2011年 09月 02日

美しい「オグロシギ(尾黒鷸)」さん♪

今日は、初見の「オグロシギ」です。
佇んでいる美しい姿を撮る事ができました。(シギの仲間では気品のあるセレブでしょうか^^

シギ科のオグロシギは雌雄同色で、昆虫類、貝類、ミミズ、ゴカイなどを捕食するそうです。
尾の先が黒いのと、嘴の上の方がピンク色、これがチャームポイントですね。

嬉しい反面、優雅に飛ぶ姿を見らなかったのが心残りです。

d0195897_14241820.jpg

d0195897_14243724.jpg

d0195897_14245766.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-09-02 14:26 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by いろは at 2011-09-02 19:06 x
こんばんは 
かのんさんが 初見と言うことは 珍しい鳥さんですか?

1枚目  凜とした立ち姿~☆☆☆
セレブか~あやかりたい(^^)

飛ぶ姿見たかったですね~ 
また リベンジしてくださ~い
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-09-02 19:08 x
かのんさん こんばんは

美しいオグロシギ 初撮りおめでとうね 言われるように気品がありますね
セレブですか 憧れる言葉ですが でもおいらにはなれないな
いやいや 気品はあるのですが昆虫類、ミミズ、ゴカイは食べられないもの(笑)

でも しっかり貝類は抜いておきました だって好きだもん えへ

コースが多少ずれたとはいえ 台風にはご注意して下さいね
Commented by おやじ at 2011-09-02 20:13 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
こらはこちらから移動し行ったのかも?
わが香川県は台風直撃です
Commented by ミント at 2011-09-02 20:31 x
こんばんは^^
ええーーー!かのんさんは・・ライファーでしたか!ビックリです!沢山撮られているので・・(@@)
チュウシャクと同じでオグロも目が小さくショウユ顔ですね(*^^*) 綺麗に撮れています!お見事ですね(^0^)
Commented by nanadsk at 2011-09-02 22:17
今晩は
飛ぶ姿が見られなかった と言う事は 撮れなかったって事ですね‥
そうですよ 普通皆さん何度も挑戦してそれでも撮れないのですから
かのんさんも次回の楽しみ残さないと 鳥撮りがつまらなくなっちゃいますよ
そんな偉そうな事 言っちゃった‥‥
Commented by goldpony767 at 2011-09-03 08:33
シギチドリは多くて全く区別がつきません。
えさが たくさんあるところをよく知ってるのですね。
Commented by yuu at 2011-09-03 08:56 x
美しいオグロシギさんですね
気品があって羽が魅力的ですね
画像が鮮明ですから羽が一枚一枚重なったところまで観えて
魅入ってしまいます
優雅に飛ぶ姿を撮れずちょっと心残りでしたね
いつの日か飛翔の姿を・・きっと撮れますとも・・絶対にね
Commented by kkanon_10 at 2011-09-03 11:35
☆いろはさまへ☆

ありがとうございます。
珍しい鳥ではないのですよ。シギ類は識別が難しいので撮らなかっただけなのです。。
一枚目、凛とした美しさがありますよね^^
>セレブか~あやかりたい(^^)
ふふ^^私もで~す(笑
飛ぶ姿は次のお楽しみにしますね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-03 11:37
☆横浜のうさぎさまへ☆

ありがとうございます。
気品がありますよね~♪ 
>セレブですか 憧れる言葉ですが でもおいらにはなれないな
いえいえ、自分では気づかないだけなのですょん^^

だって、気品があって昆虫類、ミミズ、ゴカイは食べられないのでしょ!
それに、貝類が好きだなんて、、(笑

台風の影響は明日まで続きそうですね。
うさぎさんも無理な鳥見はなさいませんようにね☆

愉快で嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-03 11:38
☆おやじさまへ☆

台風が直撃のようですけど、大丈夫ですか?心配しています。

オグロシギさん、やっとこちらへ来てくれました。
おやじさまのブログに掲載されていますシギ類を参考にさせて頂いています。
でも、難しいですね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-03 11:39
☆ミントさまへ☆

はーい!初見なのですよ。
前からシギ類は苦手なので撮らなかったのです。
鳥さんがいなくて、、仕方なく干潟へでした(笑
オグロさんも可愛いですよね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-03 11:41
☆nanadskさまへ☆

飛ぶ姿を撮れなかったのではなくて、飛ばなかったのですぅ(笑
本当にそうですね^^次回の楽しみが無いと鳥撮りもつまらなくなりますものね。
次は、飛んで~と念じてみますね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-03 11:42
☆goldponyさまへ☆

そうなのです。図鑑やお友達が撮られた写真などを見ながら調べているのですが、難しいです。
野鳥たちって生きる術を心得ているのですね。
生き物全てがそうですが・・

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-03 11:44
☆yuuさまへ☆

美しいオグロシギさんに出会えて嬉しかったです。
綺麗な羽での立ち姿は気品を感じますよね^^
お褒め頂いて嬉しいです。
次回は、飛ぶまで待つ事にして狙いたいと思っています。

いつも優しく嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kozahiro at 2011-09-03 17:20 x
夏羽のオグロシギは綺麗ですね。確かに品が有ります。
でも、小さな鳥から大きな鳥まで、かのんさんの写真は完全過ぎてやりすぎです。
nanadsk さんが言われるように、いつも宿題を残しておかないと撮る鳥が居なくなりますよ(笑。
Commented by 風のたより at 2011-09-03 17:27 x
オグロシギ、とっても姿が綺麗な鳥ですね。
脚がすっと長く楚々としたセレブの鳥ですね。

↓チュウシャクシギも初めて見せていただく鳥です。
体全体のまだら模様が変わっていますね。
いつも珍しい鳥のご紹介楽しみです。
ありがとうございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-03 18:37
☆kozahiroさまへ☆

台風の被害はありませんでしたか?再接近はこれからかもしれませんね。。
くれぐれも気をつけて下さいね。

オグロシギさん、綺麗でした~
kozahiroさんは、冬羽を撮られたような記憶があるのですが・・?
>写真は完全過ぎてやりすぎです。
わぁ、、どうしましょう。。 鳥さん、ゴメンネ^^
宿題は山のようにあるのですよ、シギチは名前が殆ど解らなくて悪戦苦闘しています。
でも、そのように仰って頂けてとても嬉しいです。

有難うございました☆
Commented by kkanon_10 at 2011-09-03 18:43
☆風のたよりさまへ☆

そうなのです。
初めての鳥さんでしたけど、気品を感じて干潟のセレブのようでした^^

チュウシャクシギも見て下さり嬉しいです。
シギ類はみな同じように見えてしまい、特徴がないと識別に苦労させられています。
今回は初見のシギ類が多いので、頑張って調べてアップしたいと思っています。

こちらこそ、有難うございました。


<< 派手な模様の「キョウジョシギ「...      *チュウシャクシギ*大空を舞う♪ >>