2011年 09月 22日

イソシギ「磯鷸」の飛翔♪

今日は、イソシギの飛翔です。
水面を歩いていたかと思うと、飛び立ちです!狙ってましたのでとても嬉しかったです。

全長約20㎝のイソシギは雄雌同色です。
胸の脇から翼角へお腹の白がくい込んでいるのが最大の特徴のようです。
この特徴は国内で記録のあるシギチの仲間ではイソシギだけのようです。
翼を震わせるようにしながら、羽ばたきと滑空をくり返し、水面ぎりぎりを飛ぶ独特の飛び方をします。
その際、翼に白い帯びが見られます。地味な鳥ちゃんですけど、短い尾羽を上下に振る姿はとても可愛いです。

d0195897_1526261.jpg

d0195897_15475618.jpg

凄い台風も去りほっとしていますけど、被害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈り致します。

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-09-22 15:51 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by いろは at 2011-09-22 19:36 x
地味な色をしてても 翼を広げたら 綺麗な模様ですよね
翼にある白いラインがカッコイイ~

狙っててもこんなに綺麗に撮れませんよ~凄いです

今回の台風の影響で関東方面は かなりの被害が出てますが
大丈夫でしたか?
 
Commented by おやじ at 2011-09-22 20:41 x
飛翔写真お見事です
バックが暗く落ちてるのも良かったですね
おやじにはノーマークの野鳥ですが撮り方でここまで魅力的に撮れるのですね
見習います
Commented by 杣家 at 2011-09-22 20:56 x
かのんさん こんばんは ♪  
狙っていたイソシギの飛翔! 水面すれすれの滑空!
おめでとうございます
Commented by ミント at 2011-09-22 21:01 x
こんばんは^^
開いてビックリ!拡大して、またビックリ!
飛翔の写真お見事ですね!バックがクロなので、ええ??どこの画像??って不思議でした・・素晴らしい背景でイソシギの羽の配列と色がハッキリ見えますね!ほんと・・・脱帽(^^;
ここまで来れば、師匠ですね!
Commented by NANADSK at 2011-09-22 21:33
今晩は 見事な飛翔場面 こんな感じに撮れたら良いなとじっくり見させて頂きました
色々目標が出来て挑戦意欲が湧いて来ますよ‥‥
お見事です。
Commented by ryuu at 2011-09-22 23:01 x
なんと、すばらしいイソシギの飛翔でしょう。
暗い背景に浮かび上がる、イソシギの羽根の美しい動きを
絶妙に捉えていますね。感動しました。
Commented by yuu at 2011-09-23 09:58 x
素晴らしいイソシギの飛翔が撮れましたね
かのんさんの感動が伝わります。
しっかりフインダーを覗きイソシギの撮影をしているかのんさんも
格好良いでしょうね。
イソシギの飛翔に魅了されました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-23 14:22
☆いろはさまへ☆

そうなのです。翼を広げた姿は本当に美しくて^^
何度も撮ってはいるのですけど、中途半端な飛翔ばかりで、やっとお気に入りのが撮れました。

今回の台風は凄かったです。
家の中では(マンションなので)それほどに感じなかったのですけど、外へは一歩も出られませんでした。
ご心配をおかけしましたが、大丈夫です^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-23 14:28
☆おやじさまへ☆

ありがとうございます。
そうなのです。背景が暗かったお陰でイソシギが綺麗に撮れて嬉しかったです。
おやじさまは、ノーマークの野鳥なのですか、、結構可愛いですよ^^

恐れ多いコメントを頂きまして恐縮しています。
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-23 14:30
☆杣家さまへ☆

はい!嬉しいです。
背景も良かったのでラッキーでした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-23 14:36
☆ミントさまへ☆

イソシギの美しい羽を撮りたくて何度もトライして念願が叶いました^^
背景が暗かったお陰でイソシギの美しさが出た気がしています。
お褒め頂いて粘った甲斐がありました。
いつも撮れるわけではありませんので、師匠の文字に汗が。。。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-23 14:40
☆NANADSKさまへ☆

ありがとうございます。
今回は背景が良かったのでラッキーでした。
何度もトライしてやっとです^^
私は、NANADSKさんのお写真を拝見しながら学ばせて頂いてますよ~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-23 14:50
☆ryuuさまへ☆

ありがとうございます。
背景のお陰でイソシギの姿が綺麗に撮れ、とっても嬉しいです。
何度もトライしてやっと撮れました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-23 14:53
☆yuuさまへ☆

はい!今回はとても嬉しかったです^^
本当に、背景って大切ですよね~。
ラッキーな出会いがあるから鳥見が止められません(笑
ファインダーを覗いている姿って、どんな格好なのでしょうね^^

華ちゃん、元気にしてますかぁ?
あの可愛い瞳に癒されているyuuさんを想像しています。
お忙しい最中にいらして下さり、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by childe08372 at 2011-09-26 08:19
美しい!
この作品にはもっと相応しいコメントがあると思うのですが、これしか言えません。
Commented by kkanon_10 at 2011-09-26 14:15
☆childeさまへ☆

うわぁ、とっても素敵な言葉を頂きまして感激しています。
私も、やっと撮れた一枚ですし、これからの励みにさせて頂きます。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< カワセミ嬢とエビの闘いー☆      干潟で寛ぐ「ムクドリ幼鳥」さん♪ >>