2011年 09月 15日

トンボを食べる「カイツブリの幼鳥」

近くの公園で、カイツブリの親子を見つけました。
今日のターゲットは、トンボを捕っては食べる「カイツブリの幼鳥」です。

仲良しトンボや、水面ギリギリを飛ぶトンボたちを見ていたら
カイツブリちゃん、見事にトンボをキャッチしてはパックンでした(^○^)

仲良しトンボさんも暑そうne-
d0195897_13553552.jpg

トンボを狙って、、
d0195897_13561290.jpg

d0195897_13571544.jpg

d0195897_13564497.jpg

d0195897_13563375.jpg

構えて構えて、さぁ、捕るぞー  (面白い格好をしてますね^^
d0195897_13581636.jpg

見事にキャッチ!
d0195897_13584986.jpg

捕らえた瞬間、水の中へ入れてしまいました
d0195897_140292.jpg

ぐったりしたトンボさんを
d0195897_1403368.jpg

大きな口をあけてパックンです!
d0195897_141586.jpg

d0195897_1412250.jpg

ママ~トンボを食べたよーと報告しているのかな?
d0195897_1421523.jpg

可愛いカイツブリでした。  残暑もあと数日とか、、辛抱ですね。
      ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-09-15 14:11 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 杣家 at 2011-09-15 15:39 x
アリャーっ! カイツブリ君がトンボを食べちゃった!
いいよ
トンボは私の大事なミツバチ君を食べるので
どんどん食べちゃって
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-09-15 16:40 x
かのんさん こんにちは

またまた特ダネですね なかなかここまでハッキリと撮られるのって少ないものね

あらっ 踊り食いはやはり嫌なのか(笑)
ぐったりさせてから食べてますね
Commented by kkanon_10 at 2011-09-15 18:24
☆杣家さまへ☆

何気なく見ていたのですけど、上手に捕る姿に思わず私の手も動きました^^
あの大切なミツバチ君を食べるのですか!?
それはイケナイですね!トンボさん、、 杣家の蜂蜜を楽しみにしてるのに^^
今年は、トンボも少ないですし安心ね ふふ^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-15 18:33
☆横浜のうさぎさまへ☆

うわぁ、特ダネと仰って下さるなんて嬉しいです。
暑さに溶けそうになりながら頑張って良かった~~
それにしても残暑もお腹いっぱいですよね。。

>あらっ 踊り食いはやはり嫌なのか
ふふ^^ 踊り食いとは恐れ入りました(笑
キアシさんと同じですね^^ 生き物は賢いですねー☆

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by マングース at 2011-09-15 18:58 x
かのんさん、こんばんは!

トンボを捕らえる前のカイツブリの目力すごいですね~。
こんな目で狙われたらトンボもひとたまりもないでしょう(^^)
最後の誇らしげな姿もいいですね!
Commented by おやじ at 2011-09-15 20:49 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
カイツブリは潜って魚を食べるのしか見たことないです
昆虫を食べることは知ってましたが
始めて見ました
Commented by いろは at 2011-09-15 22:21 x
カイツブリ 池にいていつも身近に見つけられるけど
警戒心も強くて すぐに潜ってしまう
こんなアップで見たのは初めてです
こんな顔してたんや~♪

素早いトンボを取る幼鳥も凄いけど
それを撮るかのんさんも凄い~☆☆☆
Commented by nanadsk at 2011-09-15 22:21
今晩は トンボとカイツブリ お見事ですね
普通 カイツブリ撮って それだけで良いのに プラスアルファートンボ獲りと食事まで
お見事です 感心しましたよ。
Commented by yuu at 2011-09-16 14:17 x
かのんさんカイツブリを撮るだけでも大変なことなのに
トンボを撮る瞬間まで撮影ができるなんてもう吃驚~

潜水で獲物をとらえるだけではないのですね
カメラのお勉強をしていないとこのような撮影は到底無理ですね
もう凄すぎ~拍手・・拍手
Commented by kkanon_10 at 2011-09-16 15:02
☆マングースさまへ☆

確かに真剣な表情をして目力も凄いですね。
トンボを見てるカイツブリは何度も見ていたのですけど、このようなシーンは初めてです。
小さな体なのに大きく見えましたよ^^
>最後の誇らしげな姿もいいですね!
私も、嬉しそうな自慢げな表情が可愛いなぁと思っていました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-16 15:05
☆おやじさまへ☆

私も同じです。
トンボを目で追う姿は見ていたのですけど、捕って食べる姿は初めてです。
貴重な?ショットが撮れてとても嬉しかったです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-16 15:11
☆いろはさまへ☆

本当にそうですね。
池の真ん中辺りにいたり潜ったりと、なかなか近づいてくれませんよね。
今回はトンボに気を取られていたのかも知れませんね^^
可愛いでしょう~。
親も綺麗な鳥さんです。またアップしますので見て下さいね。

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-16 15:16
☆nanadskさまへ☆

ありがとうございます。
私もカイツブリは大好きで、親子を撮ろうと狙っていたのですけど、、
トンボさんとのセットが撮れてとても嬉しいです。
初めて見るシーンでしたけど、小さなカイツブリの幼鳥もしっかりしてますね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-16 15:21
☆yuuさまへ☆

まぁ、どうしましょう~ でも、お褒め頂いて嬉しいです。
トンボを捕って食べてしまうなんて知らなかったのです。
それも幼鳥が自分で捕ったのですから驚いてしまいました。
潜る姿ばかりを見ていましたので、ラッキーな出会いでした^^

お褒めを頂いて拍手も頂いて、とても幸せです。
有難うございました。
Commented by childe08372 at 2011-09-17 09:05
驚きました!!
もともとカイツブリが何を主食としているかも知らない者に「何を今さら」と笑われるかもしれませんが、本当に驚きでした。 とともに、このようなチャンスを作品にされる技量と努力に大拍手です。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-17 14:02
☆childeさまへ☆

水害に遭われなかったかと心配しておりました。
姿を見せて頂けて胸が熱くなる思いです。大丈夫でしたのね。

いえいえ私もトンボをキャッチして食べるなんて初めて見たのですよ。
お褒め頂いたり大拍手を頂いたりと、とっても嬉しいです。

今日も大雨のようですけど、お気をつけてお過ごし下さいね。
嬉しいコメントを有難うございました。


<< 木陰の中の「ツツドリ(筒鳥)」...      滑稽な「キアシシギ(黄足鷸)」さん♪ >>