2011年 09月 08日

黄金色に映えるチュウサギ・カワラヒワ若ちゃん!

台風も去り、たわわに実った稲穂が重たそうに垂れ、今にも弾けそうです。
稲穂に触れた感触は、味わったことのない感動に包まれた思いです。
生活に欠かせない大切な物だからなのかも知れませんね。

そんな田園に現れたのが「チュウサギ」くん、後から「カワラヒワ若」ちゃんです。

チュウサギは、体長 68cm ほどで、ダイサギより一回り小さいサギさんです。
そんなチュウサギくんの佇む姿を近から見ると、一瞬ダイサギかと思ったほどでした。

ダイサギとの違いは、
  嘴が短く、眼下に入る口角の切れ込みが眼の真下で止まっていることです。


優雅に飛んでるチュウサギを見た「カワラヒワ若」ちゃん、向日葵から飛んできました。
そんな様子を見て下さいね。     (昨年の今日、撮ったものですが・・

d0195897_1418127.jpg

d0195897_14181581.jpg

d0195897_1418315.jpg

d0195897_14184180.jpg

d0195897_14185962.jpg

d0195897_14191392.jpg

d0195897_14193225.jpg

d0195897_14194651.jpg

d0195897_142058.jpg

d0195897_14201623.jpg

d0195897_14204149.jpg

d0195897_1421270.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-09-08 14:24 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-09-08 18:43 x
かのんさん こんばんは

丁度1年前の写真ですか たまにそんな写真を振り返りたい時ってありますよね

ちょいと涼しくなった「風」に収穫間近の稲穂がまさしく楽しい「歌」を唄っているようですね
あらっ 稲穂に埋まっているようにもう1羽 チュウサギさんが頭を

ヒマワリにカワラヒワ ベストマッチの絵ですね
Commented by kkanon_10 at 2011-09-08 19:02
☆横浜のうさぎさまへ☆

PCを閉じようと思った矢先にお返事が書けて良かったです^^
この日も台風が去った後だったのです。
今回の台風で、ふと思い出してのご紹介でした^^

>ちょいと涼しくなった「風」に収穫間近の稲穂がまさしく楽しい「歌」を唄っているようですね
まぁ、素敵!!本当に・・重たげな稲穂の合唱が聴こえるようでした^^

稲穂に隠れているようなチュウサギさん、良くぞ見つけて下さいました(笑
私ったら、今回気づいたのです(汗;

>ヒマワリにカワラヒワ ベストマッチの絵ですね
ありがとうございます。明るい色合いなので元気が出るかなぁと載せてみました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by NANADSK at 2011-09-08 22:39
今晩は カワラヒワ  幼鳥と言っても羽の綺麗さは成鳥と同じですね
カワラヒワ 羽が大好きなんです 黄色と黒の豪華な色
でも大阪の 野球チーム 同じ様な色している 虎は嫌ですね
東京の ジャビット君が大好きですが。
Commented by ミント at 2011-09-09 00:54 x
こんばんは^^
綺麗に黄金色に輝き稲穂ですね(^0^)
ツウウサギさん・・サギさん達は隠れているようで・・頭が見えていて・・可愛いヤツですね^^
でも、意外と撮るのは難しいです・・(^^;
カワラヒワさんもシメみたいな嘴ですが・・黄色くてヒマワリと
ベストマッチですね♪綺麗です!
Commented by goldpony767 at 2011-09-09 05:07
優雅なチュウサギですね。
コサギとの区別がつかず シラサギといってます。
カワラヒワ 結構いい色ですね。遠目ではもっと
くすぶった色ですが。
Commented by 杣家 at 2011-09-09 05:55 x
チュウサギの、半逆行でたたずむ姿が魅力的です
軽やかな飛翔
まさに稲穂の上を歩いているかの様に軽やかですね!

カワラヒワ君は
そういう訳にはいかなかった様です (笑
Commented by yuu at 2011-09-09 15:11 x
かのんさん
季節感があって良いですね
黄金色に実った稲穂に鷺・・私も田園を歩いているとみかけますが
中鷺も大鷺も同じように観えてしまいます・・(-_-;)汗
でもちょっと中の方が小さい・・笑
鷺は耕運機の間後ろを歩いていますがカメラを持った私が近づくと飛んでいかれます。野鳥ってお利口さん・・
ひまわりの花にカワラヒワはかのんさんだから撮影ができるのよね
だってカワラヒワ警戒心が強くて・・
Commented by kkanon_10 at 2011-09-09 18:25
☆NANADSKさまへ☆

確かに羽は成鳥に似てますよね^^
配色も豪華で私も大好きな鳥さんです。
同じような色の野球チームは嫌いですか、、(笑
虎は怖いですものね、ジャビット君は可愛いですよね~ふふ^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-09 18:31
☆ミントさまへ☆

黄金色に映えて綺麗なサギさんでした。
なかなかこのような出会いが無いので、私の宝物です(笑
向日葵にカワラヒワも色合いが似てて輝いてみえたのですよ。
ラッキーな出会いでした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-09 18:35
☆goldponyさまへ☆

確かにシラサギの区別は迷いますね。
コサギは小さいので一番分かりやすいかも知れませんね。
この時のカワラヒワは、背景の色に溶け込むようで、本当に可愛くて綺麗でした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-09 18:39
☆杣家さまへ☆

佇む姿は私のお気に入りなのですよ^^
本当に綺麗だなぁと思いましたもの。
>まさに稲穂の上を歩いているかの様に軽やかですね!
このような表現もあるのですね~~素敵です!
カワラヒワちゃんには、ちょっと無理ですね(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-09 18:47
☆yuuさまへ☆

台風が去ってから去年のこの写真を思い出して載せてみましたが
稲穂とサギってこの時期だけですし、季節感を感じますね。
yuuさんも見かけましたか^^
ダイサギとチュウサギは肉眼では区別がつきませんね。
PCへ入れてから確認しています^^
見つからないようにカメラを向けるのですけど、逃げる早さには追いつけませんね(笑

カワラヒワは偶然見つけて...それも一瞬でしたので、多分気づかれてしまったのかも知れませんよ^^
こちらの思うようには撮らせてくれませんね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2011-09-11 01:30 x
チュウサギ・・みんな白鷺だと思ってた(・_・;)
舞い降りる姿もカッコイイです~☆☆☆

ひまわりにカワラヒワ きれいにポーズを決めてますね(^^)

Commented by kkanon_10 at 2011-09-11 11:47
☆いろはさまへ☆

コサギ、チュウサギ、ダイサギとみんな含めて白鷺ですよね^^
稲穂と白いサギの姿が一体となりとても綺麗でした。

カワラヒワちゃん、可愛いですよね~。
ヒマワリに似合っているなぁと思いました。

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。


<< ボクは「ダイゼン(大膳)」♪      優しい姿の「キョウジョシギ(京... >>