2011年 09月 10日

ボクは「ダイゼン(大膳)」♪

今日も、初見の「ダイゼン」です。

チドリ科で体長29㎝位のダイゼンは、3~5月、8~10月に日本各地に渡来します。
雌雄同色ですが、夏羽のダイゼンも、冬羽に換羽しつつあるようです。

夏羽は、顔と下面が黒色で、上面は黒色の地に灰白色の斑が散在し下腹部は白色です。
冬羽は、顔と下面がほとんど白く、背面は灰褐色になります。

☆ダイゼン(大膳)名の由来は
  この鳥の肉を宮中の台所で料理にしていたことから、大膳と名付けられたそうです。

d0195897_13214175.jpg

d0195897_13215713.jpg

d0195897_13224349.jpg

d0195897_1323822.jpg

d0195897_13233484.jpg

d0195897_1323553.jpg

冬羽に換羽中?
d0195897_13251577.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-09-10 13:30 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by goldpony767 at 2011-09-10 19:32
見たことのある顔ですね。
ダイゼン、シギチドリは多いから名前を覚えることもできません。
Commented by NANADSK at 2011-09-10 20:51
今晩は 又難しいのが登場(私だけかな 難しいのは)‥‥
でも凄いですね 次から次へ 新しいのが 素晴らしいです
写真も素晴らしいですよ 見とれています 今晩も。
Commented by いろは at 2011-09-11 01:36 x
ダイゼン 初めて聴く名前です
解説がなかったら キョウジョシギ の仲間と思いました
まだら模様の鳥は 
翼を広げたらホントきれいな模様になりますね ☆☆☆

5枚目6枚目が特にすきですね~♪
Commented by 風太 at 2011-09-11 06:51 x
ダイゼンは遠くから見たことありましたが、こんな顔していたんですね笑
いつもながら素晴らしい( ^ー゜)b
Commented by kkanon_10 at 2011-09-11 11:51
☆goldponyさまへ☆

ダイゼン、見た事があるのですか^^ 私は初めてなのですよ。
似てる鳥さんがいて悩んでしまいました^^
本当にシギチの識別は難しいですね。
沢山撮っているのですけど、名前が?ばかりです(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-11 11:57
☆NANADSKさまへ☆

難しい鳥さんです。。似ている子がいて識別にも悩んでしまいました。
まだ、名前が解らずに寝ている子がいるのですが、、いつ起こして上げられるのか?(笑
いつもお褒め頂いて励みになっています^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-11 12:04
☆いろはさまへ☆

干潟の鳥は似ていて本当に悩んでいます。
この子も綺麗な鳥ではありませんけど、なんか愛嬌を感じました^^
羽を広げてくれたので良かったです。
5,6枚目は私も気に入ってるのですよ~ もっと近ければと思いますけど・・

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-11 12:08
☆風太さまへ☆

遠くからダイゼンと分かるなんて凄いですね。
似てる鳥がいて悩んでしまい、なかなかアップ出来ませんでした^^
冬羽に換羽中が多くて、識別に苦労させられています。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2011-09-11 16:16 x
かのんさんのブログは初めて見る野鳥ばかりでわくわくしながら
ご訪問させていただけます。
ダイゼンって言うのですね
この模様はスカートの布地に良いような気がしませんか?
お洒落ですね
ちょっと地味かしら~フフフ
有難うございました

Commented by kkanon_10 at 2011-09-11 18:19
☆yuuさまへ☆

まぁ、嬉しいです^^
シギ類はあまり撮らなかったので名前も分からず苦労しています。
なので、初見が多くなってます^^
そうそう、ダイゼンの模様はちょっとオシャレですよね~
秋の装いの色ですね。短めのスカートにロングブーツなんて素敵だと思いますけど、どうかしら^^
シックな装いが大好き~ふふ

こちらこそ、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-09-11 18:40 x
かのんさん こんばんは

僕は大膳 またまた初撮り♪おめでとうね
この姿はとてもシックでおいらも好きな子です

昨日の強行遠征 そして今朝は早朝1時間のお出かけと
あーーー老体にムチ打ったら倒れそう えへ
Commented by おやじ at 2011-09-11 19:14 x
おやじは野鳥始めたころムナグロと区別が付きませんでした
図鑑とにらめっこして同定してましたよ
ナイス飛びもの
Commented by 風のたより at 2011-09-11 20:17 x
こんばんは。
大膳、これも初めて見る鳥です。
かのんさんは、本当にいろいろの鳥をたくさん撮られて
いるのですね。
その数の多さにいつもびっくりです。
本当に凄いですね。
Commented by ミント at 2011-09-11 22:56 x
こんばんは^^
ダイゼン綺麗に撮れてますね♪ハッキリ クッキリ鮮明に写ってますね^^この地味目ですが、ハッキリしている色の鳥さん大好きです(^0^)初見、初撮りおめでとうございますm(__)m
Commented by kkanon_10 at 2011-09-12 15:56
☆横浜のうさぎさまへ☆

ありがとうございます。
シックな色合いでダイゼンくんが好きになりました^^

強行遠征された翌朝にお出かけだなんて信じられません、、
>あーーー老体にムチ打ったら倒れそう 
まぁまぁ、そんな姿を見てみたいものです^^
ムチを持って会いに行こうかしら(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-12 16:00
☆おやじさまへ☆

実は、私もムナグロだと思って撮ったのです。
ところが、PCへ入れて図鑑や他の方のお写真を見ると何となく違って、、
やっとダイゼンに決定したのです(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-12 16:03
☆風のたよりさまへ☆

私も初めてなのですよ^^野鳥の種類は多いですね。
撮りたい鳥さんは沢山いますけど、出会うまでが大変です。
いろんな鳥さんを撮ってみたいです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-12 16:07
☆ミントさまへ☆

ダイゼンは難しい鳥さんですね。
ムナグロだ~なんて思ったり、識別に苦労しています。
近くに来てくれたところを狙いました^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kozahiro at 2011-09-12 23:08 x
ダイゼン・ムナグロ、今でも私は見間違えます。


<< 滑稽な「キアシシギ(黄足鷸)」さん♪      黄金色に映えるチュウサギ・カワ... >>