2011年 08月 29日

干潟の主役「ミヤコドリ」さん♪

早起きして干潟に行って来ました。
今回のターゲットは「ミヤコドリ」です。

潮が引き干潟になった所へ、今日の主役「ミヤコドリ」がやってきました。
遅ればせながら初見でしたので、遠くに赤い嘴のミヤコドリを見たときはとても嬉しかったです。

ミヤコドリは、ハトよりも少し大きな鳥さんです。
真っ赤な嘴とキュートな瞳、黒白の羽の「ミヤコドリ」は、地味な羽色が多い干潟の主役でもあり大スターです。

冬羽になると、嘴の先端がやや黒味を帯び、足はピンク色になるそうです。
因みに、以前はミヤコドリ(都鳥)と言われたのは、ユリカモメ(東京都の都鳥)のことだそうです。


初めまして、ミヤコドリです
d0195897_17433711.jpg

ボクたちゴチソウを探してるんよ、
d0195897_17445844.jpg

ここにいそうだー
d0195897_17454185.jpg

ん?いないよー
d0195897_17462227.jpg

やっぱり水の中にしよーっと、
d0195897_1748065.jpg

今度こそ狙いを定めて
d0195897_17495982.jpg

いないのなかなぁ?
d0195897_17505620.jpg

あっ、なにか獲ったぞ、、
d0195897_1752468.jpg

これって何だー?
d0195897_17523968.jpg

ボク、こんなもの獲ったよー見て~~
d0195897_17532275.jpg

ワタシ、お食事中だもん
d0195897_1755913.jpg

こんな姿でやってきました・・嬉しかったです^^
d0195897_17563240.jpg

この子は冬羽へと変わりつつあるように見えました。   
                       ご訪問いただきまして有難うございました。     

by kkanon_10 | 2011-08-29 18:02 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-08-29 19:00 x
かのんさん こんにちは

人参さん お初でしたか おめでとうね
サラダなどに入っていると脇に追い出すのですが この人参はおいらも好きですよ(笑)

赤い御目目までバッチリと撮られ満足な干潟撮影でしたね
強い陽で 日焼けは大丈夫でしたか あららっ 御鼻が真っ赤ですよ(笑)
Commented by おやじ at 2011-08-29 21:15 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ミヤコドリは四国で珍鳥です
毎年どこかには現れますが
まあ普通はいないので羨ましく思います
Commented by kozahiro at 2011-08-29 21:34 x
人参鳥さんの初見おめでとうございます。
マテガイでも捕まえたのかな。(貝の刺身美味しそう。)
喜んで走り出したようですね。
Commented by NANADSK at 2011-08-29 22:46
今晩は 海が近いんですか? 
海なし県の私は 海を見る事ほとんどなし 代わりに山は何時でも見られますよ 低い山ですが
嘴だけがこんなに鮮やかな鳥さん居るんですか?
Commented by goldpony767 at 2011-08-30 04:39
脚とくちばしが赤いのですね。
都鳥 こういう姿なんですね。
貝を食べているの?
Commented by 風のたより at 2011-08-30 07:44 x
ミヤコドリ、初めて見ました。
白黒の羽根に赤く長い嘴が特徴ですね。

ミヤコドリはたしかユリカモメと思っていましたが、、、、
やっぱり違う鳥なんですね。
Commented by みあお at 2011-08-30 10:12 x
初めましてのミヤコドリ!
およそ体に不つりあいな長いクチバシで、水中(土中) のエサを捕る
お見事ですが
ときにはゴミまで拾い出してしまうのですね (笑

最後の飛翔はスバラシイです
Commented by kkanon_10 at 2011-08-30 14:55
☆横浜のうさぎさまへ☆

この子は通称「人参」さんだったなんて、うぅ、、無知な私です^^
>サラダなどに入っていると脇に追い出すのですが、この人参は好きですよ
うさぎさんの頓智にはマウスを持った手が動かなくて困ってしまいました(笑
本当に愉快ですね~~♪ 

>あららっ 御鼻が真っ赤ですよ
もぅ、、タジタジです(笑

愉快で楽しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-30 14:56
☆おやじさまへ☆

四国では珍鳥なのですね。
こちらへは定期的に来るようですけど、チャンスに恵まれずやって出会いました。
干潟では可なり目立つ存在でしたよ。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-30 14:59
☆kozahiroさまへ☆

ありがとうございます。
やはり人参鳥と言うのですね^^ 新しい言葉も覚えて嬉しいです。
>マテガイでも捕まえたのかな。(貝の刺身美味しそう。)
ふふ^^そうかも知れませんね。 人参に貝のお刺身・・後はビールでしょうか(笑
人参さんも大好物ゲットに大喜びのようですね^^

愉快で楽しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-30 15:01
☆NANADSKさまへ☆

東京湾が近いのです。
NANADSKさんの方は海へ行くには大変ですね。
でも、山があるし色んな野鳥にも会えますし、それぞれに良さがありますね。
赤い嘴が特徴のようです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-30 15:02
☆goldponyさまへ☆

>脚とくちばしが赤いのですね。
そうなのです。ミヤコドリの特徴のようです。
貝が大好物なので獲れて喜んでいるようでした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-30 15:04
☆風のたよりさまへ☆

初めてでしたか、、私もですが嬉しいものですね^^
白黒の羽と赤い嘴が特徴のようです。
ユリカモメを撮った時に都鳥の事が書いてあり知ったのですよ。
間違いやすいですね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-30 15:06
☆みあおさまへ☆

まぁ、一瞬、ドキッ!でした~笑
長い嘴ですよね^^ 大好きな貝を獲りやすいようにでしょうね。
神様って凄いなぁと思うことが多々あります。
そうそうゴミも取り出して、、お利口さんですね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by ミント at 2011-08-31 01:12 x
こんばんは^^
綺麗なミヤコドリさんですね♪
赤いお目目と黒い頭のコントラスト素敵ですね♪
ガッツリ ピンが行きお見事ですね!
Commented by いろは at 2011-08-31 02:10 x
こんばんは
ミヤコドリ 
嘴と足が赤いのは知ってましたが見るのは初めてです
目も赤いのですね 
長い嘴をあんなに 差し込んで 上手く貝を見つけるんですね
動きがコミカルに見えたのは 私だけでしょうか(^^)

下から3枚目の 咥えて走る姿が面白い~☆☆☆~
Commented by kkanon_10 at 2011-08-31 12:20
☆ミントさまへ☆

目的が叶うと嬉しいものですね。
>赤いお目目と黒い頭のコントラスト素敵ですね♪
本当にそうですよね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-31 12:26
☆いろはさまへ☆

私も、他の方のお写真で知ってはいたのですけど、出会えて嬉しかったです。
長い嘴も理に適っているのでしょうね。
動きがコミカルに見えましたか^^ 3枚目の動きは笑ってしまいました。

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。


<< *チュウシャクシギ*大空を舞う♪      小さな「メボソムシクイ(目細虫... >>