2011年 09月 19日

干潟で寛ぐ「ムクドリ幼鳥」さん♪

先頃の干潟で、シギ類の中にシギチとは違う鳥さんを見つけました。
初めて見る鳥さんです。

図鑑などで調べても分からず、諦めかけていたところ、、違う図鑑をみたら似ている鳥さんを発見です。
この「ムクドリ幼鳥」とあったのです。
でも、全く同じでは無いので半信半疑で載せてみました。

違っていましたら教えて下さいね。

d0195897_14274377.jpg

d0195897_14281319.jpg

d0195897_14284373.jpg

d0195897_1429789.jpg

d0195897_14293016.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-09-19 14:33 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by おやじ at 2011-09-19 17:47 x
ムクドリで間違いないですね
ギンムクにも似てたりしますがムクドリですね
おやじも野鳥写真撮ってきて悩むことがあります
ついに分からずに倉庫に眠ったままのもありますよ
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-09-19 17:54 x
かのんさん こんにちは

どうみてもただムクドリだと思いますが どうでしょうかね

連休の最終日 これと言った鳥さん情報もなかったので
涼しい電車に乗って おのぼりさんしてきましたよ(笑)
Commented by kkanon_10 at 2011-09-19 18:19
☆おやじさまへ☆

わぁ、ありがとうございます♪
初撮りが増え嬉しいです。
おやじさまでも悩んだり倉庫で眠らせたりしているのですね。
ちょっと嬉しいなんて言ったら叱られるかしら^^
シギチは難しいですね。似てたり、、違うかな?と毎日睨めっこしています。

嬉しいコメントを有難うございました。これで安心しました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-19 18:30
☆横浜のうさぎさまへ☆

良かった~~ でも、ただのムクドリだったのですね^^
これでも凄く悩んだのですよ~ 幼鳥のムクドリは淡い羽なのですね。

今日も暑かったですね。
涼しい電車に乗って おのぼりさんですか、、 どちらまで・・(笑
うさぎさんの行動は素早いですね!おのぼりしたかと思ったら方向転換して、一番に到来した鳥さんをゲットしちゃうなんて、、

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2011-09-19 19:08 x
私はなんだか解りません(・_・;)
少し羽色が違うのですか?
成長はこんなに淡い茶色じや無いのかな?

かのんさんが 悩むのですから わたしじゃねぇ~(笑)
Commented by NANADSK at 2011-09-19 22:09
今晩は
私の撮ったムクドリ 又図鑑とにらめっこ 間違いなくムクドリだと思います
幼鳥となると又また判らない鳥さんが色々いますよね 私のPCの中に
10種位 まだ名前判らないのが有ります
暇な時に図鑑やネットで調べて少しずつ整理していますが これが面白いって言う人随分いますよね
私なんか ただ疲れちゃうだけですが‥‥
Commented by 風太 at 2011-09-19 22:32 x
オス、メス。若、成鳥。夏毛、冬毛。ほんとに同定って難しいですね。
私なんかわからないときはすぐmixiでたずねちゃいます笑
Commented by ミント at 2011-09-19 23:30 x
こんばんは^^
幼鳥期はムクちゃんも可愛いですね(*^^*)
東京港や超公園に雛の小鳥を持ち込まれた方がいらっしゃいましたが・・コムクか・・ヒヨドリか・・成鳥の羽の色と全然違うので本当に判りにくいですよね・・(^^;
でも、可愛いムクちゃんに出会えて良かったですね♪
Commented by kkanon_10 at 2011-09-20 14:51
☆いろはさまへ☆

お気遣いをさせてしまいましたね。
撮ってる私が分からないなんて情けないでしょ、、
成鳥と比較すると羽の色も薄くて、鳥さんの識別は悩むばかりです。
皆さんから教えて頂いて、やっとすっきりした気持ちです^^

>かのんさんが 悩むのですから わたしじゃねぇ~(笑)
いろはさんは、野鳥は少ししか撮ってませんのに、いろいろと知ってらして驚く事が多いのですよ~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-20 14:59
☆NANADSKさまへ☆

ありがとうございます。
これで間違いなくムクドリと解りとっても嬉しいです。
幼鳥やメス、冬羽に変わるこの時期は特に難しいなぁと思います。
NANADSKさんも寝ている子がいるのですね^^
図鑑と睨めっこも疲れますね!判明した時は確かに嬉しいですけど、、私は、撮るほうが好きです^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-20 15:02
☆風太さまへ☆

撮ってる時は初撮り~なんて喜ぶのですけど、いざ名前となると、本当に疲れますね^^
>mixiでたずねちゃいます
そうなのですか、、直ぐ判るなら真似をしようかしら?

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-20 15:13
☆ミントさまへ☆

ムクドリの幼鳥は初めてみましたけど、成鳥と全く違うので一瞬珍鳥かと思ってしまいました(笑
>東京港や超公園に雛の小鳥を持ち込まれた方がいらっしゃいましたが・
そうなのですか、、無事に育つといいですね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2011-09-20 15:20 x
かのんさんいろんな野鳥が撮れますね
野鳥の名前を調べるのも大変ですよね
かのんさんのブログは野鳥図鑑のようですよ
ムクドリの幼鳥が撮れてほんとにラッキーでした

☆私は又しばらくブログお休みです
いつもご訪問くださっているようでごめんなさいね
Commented by kkanon_10 at 2011-09-20 18:10
☆yuuさまへ☆

いろんな鳥さんに出会えるのはとっても嬉しいのですけど、シギ類などのように似ていると本当に悩むばかりです。
知識のなさなのでしょうね。
今回も初見の幼鳥に出会えてラッキーでした。

お忙しいご様子ですね。
そんな時にお気遣い頂きまして有難うございました。
台風の影響で涼しくなったものの、水害に遭われてる皆々様を思うと心が痛みますね。
お体に気をつけて下さいね。復活を楽しみにお待ちしています♪
Commented by 杣家 at 2011-09-21 17:59 x
ムクドリの幼鳥って、こんなんですか!
んじゃ、稲沢でも見かけているハズですが、気がつかないだけなんでしょうね
初見です
それにしても干潟に貝殻の多いこと !
Commented by ミント at 2011-09-21 22:51 x
こんばんは^^
なんとか・・台風は通り過ぎたようですが・・
まだ風が強いです・・ケンケンは帰宅難民で・・まだ家には辿り付けません(^^; 先ほど地震もあり、電車が止まらなければ良いのですが・・・
ブログを、エキサイトに変更しました!リンクの変更 お手数ですが宜しくお願い致します。m(__)m
Commented by kkanon_10 at 2011-09-22 15:16
☆杣家さまへ☆

出かけてましてお返事が遅くなりゴメンなさいね。
台風は大丈夫でしたか?

私も初めてみましたけど、ムクドリとは思ってもみませんでした。
杣ちゃんの山荘辺りにはいるかも知れませんね^^
探して下さいね~ 
干潟の貝殻の多さは驚きますよね^^ 野鳥が来るはずですね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-22 15:22
☆ミントさまへ☆

台風凄かったですね!
駅には人が溢れて、、あの日を思い出してしまいました。
ケンケンさんは無事帰れましたか?

リンクの件、了解しました^^
今度は同じブログですね~♪
出かけてましてお返事が遅くなりゴメンなさいね。。


<< イソシギ「磯鷸」の飛翔♪      木陰の中の「ツツドリ(筒鳥)」... >>