2011年 08月 31日

*チュウシャクシギ*大空を舞う♪

今日は、下に湾曲した長い嘴が特徴の「チュウシャクシギ」さんです。
体全体が褐色のまだら模様で地味な鳥さんです。

干潟へ下りると、長い嘴を入れてはゴチソウを探していましたけど、獲れたのかは?でした。
遠くて鮮明に見ることが出来ませんでしたが、いきなりの飛び出しです!
広げた羽の美しさは確認することが出来ました。


地味な羽でも模様が素敵です
d0195897_14215958.jpg

構えて、、
d0195897_14224215.jpg

片足を上げて
d0195897_14231590.jpg

飛び立ちました
d0195897_142345100.jpg

d0195897_142493.jpg

d0195897_14244399.jpg

d0195897_1440521.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-31 14:42 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by yuu at 2011-08-31 15:29 x
かのんさんこんにちは・・
今日は早くかのんさんのブログをご訪問したくて用事もそこそこに・・
でもねパソコンがストライキをおこして午前中はご訪問ができずやっと回復しました
ミヤコドリさん初見なんですね
良い出会いでしたね。
チュウシャクシギさんの羽も魅了されますね
スマートなシギさん走るのもはやそうですね。
飛翔の姿も最高~有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-31 18:06
☆yuuさまへ☆

まぁ、早々にいらして下さって有難うございます。
それに、用事もそこそこにして・・感謝の気持でいっぱいです。
パソコンさん、ストライキを回避してくれて良かったです^^

ミヤコドリさんは初見でしたので嬉しくて沢山撮ってしまいました。
シギ類は名前が難しく、知っているものから載せようと思っています。
チュウシャクシギは、飛んでくれましたので羽の様子が分かり、これも嬉しかったです。

こちらこそ、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-08-31 19:04 x
かのんさん こんばんは

ミヤコドリに続き次々とお披露目があるのでしょうね 楽しみだなー
あまり珍鳥は出さないでよ おいら名前もわからないからね えへ

飛び出しから飛躍姿までしっかり捉えられお見事です

干潟も楽しみでしょうが 大型台風が近づいてます
絶対ここ2-3日は無理しないで下さいよ。。。。。

内緒の話 台風などの後に珍鳥がよく迷い込みます あっはは
Commented by おやじ at 2011-08-31 20:44 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
チュウシャクシギ飛びものお見事です
撮った人しか分からないけど
海面にピント持って行かれるところを腕でカバーしましたね
Commented by NANADSK at 2011-08-31 21:51
今晩は シギ関係何も判らない私でも 綺麗なシギだな 上手く撮れているな は良く判ります
今日も綺麗な画 素晴らしいです  私も段々とシギ撮りたくなってきましたよ。
Commented by マングース at 2011-08-31 22:01 x
かのんさん、こんばんは。

チュウシャクシギの模様、色は地味ですがデザイン的には
なかなかいいんじゃないですかね(^^)
嘴の描く曲線も餌が採りやすいための曲線でしょうが、
すばらしい機能美ですね!

飛翔の写真、最高です(^o^)
Commented by ミント at 2011-08-31 23:23 x
こんばんは^^
今日は台風が近づいているので近隣の田園を徘徊してました(^^; シギチいいですねーー♪確かに難しいですよね・・・
私も、図鑑やインターネットで調べています(^^;
いつもながら ガッツリ ピントが決まってますねぇーー!
同じレンズとは・・思えない・・・(^^;腕の差かも!
Commented by いろは at 2011-09-01 02:08 x
地味な羽色でも羽ばたくときれいな模様になりますね^^
飛び出しの時はいくらか助走をするんですね
優雅な飛翔の姿が カッコイイです~☆☆☆
Commented by goldpony767 at 2011-09-01 02:26
久し振りにチュウシャクシギを拝見しました。焦点がばっちりですね。
飛んでいるのに!!見事です。
Commented by 杣家 at 2011-09-01 05:55 x
浜辺シリーズですね
やっぱりアタシャ、かのんさんが・・・じゃなっかった(-"-;) 
かのんさんの飛翔写真が好きです
Commented by kkanon_10 at 2011-09-01 14:17
☆横浜のうさぎさまへ☆

まぁ、ありがとうございます。
>あまり珍鳥は出さないでよ
ふふ^^珍鳥なら嬉しいのですけど、悩鳥さんばかりですぅ。。

>飛び出しから・・>お褒め頂いてとっても嬉しいです。
台風の足音が聞こえてくるようで、不気味ですね。
はい!ここ2-3日は絶対に無理しませんね。自然やうさぎさんには逆らいません(笑

内緒の話☆...そっと伝えて下さらなきゃダメじゃないですか、、ふふ

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-01 14:18
☆おやじさまへ☆

わぁ、嬉しい言葉を頂いて舞い上がりそうです。
これからの励みにさせて頂きますね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-01 14:20
☆NANADSKさまへ☆

シギ類を沢山撮っても名前が判らずで四苦八苦しています。
私はお山にいるような鳥さんが好きです(笑
お褒め頂いて有難うございます。
NANADSKさんも、是非撮られて下さいね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-01 14:22
☆マングースさまへ☆

本当に地味な鳥さんですけど、デザイン的には良いかも知れませんね。
餌を獲りやすいような嘴などを見ていますと、自然界の神秘を感じますね。
>すばらしい機能美ですね!
素敵な表現に感心しています。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-01 14:24
☆ミントさまへ☆

名前が判明するまでに疲れてしまいます^^本当に難しい鳥さんです。
みなさんのお写真なども参考にしながらお勉強です。
レンズ買ったのですか?

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-01 14:26
☆いろはさまへ☆

そうなのです。じっと佇む姿だけではツマラナイ~と思っていたら飛んでくれました^^
広げてくれたので綺麗な羽模様が見えて嬉しかったです。
そうそう助走のような感じをしながら飛んでくれました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-01 14:27
☆goldponyさまへ☆

そのように仰って頂けて嬉しいです。
最近は見かけないのでしょうか?出会えるといいですね~。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-01 14:30
☆杣家さまへ☆

暫く続きそうですけど、時々、違う鳥さんも載せますので見て下さいね。
>やっぱりアタシャ、かのんさんが・・・じゃなっかった
えぇーーどうして否定しちゃうの、、なぁんだ、飛翔写真が好きだったのね。。。笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by childe08372 at 2011-09-02 08:49
体全体が同じ模様とは珍しい(?)ですね。それも地味な感じで、ひょっとして雌でしょか(素人の推測で申し訳ございません)?
これまで何度も同じことを書いていますが、本当に初めてお目にかかる鳥さんばかりで、こんなにいろんな鳥さんをアップされる”かのんさん”の熱意・行動力に大大拍手です。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-02 14:16
☆childeさまへ☆

地味な鳥さんでしょ。この鳥さんは雄雌が同色のようなのです。
なので雌なのかも知れませんし・・良く分からずでゴメンなさいね。
このようなシギ類は種類も多く羽色も似ていますので、名前を調べるのに苦労をしているのですよ。

恐れ多いコメントを頂きまして感謝の気持でいっぱいです。
有難うございました。


<< 美しい「オグロシギ(尾黒鷸)」さん♪      干潟の主役「ミヤコドリ」さん♪ >>