2011年 09月 12日

滑稽な「キアシシギ(黄足鷸)」さん♪

全長約25cmのキアシシギは、雌雄同色です。
足は黄色で、他のシギに比べて短めのように感じました。
冬羽になると、体の下面が淡い灰褐色になり、体の下面の斑は不鮮明になるようです。

今回の「キアシシギ」は笑いながらの撮影でした。
カニを獲ったかと思うと逃げられ、また獲る、逃げられる、その繰り返しを4~5回したのです。


狙って、狙ってー
d0195897_16303976.jpg

獲るぞー
d0195897_16312062.jpg

パク!
d0195897_16315850.jpg

おい、おい、暴れるな、、
d0195897_16324397.jpg

うぅ、逃げられるぅ
d0195897_16332862.jpg

今度こそは、、
d0195897_1634567.jpg

どうだ!  >降参したカニさんでした^^
d0195897_1634393.jpg

そぉれ、、休憩で-す
d0195897_16354289.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-09-12 16:38 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-09-12 16:50 x
かのんさん こんにちは

笑いながらの撮影なんて 一番の贅沢ですねー
何度も逃げられって 弱るのを待つのにわざと逃がしているんだと(笑)
そして弱ったところで足を少しずつ外し あとは頂きます♪ってね

キアシシギも綺麗ですが
ニコニコしながらシャッター押してたかのんさんが見たかったよー えへ
Commented by kkanon_10 at 2011-09-12 18:15
☆横浜のうさぎさまへ☆

えぇーーそうなの^^ 私ったらマヌケなキアシシギだ~と笑ってたのに、、
マヌケは私だったのね(笑
確かにそうですよね、弱るのを待てば食べやすいですものね^^

>ニコニコしながらシャッター押してたかのんさんが見たかったよー
わぁ、見せたかったわ! 夢中で笑ってた姿を見て欲しかったです^^

お月様がとても綺麗ですよ~ 書きながら見ています。
 あれっ、お月様の中にうさぎさんがいますね~ ふふ^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2011-09-12 19:16 x
楽しい狩りだったんですね うさぎさんのコメで解りました(^^)

私はてっきり 逃げられて食べ損なったのかと思いましたよ(^0^)
すばしっこいカニを上手く捕まえるもんですね
面白く珍しいショットありがとう~☆☆☆
Commented by おやじ at 2011-09-12 20:54 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
カニが堪忍と言ってますね~
鮮明な写真やなあ
Commented by kozahiro at 2011-09-12 23:06 x
さっき、デジスコで満月を撮りました。
皆さん月見で一杯やりましょう。
ごちそうに有りついた綺麗なシギさんに拍手!!
Commented by NANADSK at 2011-09-12 23:30
今晩は
最後の画 羽といい 水の色といい 素晴らしい
豪華な画になっています 素晴らしい お見事です。
Commented by ミント at 2011-09-13 00:10 x
こんばんは^^
キアシさんが大きな蟹さんをゲットしましたね♪
綺麗な写真ですね!最後の飛び移りのシーンの写真がナイスショットですね♪今日は真ん丸お月様ですね♪
Commented by goldpony767 at 2011-09-13 05:51
カニを食べるのですね。
見事なキャッチです。
Commented by yuu at 2011-09-13 12:41 x
フフッ~画像から良く解ります
二枚目の画像の意気込み・・
でも反して蟹に逃げられて可哀そう~
それで最後はカニが獲れましたか?
飛翔の画像は剥製の置物のようね・
Commented by kkanon_10 at 2011-09-13 14:55
☆いろはさまへ☆

はい!楽しかったです^^
でも、笑ってた私を見て、キアシシギさんはどう思ったのでしょう(笑
逃がすものか、、と思いますよね~~ 私も、少しお利口になった気がします^^

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-13 14:59
☆おやじさまへ☆

>カニが堪忍と言ってますね~
ふふ^^ そうですよね~笑
なかなか しぶといカニさんでしたけど、最後は堪忍でした。

嬉しいコメントを有難うございました。

Commented by kkanon_10 at 2011-09-13 15:07
☆kozahiroさまへ☆

夕べは雲ひとつ無い満月に魅せられましたね^^
>デジスコで満月を撮りました
わぁ、見たいです^^ 眺めるだけでしたのでお写真を見せて下さいね。
kozahiroさんは月見酒でしたか?風流ですね^^
ゴチソウに有りつけたシギさんも喜んでいるようでした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-13 15:11
☆ NANADSKさまへ☆

ありがとうございます。
お気に入りのシーンは他にあったのですが、カニと競う姿が可笑しくて先にアップしました^^
余りお褒め頂くとその気になってしまいそうです(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-13 15:16
☆ミントさまへ☆

そうなのです。大きなカニさんと格闘していたのかと思ってしまいました(笑
最後の写真はお気に入りの一枚なのですよ。
そのように仰って頂けて嬉しいです。
夕べは、まん丸お月様の美しさに魅了されましたね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-13 15:19
☆goldponyさまへ☆

カニは好物のようです。
必死で獲ろうとするシギの様子は本当に愉快でしたけど
見事キャッチでした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-13 15:25
☆yuuさまへ☆

ふふ^^ 解って頂けましたのね(笑
獲っては逃げられの繰り返しを笑いながら撮りましたけど、ちゃんと理由があったのです。
学ぶ事が多いですね~。
はい、最後は、しっかり獲りましたよ^^
>飛翔の画像は剥製の置物のようね・
まぁ、そのように見て下さって嬉しいです。
私もお気に入りの一枚なのですよ^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 風のたより at 2011-09-14 13:28 x
カニさんと格闘のキアシシギさん、頑張れといいたくなりますが
ここにも弱肉強食の自然の掟が、、、、

自然界は結構過酷なんでしょうね。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-14 18:45
☆風のたよりさまへ☆

本当にそうですね。
カニさんだって必死に生きているのに・・自然界の厳しさですね。
撮ってる私は笑ってしまいましたけど^^

コメントを有難うございました。


<< トンボを食べる「カイツブリの幼鳥」      ボクは「ダイゼン(大膳)」♪ >>