似てますね。
むかしは春渡りの時 声が聴けましたが、もう来ないようです。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-31 12:17
☆goldponyさまへ☆

ウグイス科なので本当に似てますね。
鳴き声が聴かれなくなって寂しいですね。
これも環境変化の影響かも知れませんね。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 干潟の主役「ミヤコドリ」さん♪      続いて夏の「ルリビタキ♀」ちゃんも♪ >>