2011年 10月 04日

日本一早く彩る「大雪山」の紅葉☆(2)

☆2日目のメインは黒岳です (標高1984m)

ロープウェイで1300mまで上がり、そこからトレッキングの予定が午後から雨になる予報で中止になり、
展望台からと駅周辺の散策でした。

展望台から見た「黒岳」...白樺の木が華を添えています
d0195897_18344131.jpg

散策しながら見上げると、山の中腹に山小屋がみえるのですが・・小さいですね^^
d0195897_18362124.jpg

ロープウェイを降りる寸前に見えたエゾシカです
d0195897_18371414.jpg

☆黒岳を後に、三国峠へ  (ここでも台風が赤色の葉を落としてしまったそうです
d0195897_18382523.jpg

d0195897_18384472.jpg

エゾシマリスさん、一瞬のご挨拶です
d0195897_18392018.jpg

☆そして紅葉谷へ (紅葉も赤、黄色、緑といろいろでした)
d0195897_18404389.jpg

☆銀河流星の滝へ・・ 層雲峡で最も美しい対照的な2つの滝「銀河の滝」「流星の滝」の「銀河の滝」の方です。
     天気の関係で、両方見られるスポットへは行けませんでした。
d0195897_18415732.jpg

d0195897_18421982.jpg

☆最後は、氷の美術館で、ー20℃の体験です。
d0195897_18425748.jpg

d0195897_18431184.jpg

氷の美術館へ入る時は晴れていたのに、出た時は大雨でした。

☆3日目 美瑛丘めぐり~美術館

一晩中降り続いた雨は、出かける間際には上がり青空も見え隠れでした。
大雪山系は雪になったそうです。

さぁ、四季彩の丘を目指して出発です!
四季彩の丘は、美瑛町の丘の風景を一望する高台に位置する、展望花畑です。

途中、車窓からヒマワリ畑をスマートフォンで撮ってみました。
d0195897_18451887.jpg

d0195897_18453619.jpg

到着するとロールちゃんのお出迎えです。
d0195897_18461627.jpg

ハートの木だそうですよ
d0195897_18465825.jpg

まるでパッチワークのように花が植えられていました。
d0195897_18473340.jpg

d0195897_18475232.jpg

遠くに大雪山系が...雲に隠れて雪を被った姿は見られませんでした。
d0195897_18491839.jpg

d0195897_18494092.jpg

最後は、後藤純男の美術館で思わぬ絵画に出会い嬉しい思いをしながら空港へ向かいました。
ツアーはお任せで楽ですけど、自由時間が無いので写真を撮る目的には向いていないように思いました。

天気予報では、2日目から雪や雨の予報でしたけど、そのスポットへ行くと雨は上がりバスに乗ると降る
そんな3日間で、運の良い旅になりました。 (長くなりゴメンなさい)

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-10-04 18:54 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by マングース at 2011-10-04 19:21 x
こんばんは。

北海道・大雪山はもうこんなに紅葉しているんですね!
ていうか雪の前で良かったですね(^o^)
昨日の風景も今日の風景も楽しませて頂きました(^^)
かのんさんの鳥の写真以外は始めて見たんですが、被写体は関係なく素晴らしいです!
それにしても見どころ満載のツアーだったんですね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-10-04 19:57 x
かのんさん こんばんは

北海道第2弾 夕食も我慢してお待ちしてましたよ
ところがお腹がグゥーグゥーないたので 実は先に食べちゃいましたがね えへ

自然のままに生きてるシカやリス 可愛いものですね
氷の芸術は う、、、、猛暑だった夏に観たかったです(笑)
美瑛丘めぐり 一度は行きたい観たいポイントですがおいらは広角忘れないぞ ふふ

さて近場の紅葉 今年はどうなんでしょうね 楽しみです
Commented by champ at 2011-10-04 20:26 x
秋の北海道・美瑛も魅力満載ですねー
きれいな景色に見とれて良いなーを連発しながら拝見しましたo(^o^)o

今回のを明日以降で掲載されても良かったのにって思いましたよ!
Commented by 杣家 at 2011-10-04 20:34 x
美しい紅葉の真っ盛りですねえ!
シラカバの幹が美しい

エゾシカ、シマリス 
お花畑の、素晴らしく美しいジュータン ・・・  ♪v(*'-^*)^☆
この世のものとは思えません

かのんさん、もう、いつ死んでも悔いは残りませんね (笑
Commented by おやじ at 2011-10-04 20:44 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
この写真見て絶対行きたくなったわ
定年退職したら行きます
100年後ですが
Commented by NANADSK at 2011-10-04 21:12
今晩は
リス シカに対面、 素晴らしい広大な紅葉風景、 花も  それに豪華食事でしょう
秋の北海道満喫ですね 鳥は見なくてもこれで大満足でしょう
さて次は鳥撮りですね。
Commented by いろは at 2011-10-04 22:23 x
秋の北海道 一度は行ってみたい衝動に駆られます
1枚目 凄く北海道らしい写真ですね

