2011年 09月 17日

木陰の中の「ツツドリ(筒鳥)」くん♪ 

今日は、ホトトギス科の「ツツドリ」です。

全長33センチ、体上面と胸は青灰色で、お腹は黒と白の横縞模様が美しい鳥さんです。
大きさや羽色がカッコウに似ているなぁと思いました。

強い日差しを避けるかのように、木陰で休む「ツツドリ」の丸い目がとっても可愛くて印象的でした。
ただ、探すのも撮影もいろいろと難しくて証拠写真ですが、撮れて良かった~です♪

名前の由来は「ポポポポポ~」と竹筒を叩いたような声で鳴くところから付けられたようです。


ボクがツツドリです
d0195897_1493697.jpg

d0195897_1495839.jpg

大好きなゴチソウが獲れました~
d0195897_14105069.jpg

ボクの顔って可愛いでしょ!
d0195897_14113079.jpg

もう一度挑戦したい気持ちです^^
        ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-09-17 14:15 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by 杣家 at 2011-09-17 17:32 x
なんとも可愛い顔のツツドリは
ハトの様なお目々に黄色いマブタ (笑 が印象的ですね
クチバシはタカの様な・・・
30センチ以上もあるんですねえ!
ポッポッポッポッ・・・可愛らしい鳴き声を聞きたいものです
Commented by おやじ at 2011-09-17 19:33 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
桜の木の毛虫食べるのはこちらでも同様です
至近距離ですね
鮮明です
Commented by NANADSK at 2011-09-17 20:46
今晩は
ツツドリ 探すのが大変ですよね 探せないから撮れない 難しい鳥さんですね
なんでなんで証拠写真なんてもんじゃありませんよ 綺麗に良く撮れていますよ 難しい鳥さんなんですから。
Commented by kozahiro at 2011-09-17 22:19 x
こんばんは。
証拠写真だなんてとんでもない。1級品のツツドリ写真ですよ。
胸のシマシマ&目元クッキリで、凄く綺麗で見事です。
Commented by ミント at 2011-09-18 00:15 x
こんばんは^^
すばらしいですね!!!!ツツドリさんカコイイですね♪
目の周りのアイリングの金色に輝いて、まるで書いたようです!
ピントもガッツリ!良い写真ですね!
Commented at 2011-09-18 07:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いろは at 2011-09-18 10:20 x
ツツドリ ホトトギスの仲間ですか 
クチバシの感じが少し違いますが 鳩に顔つきが似てますね 

これも珍しい鳥なんですね 
オオタカのような縞模様 カッコイイイです~☆☆☆

証拠写真だなんて 綺麗に撮れてますよ(^0^)
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-09-18 11:59 x
かのんさん こんにちは

ツツドリの季節になりましたねー
あちらこちらからお話は流れてきますが まだ今季撮ってません
ただ この子はどうしても毛虫を食べるので 今年もパスかな(笑)
Commented by kkanon_10 at 2011-09-18 17:59
☆杣家さまへ☆

可愛いお顔をしてますよね^^
もう少し全体が入ったら良かったのですけど、、
トリミングをしてお顔の表情を出してみました(笑
そうそうハトのような目とタカの嘴にも似ているかも知れませんね^^
ポッポッポッポッ聴けなかったのですぅ。。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-18 18:01
☆おやじさまへ☆

毛虫が大好物のようですね。私が一番苦手な虫なのに^^
>至近距離ですね
なら良かったのですが、トリミングをしてまーす(汗;

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-18 18:03
☆NANADSKさまへ☆

本当に。。
やっと見つけたと思ったら葉で見えなかったり、日差しに負けたりと悪戦苦闘でした。
トリミングをしてやっと見えるようになったのですよ^^

嬉しい言葉に励まされました。
        有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-18 18:05
☆kozahiroさまへ☆

まぁ、1級品のツツドリと言って頂けるなんて思ってもみませんでした。
とっても嬉しいです。
大トリミングをして何とか見えるようにしたのですが・・
こんなに可愛い子だったなんて、、トリミングの効果がありました^^

嬉しい言葉を頂けて幸せを感じています。
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-18 18:08
☆ミントさまへ☆

ありがとうございます。
>目の周りのアイリングの金色に輝いて、まるで書いたようです!
金色のアイリング、とっても可愛いですよね~ 本当に書いたみたいですね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-18 18:14
☆いろはさまへ☆

ほんと顔は鳩さんに似てますね。
まん丸瞳も可愛くて写真を見ながらにっこりしてます(笑
なかなか出会えない鳥さんなので嬉しかったです。

確かに、胸の模様もオオタカに似てますね^^

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-18 18:16
☆横浜のうさぎさまへ☆

残暑は厳しくてもそろそろの時期になりましたね。
先頃、干潟へ行った帰りに寄り道をして会ってきました^^
この子は毛虫が大好物なのですよね、、
私の苦手な虫で、以前は蝶も嫌いだったのに^^

うさぎさんも苦手な虫のようですね^^
今年も撮らないなんて、、シャッターを押して下さい(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 風のたより at 2011-09-18 19:46 x
ツツドリというのですか?
鳴き声も変っているんですね。
おメメまん丸の可愛い顔をしていますね。
ちょっとハトにも似ている様なところもありますね。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-19 14:23
☆風のたよりさまへ☆

やっと撮れたのですけど背景などもイマイチでしょ。
大きくトリミングしたら、こんなに可愛い顔をして^^思わぬ出会いでした。
ハトにも似てるかも知れませんね。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 干潟で寛ぐ「ムクドリ幼鳥」さん♪      トンボを食べる「カイツブリの幼鳥」 >>