2011年 10月 20日

エゴの実を運ぶ「ヤマガラ」さん♪

先日撮ったMFの「ヤマガラ」です。

今年も、エゴの実を採りにやって来たヤマガラさんを見つけました。
去年はエゴの実を採る瞬間に集中しましたけど、今回は何処かへ運ぶ様子を撮ってみました。

エゴの実には、実の皮に毒があるそうで「えぐい」という言葉からエゴノキとなったそうです。
エゴノキの実の毒はエゴサポニンというもので、魚を麻痺させる作用があるのです。

そんなエゴの実を上手に食べるのですから驚きです。
嘴で銜えたら、両足でこのエゴの実を挟み、口先で数回から10回ほど強く叩き実の殻に穴を開け、
中の実を突付いて食べるのです。
この小さな硬いエゴの実の殻を割る行動はヤマガラならではですね。


わぁ、ゴチソウがいっぱいだー
d0195897_15184234.jpg

d0195897_1519150.jpg

どれにしようかな?
d0195897_15193293.jpg

採ったよぉ
d0195897_15204869.jpg

さぁ、運ぼうっと、、
d0195897_1818126.jpg

d0195897_18181319.jpg

d0195897_15213519.jpg

誰にあげるお土産なのか知りたいものですが・・?
      ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-10-20 15:37 | 野鳥 | Comments(23)
Commented by カレンパパ at 2011-10-20 17:57 x
丸々としててなんとかわいいヤマガラさんでしょう^^
秋のこの時期は鳥さん達にはご馳走がいっぱいでしょうね。

小さい鳥なのに飛翔の姿がバッチリ、素晴らしいです。
広げた羽が美しい。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-10-20 20:27 x
かのんさん こんばんは

うわぁーー 連続ホームランですね
開けたとたんに あまりの可愛らしさにびっくり
そして透けた飛びものなど 満塁ホームランですよ

こんなに素敵に撮られる方と鳥友でいられるおいらは鼻が高いです  えへ
Commented by kozahiro at 2011-10-20 21:12 x
1枚目、2枚目の可愛さ、お口あんぐりです。そして素晴らしい解像度で2度びっくり。
飛び物までクリアーで素晴らしいです。ほんと満塁ホームランですね。
Commented by いろは at 2011-10-20 21:35 x
愛らしい顔のアップ 凄いです(拍手)

人なつこいイメージのあるヤマガラ めちやカワイイですね
飛翔の写真  私では こんなに綺麗には 撮れないです(^^;)
Commented by マングース at 2011-10-20 22:01 x
こんばんは!

ふくよかな感じのするヤマガラ、むっちゃ可愛いですね!
そのヤマガラがどれにしようかと首を長くして選んでいる姿は
ちょっとスマートになって凛々しい感じがします(^^)
エゴノキは果皮に毒があるんですが、ちゃんとわかって中の種
だけを食べるんですね。
いったい誰に教えて貰うんですかね~。
Commented by champ at 2011-10-20 22:13 x
ヤマガラ君のドアップかわいいですねー
今年は餌が豊富にあるのでしょうか、ちょっとポッチャリして良い感じですね!
Commented by kenxken_mints at 2011-10-20 22:42
かのんさん、こんばんは^^
もう・・・今年もそんな季節になったんですね・・^^
エゴノキの実を運ぶヤマちゃん本当に可愛いですね♪
どこに持っていくのかしら?飛翔のシーンもピントもバッチリで羽根が透けて綺麗ですね♪
Commented by NANADSK at 2011-10-20 22:56
今晩は 元々可愛いヤマガラが 美男子か美少女に見えますよ‥‥
綺麗に撮ってやったから  ヤマガラの飛翔なんて私撮った事有りません 
凄いの一言です  大大拍手ですよ。
Commented by goldpony767 at 2011-10-21 03:11
見事な撮影ですね。
エゴノキはありますが、ヤマガラがいません。
Commented by yuu at 2011-10-21 10:43 x
かのんさん
参りました~いろんな表情のヤマガラさん素敵です
ヤマガラさんはエゴの実が大好物なんですね
実を口にくわえて飛んでいくところまで素晴らしい画像に拍手です
そう言えば以前の画像でヤマガラさんがかのんさんの手から
餌を食べていた画像がありましたね
思い出しました(^^♪
Commented by kkanon_10 at 2011-10-21 14:18
☆カレンパパさまへ☆