美瑛の丘も一度は行ってみたい
向日葵や色んな花 大地一面に咲いてる絵のような写真いいですね~
Commented by kenxken_mints at 2011-10-05 00:32
こんばんは^^綺麗な風景ですね♪北海道の空気を感じられました。自然の中の鹿やリス、可愛いですね(^0^)♪
美瑛はパッチワーク、ラベンダーの時期だけじゃないんですね!
かのんさんは晴れ女なのかなぁ?バスに乗ると雨が降るなんて・・(^^;
Commented by goldpony767 at 2011-10-05 08:57
大雪山、北海道なんですね。
こんなに紅葉してるのですね。
美しい景色をありがとうございます。
居ながらにして 北海道だ!!!!
Commented by childe08372 at 2011-10-05 09:23
やはり北海道はスケールが違いますね。
かのんさんの作品から雄大さがひしひしと伝わってきます。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-05 15:17
☆マングースさまへ☆

初冠雪に紅葉を見たかったのですけど、雪は名残だけでした。
でも、翌日は雪になったようですし景色も一変したのだろうと想像しています。
その後も雪が降った様子ですし、紅葉の時期は短いのかも知れません。

昨日から見て下さり嬉しいです。
花から野鳥にと被写体が変わりましたけど、風景はこれからも撮りたいと思っているのですよ。
お褒め頂いて嬉しいです。

ツアーは忙しいですけど、広く浅く見学して参りました。
とても楽しい旅だったと思っています。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-05 15:20
☆横浜のうさぎさまへ☆

まぁ、お腹の虫さんを鳴かせてしまったのですか、、元気な証拠ですね(笑
早朝から出かけてまして、バタバタとアップしました。

ガイドさんが鹿やリスの話をして下さって、見たいなぁと願っていましたら...
願いは叶うものですね^^

氷の芸術、実はー40℃にも入って来ました^^
防寒着を着せられ入りましたけど凍りそうでした(笑
>猛暑だった夏に観たかったです
ふふ 我慢、我慢です(笑

美瑛丘めぐりは前にも行ったので感動は少々でした。
>おいらは広角忘れないぞ
あれっ、私の心を覗かれた~~涙;

近場の紅葉は鳥さんを入れて撮りたいですね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-05 15:22
☆champさまへ☆

美瑛は大好きで何度か行きましたけど、綺麗に整理された美しい所です。
まぁ、嬉しい言葉をありがとうございます。
>今回のを明日以降で掲載されても良かったのにって思いましたよ
そのように仰って頂けて幸せです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-05 15:23
☆杣家さまへ☆

白樺の木は、そこかしこで見られ美しい姿を披露してくれました。
お花畑は観光用に植えられたようですけど、管理のご苦労もあるのでしょうね。

>かのんさん、もう、いつ死んでも悔いは残りませんね
えぇーー殺さないで~~笑
悔いは残りますよ~ だって山荘にもお邪魔してないですし、、ふふ

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-05 15:24
☆おやじさまへ☆

定年後に行こうと思って下さったなんて嬉しいです^^
でも、100年後ですか、、先の先の先ですね~~笑
元気で長生きして下さいね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-05 15:24
☆NANADSKさまへ☆

はい!満喫して来ました~
次は紅葉に鳥さんですね! あぁー待ち遠しいです(笑
今回は野鳥に会えませんでしたので、昨日会って来ましたよ^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-05 15:25
☆いろはさまへ☆

北海道は何度行っても魅力が満載の所ですね。
いろはさんも、お時間を作ってお出かけ下さいね。
美瑛も本当に素敵な所です。
畑を見るだけでも癒された気持になりました。
でも、農家の方のご苦労はあるようですよ。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-05 15:27
☆ミントさまへ☆

北海度は風景を眺めているだけで癒された思いになりますね。
日々、雑踏の中での生活ですと特に感じます。
美瑛は観光化されているので、考えているようですよ。

>かのんさんは晴れ女なのかなぁ
はい!そうなのです^^ 雨が降っていてもスポットへ行くと雨は止んでくれて、、
今回も、雨の合間を上手く観光が出来ました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-05 15:28
☆goldponyさまへ☆

北海道の早い紅葉を見て参りました。
雄大な光景に癒された思いです。
あの台風が無ければもっと美しい紅葉が見られたそうで、少し残念です。

こちらこそ、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-05 15:29
☆childeさまへ☆

本当に、雄大さは北海道ならではですね。
空気も違いますし、次はツアーではなく、のんびりの旅をしたいと思いました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by カレンパパ at 2011-10-05 19:15 x
風景写真もたまにはいいものですね。
紅葉真っ盛りでほんとにきれいです。

エゾシカやエゾシマリスにも会えて楽しい旅でしたね。
スマートフォンで撮った写真も画質がいいのでびっくりです。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-06 14:19
☆カレンパパさまへ☆

今回は野鳥から離れて秋の山を見てきました。
こちらとはスケールが違いますね! 時々は風景も撮っていこうかなと思っています。

>エゾシカやエゾシマリスにも会えて楽しい旅でしたね。
嬉しい出会いもあり行って良かったと思っています。
スマホの写真、なかなかいいでしょ^^ 自分でもびっくりでした。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 公園の中を飛び交う君たち♪      日本一早く彩る「大雪山」の紅葉... >>