2011年 09月 04日

派手な模様の「キョウジョシギ「京女鷸」♂」さん♪

今日も、初見の「キョウジョシギ♂」さんです。
第一印象は、赤褐色で派手な模様のシギさんだ~~でした。

体長約24cm ムクドリ大の大きさで「シギ」といっても嘴と足が短くずんぐりとした体形です。
冬羽は頭と背中が茶色で、鱗のような模様になるようです。

キョウジョシギの名前の由来は
 夏羽の色が京女の着物の柄に似ているということから名付けられたそうですが
 「石ころがし」という呼び方もあるようです。
     「小石や貝、海草をひっくり返して餌をとる」そんな仕草からきているようです。

キョウジョシギも海の幸が大好物なのですね。

餌を探す時はフットワークも軽そう^^ 
d0195897_1423252.jpg

独特な姿勢でエサを探す姿は真剣そのもの・・
d0195897_1423578.jpg

見つけたーと思ったのに、、
d0195897_14472775.jpg

これはボクの好みじゃないし
d0195897_14481634.jpg

向こうへ行ってみよう~
d0195897_14484840.jpg

あったー!今度は食べられるぞー
d0195897_14492224.jpg

メスちゃん、どこへ行くの?  >自分だけ食べるなんて、、とメスちゃんは知らんぷり
d0195897_1450144.jpg

キョウジョシギは、こんな感じでやって来ました
d0195897_1428509.jpg

メスちゃんの様子は次回にアップしたいと思っています。  
           ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-09-04 14:53 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by yuu at 2011-09-04 15:56 x
美しい飛翔の姿でかのんさんに会いにきましたね
名前の由来も読ませていただきなるほどでした。
「京女鷸」さん雅な感じがしますね
シギの種類はほんとにたくさんいますね
ところで漢字の鷸難しいですね
お勉強になりました。
次回も楽しみに~
Commented by 蛙太郎 at 2011-09-04 16:41 x
派手な靴を履いて 海辺のお散歩。
素敵ですね。
彼女を連れているのですね!!!
Commented by kkanon_10 at 2011-09-04 18:15
☆yuuさまへ☆

はい!そのように思って喜んでいます^^
名前の由来って成る程と思いつつ、野鳥に限らず名前をつけた方って凄いですね。
シギは種類も多く似てるので名前が判明するまでは大変です^^
>ところで漢字の鷸難しいですね
シギ=鴫 と書きますよね^^ 調べるとそのように書いてありましたのでそのまま書きました(笑
本当に「京女鷸」だなんて、名前だけで雅な感じがしますね。

嬉しいコメントを早々に有難うございました。

Commented by kkanon_10 at 2011-09-04 18:19
☆蛙太郎さまへ☆

>派手な靴を履いて 海辺のお散歩。
ふふ^^本当ですね。
初めて見るシギさんでしたけど、派手な姿に驚いてしまいました。
多分、彼女だと思うのですけど、アップしてから皆様の感想を頂きたいと思っているのですよ^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-09-04 19:36 x
かのんさん こんばんは

またまたお初ですか 勢い止まらずですねー
どんな鳥でも初めてのご対面は興奮するでしょ(笑)

いつか かのんさんとご対面したら おいらなど興奮して倒れますよ えへ
Commented by タカメ at 2011-09-04 20:15 x
かのんさん こんばんは

おいらも横浜のうさぎさんと一緒で倒れちゃいますよ~(笑
Commented by nanadsk at 2011-09-04 23:37
今晩は 又珍しいシギを 私には珍しいのですかね?
最初名前を見た時 何と言う贅沢な名前か と思いました
段々下に来ると その名前の説明が 親切なかのんさんで頭が痛くなるのが防げました
でも海に行くと撮れるんですね 色々 これは面白いでしょう。
Commented by ミント at 2011-09-05 00:17 x
こんばんは^^
またまたライファーですか!おめでとうございますm(__)m
私は まだ撮った事がありません(^^;
羨ましいです!派手な模様のキョウジョシギさんですね♪
私も逢ってみたいです(*^^*)かのんさんにも♪
Commented by 杣家 at 2011-09-05 06:04 x
かのんさん おはようございます ♪  
京女シギ!
和風な名前ですね!
短足で着物が似合いそう (笑
貝を食べるのですね!
オスは威厳があり、メスは優しそう
人間も かくありたいです
Commented by おやじ at 2011-09-05 20:37 x
キョウジョシギの飛翔お見事です
小さいのにジャスピンやなあ
やるなあ
Commented by いろは at 2011-09-05 20:42 x
初見がつづきますね~
シギには見えない 鳥さん まだら模様の顔に赤い足
おしゃれですやん~☆☆☆(^^)
雌の方が上品に見えたのは 私だけかな?
2枚目の正面から歩いてくるカット こんなん 好きです~

Commented by kkanon_10 at 2011-09-06 11:38
☆横浜のうさぎさまへ☆

初見が続きますよ~笑  
シギ類には余り興味が無くて今頃夢中になっています。

はい!初めてのご対面は興奮しましたよ~
>いつか かのんさんとご対面したら おいらなど興奮して倒れますよ
ふふ^^ では対面して、どちらが先に倒れるか確認しなきゃいけませんね(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-06 11:41
☆タカメさまへ☆

時々お顔をみせて下さいますけど、横浜方面の方でしょうか?
皆さんと一緒に対面して、みんなで倒れたら楽しいでしょうね~笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-06 11:48
☆nanadskさまへ☆

名前を見ると驚きますね^^ 干潟では珍しくないのではと思います。
名前の由来も調べると面白いものですね。
でも、私はシギ類は苦手です。
背景を見てもお分かりでしょうけど、すっきりと撮れませんし。。
もう暫くの辛抱ですね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-06 11:52
☆ミントさまへ☆

ありがとうございます。
派手な模様の鳥さんで、綺麗~とは思いませんけど^^初撮りなので嬉しいです。
頑張りやのミントさんですもの、近いうちにゲットされると思っています。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-06 12:01
☆杣家さまへ☆

名前負けしているような感じかしら(笑
>短足で着物が似合いそう
ふふ^^ 本当ですね~笑
貝や蟹が好きですって!贅沢ですよね~~

メスちゃんと自分で決めているのですけど、オスとは全く違う綺麗な京女です。
>オスは威厳があり、メスは優しそう
まるで 杣家のようですね♪ 私も優しくしないと、、

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-06 12:04
☆おやじさまへ☆

ありがとうございます。
探している時に上を見てましたら、こちらへ来てくれたのです^^
初見でしたので嬉しかったです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-06 12:09
☆いろはさまへ☆

初見がまだ続きます^^ 名前が??でなかなかアップできません。。
派手な模様に赤い足なんてオシャレな鳥さんですよね~。
こちらに向かって来る姿、カッコいいでしょ^^ 私も大好きです。
それに、雌ちゃんは雄と違った優しい色合いの京女です。
近いうちアップしますので、比較して下さいね~

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented at 2011-09-06 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 優しい姿の「キョウジョシギ(京...      美しい「オグロシギ(尾黒鷸)」さん♪ >>