ありがとうございます。
愛くるしいヤマガラですけど、こんなに丸くなって可愛いですよね^^
エゴの実は大好物のようですよ。
この日は快晴で空気も澄んでいたので綺麗に撮れたのかも知れません。
天気に左右されますよね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2011-10-21 14:21 x
かのんさん再度ご訪問
私の記憶の中の画像が同じタグに出ていました
素敵な画像はいつまでも忘れることができません
二度のご訪問ごめんなさいね
Commented by kkanon_10 at 2011-10-21 14:33
☆横浜のうさぎさまへ☆

ありがとうございます。
>連続ホームランですね
まぁ、嬉しくて走りたくなってしまいました^^

こんなに丸くなって、、エゴの実に喜んだのかも知れません(笑
でも、本当に可愛い姿を撮ることが出来、嬉しくてたまりません^^

空気が澄んでいると飛びものも綺麗に撮れるんだと思いました。
今度は満塁ホームランだなんて、感激でいっぱいです(涙;

>こんなに素敵に撮られる方と鳥友でいられるおいらは鼻が高いです

うわぁーー鳥友だなんて、、こんな嬉しい言葉を頂けて胸に直球を受けた思いです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-21 14:43
☆kozahiroさまへ☆

ありがとうございます。
>お口あんぐりです 2度びっくり
わぁ、嬉しい言葉を頂いてお返事に悩んでしまいました。

こんなに丸くなったヤマガラは滅多に見られないのでラッキーでした。
可愛くて家に持って帰りたいくらいでした(笑

kozahiroさんも満塁ホームランを下さるなんて、飛び上がりたい気分です。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-21 14:49
☆いろはさまへ☆

ありがとうございます。
可愛いヤマガラが撮れて嬉しいです。
ヤマガラって人懐こいのでアイドル的存在ですよね~。

飛翔は天気が大きく左右されますね。この時は、運が良かったと思っています。
いろはさんも絶対に撮れます!!信じていますもの・・
鮮明にチョウゲンボウを撮られてびっくりしたのですよ。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-21 14:56
☆マングースさまへ☆

ありがとうございます。
本当にこんな可愛いヤマガラに出会えて嬉しくてたまりません^^
首を長くしたり採った表情など、それぞれに違うので写真て楽しいなぁと思いました。
エゴの実の事は詳しくていらっしゃるマングースさんですが、食べ方を知っているヤマガラに感心してしまいます^^
親から教えてもらうのでしょうけど、自然界で生きる知恵は未知の世界ですね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-21 15:02
☆champさまへ☆

ありがとうございます。
エゴの実を食べるのはヤマガラだけなのかも知れません。
なので豊富にあってこの時期は嬉しいのでしょうね。
丸くなった姿も嬉しさからかも知れません^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-21 15:05
☆ミントさまへ☆

ありがとうございます。
ヤマガラにとっても嬉しい時期なのでしょうね。
私もですけど(笑
どこへ持っていくのかは?でしたけど、気持ち良さそうに運んでいました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-21 15:12
☆NANADSKさまへ☆

ありがとうございます。
>美男子か美少女に見えますよ‥‥
まぁ、ヤマガラちゃんが喜んでますよぉ、、私もですが^^
本当に可愛い姿を見られて嬉しかったです。
飛翔は、天気も良かったので狙ってました^^
大大拍手を頂けるなんて、嬉しくてたまりません。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-21 15:18
☆goldponyさまへ☆

ありがとうございます。
>エゴノキはありますが、ヤマガラがいません。
そちらは、餌が豊富にあるからなのでしょうね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-21 15:25
☆yuuさまへ☆

ありがとうございます。
>いろんな表情のヤマガラさん素敵です
yuuさんのところで、エゴの実にヤマガラのお写真を拝見したら無性に撮りたくなってしまったのです^^

以前のお写真を思い出して下さって嬉しいです。
再度ご訪問下さり感謝の気持でいっぱいです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 杣家 at 2011-10-21 20:52 x
ホントだ!
ヤマガラがエゴの実を運んでいます
ヤマガラの飛翔
こんなにカッコええとは!
Commented by kkanon_10 at 2011-10-22 14:00
☆杣家さまへ☆

エゴの実を運ぶ姿を初めて撮れましたので、ちょっと嬉しいです^^
天気が良かったので羽が綺麗に見えたのでしょうね。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 樹穴から「アオゲラ♀」ちゃん♪      クマタカの飛翔♪ >>