2011年 10月 09日

憧れの野鳥「ノゴマ(野駒)」くん♪

美しい「ノゴマ」に会って来ました~
その姿は、想像以上に美しく、念願がまた一つ叶いとても嬉しいです。

そんな、ノゴマはスズメよりも一回り大きい小型のツグミの仲間です。
体全体は地味な褐色をしていますが、目の上と嘴の近くに白い線があり、喉の赤色がとても綺麗な鳥さんです。
ノゴマ(野駒)という名前は、コマドリ♂の美しい囀りが似ているところから付けられたようです。

この子は雄ですが
☆雌は、喉は白いのが特徴ですが、なかには微かな赤味のある子もいるそうです。

あちこち飛び回りながら餌を探していました。


初めまして、ノゴマです
d0195897_828188.jpg

ボク、お腹がすいたよー
d0195897_15155990.jpg

ゴチソウを食べたいな、
d0195897_15171036.jpg

d0195897_15181460.jpg

ここへ来たけど、ゴチソウがないよ、、
d0195897_15184470.jpg

今度はあそこへ行ってみようー
d0195897_15201667.jpg

ん?見つからないなぁ
d0195897_1521378.jpg

無いみたい、、
d0195897_15214221.jpg

ボクの顔ってこんなんです
d0195897_15221186.jpg

初撮りは嬉しいものですね。  
       ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-10-09 15:30 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by NANADSK at 2011-10-09 16:14
今日は こちら方面に遠征したのですか 神奈川方面の車が沢山来ていたと友人が言っていましたが もしかして?
ノゴマ 赤が目立ちますね 本当に変わった配色 私も撮りたかったな‥‥
私まだ未見です 羨ましい‥‥
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-10-09 18:33 x
かのんさん こんばんは

きゃ~ いきなり一枚目から素晴らしい写真が
あれっ ノゴマ初でしたよね 初めてのご対面からこんな素晴らしいのを撮ったら
あとは女の子が来てくれるまで お休みですねーー(笑)

羽根を広げた2枚もとっても生き生きした作品ですが
最後から2枚目だったかな 草むらからキョロットした顔がなんともかわいいですね

それにしてもイケメンでしたね ふふ
Commented by kenxken_mints at 2011-10-09 18:50
かのんさん こんばんは!(^0^)
行って来たのですね♪
綺麗にガッツリ撮れていますね^^これは一番近い平坦vip席かなぁ?(笑)飛び出しいいですね!かのんさんは絞り優先ですか?SS優先ですか?いつも羽根が止まっていて とっても綺麗ですね(*^^*)流石ですね・・・いつもながらお見事ですね♪
Commented by kkanon_10 at 2011-10-09 19:07
☆NANADSKさまへ☆

一昨日撮ったものなのですよ~
NANADSKさんの方面ではないのですが、そちらにも珍しい野鳥の到来かも知れませんね^^
是非、撮られて下さいね。初撮りなので嬉しかったです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-09 19:09
☆うさぎさまへ☆

まぁ、ありがとうございます。
一枚目は、これだーと云うのを載せないと、最後まで見て頂けない気がして頑張りました(笑
そんなにお褒め頂くとお返事に困ってしまいます(汗;

次は女の子ですね^^ いつ会えるかしら?
初めてのご対面は本当に心が躍りました(笑

草の中からのお顔、私も可愛くて、、イケメンくんにメロメロでした~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2011-10-09 19:12 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
こちらでもノゴマがやってくるのですが
もう少し先です
20日ごろに何時もやってきます
今日の鳥友とノゴマの話していたところでビックリです
Commented by kkanon_10 at 2011-10-09 19:12
☆ミントさまへ☆

はい、行って来ました~
お褒め頂いて嬉しいです。
>絞り優先ですか?SS優先ですか?
その時によって違うので何とも言えませんが、ミントさんと同じだと思いますよ。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-09 19:16
☆おやじさまへ☆

ノゴマの話をされてたのですか、、まぁ、そこかしこで楽しませてくれる鳥さんですね^^
20日頃なのですね。早く来るかも知れませんよ~
お写真を楽しみにしています。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2011-10-10 01:44 x
初撮りですか~ツグミの仲間なんですね!
顔つきが ツグミより優しい感じです

のどに赤い飾り きりっとした眉 男前ですね
背景がこれだけ 変わってるってことは
この子も大人しく撮らせてはくれないんですね(^^)
正面向いて こっちだよって よんでますよ~

羽ばたいてる 写真がいいですね(^^)v
Commented by goldpony767 at 2011-10-10 05:42
ノゴマとは北海道の鳥と思っていましたが、旅鳥なんですね。
見事なのど元、いい色をしてますね。
メスは白いのど元なんですか、知らなかったな。
いいお勉強になりました。
Commented by kozahiro at 2011-10-10 07:43 x
カッコいい鳥ですよね。初撮りおめでとうございます。
こんな鳥に出会うと本当にワクワクするのが判ります。
当地にもそろそろ寄ってくれるのではと期待して待っています。
胸の赤を称して「日の丸」と呼ばれたりしますね。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-10 14:11
☆いろはさまへ☆

初撮りでした^^ 憧れでしたのでとっても嬉しいです。
>のどに赤い飾り きりっとした眉 男前ですね
ですよね~ この赤い飾りが撮りたかったのです^^
野鳥はみな同じように動き回っているので、撮れた時は嬉しいです。

私、呼ばれていたのですね^^ だから撮らせてくれたのかも知れませんね(笑
羽ばたきは私もお気に入りなのですよ。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-10 14:18
☆goldponyさまへ☆

そうなのです。やっと来てくれました。
赤い喉元を撮りたくて待っていましたので、とても嬉しかったです。
雌は無いそうですし、雄との違いは判りやすいのですけど、なかなか見つけられません。
今回、雄を撮って雌との違いを知りました^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-10 14:25
☆kozahiroさまへ☆

去年は撮れなかったので、とっても嬉しいです。
本当にカッコいい鳥さんで、見た瞬間は興奮気味でした^^
kozahiroさんの方はこれからのお楽しみですね。
お写真を楽しみにしていますね。
>胸の赤を称して「日の丸」と呼ばれたりしますね
聞いた事はありますが、本当なのですね^^ 格好良さが増すようですね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by at 2011-10-11 00:29 x
ノゴマくん、かわいいです~。
胸元の、赤いマークがチャームポイントですね。
ノゴマくん、初めて見ました~。
いつも、目にピントバッチリのきれいな写真ですね。
Commented by yuu at 2011-10-11 15:12 x
何時もながら美しい画像に魅了されます
初めての野鳥の出会い嬉しいですね
どの画像を観ても惚れ惚れします
じ~っとしていない野鳥をこんなに美しく鮮明に撮影ができる
かのんさんに感動しています
地味な羽に首の赤い模様が素敵~
うっとり~
Commented by kkanon_10 at 2011-10-11 18:55
☆竜さまへ☆

可愛いでしょう~。
初撮りなのでとっても嬉しかったです。
喉元の赤色が見えた時は、嬉しくて興奮してしまいました^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-11 19:01
☆yuuさまへ☆

ありがとうございます。
本当に初めての出会いは嬉しいものですね^^
喉元の赤色が特徴のノゴマくんですが、地味な羽を引き立ててました。
いつも優しい言葉を頂いて感激しています。

華ちゃんが帰ってしまい寂しいでしょうけど、また会える日を楽しみにしていて下さいね。
冬鳥もやって来ていますので、気分転換に撮って下さいね~

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 秋色の中を飛び交う「ノビタキ」さん♪      公園の中を飛び交う君たち♪ >>