2011年 10月 21日

樹穴から「アオゲラ♀」ちゃん♪

ヤマガラを撮った後、周りを見ていると樹穴から顔を出してる「アオゲラ」ちゃんを見つけました。
このMFでのアオゲラは初めてです。

出ようとしているのか? 暫く様子を見ていると、出て来ました~
どうやら、餌を探しに樹穴に入ったようです。

樹の幹を登りながら餌を見つけたのかな?
この後、樹の陰になってしまい、時間切れでこれ以上は分かりませんでした。

雄と雌の違いは・・・
 雄は、頭上から後頭部、顎の線が赤く
 雌は、後頭部と顎の線だけが赤いのです。


d0195897_1805028.jpg

d0195897_181543.jpg

d0195897_1812582.jpg
d0195897_1813660.jpg

d0195897_1815814.jpg

d0195897_1822087.jpg

翌日行ってみましたら、姿はなく、、見られたのは2日間だけだったそうです。
       ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-10-21 18:07 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-10-21 19:42 x
かのんさん こんばんは

どっちかと言うときつい顔とのイメージが強かったのですが
とても可愛い表情が撮れましたね
穴から出る時は やはりしっかり淵を握ってからでるんですね

きっとおいらならそのまま出て頭から落ちるかも(笑)
Commented by おやじ at 2011-10-21 20:39 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
いつ見てもナイスショット
シャープに撮れてますね
一つ前のヤマガラも可愛いところを捉えましたね
Commented by いろは at 2011-10-21 22:29 x
アオゲラ初めて聞いた 
アカゲラ クマゲラ コゲラ もう思いだされへん(^^;)

小さい穴に上手く入ってでで来るんですね
廻りの様子をきにしてる顔がかわいい~

変わった羽音色ですけど 綺麗な鳥さん
こんな穴から出て来るのを 
見つける かのんさんも すごいですね(^^)/
Commented by NANADSK at 2011-10-21 22:51
今晩は アオゲラ沢山撮っていますが 樹穴(巣穴)から顔出したり 出て来る所を撮った事有りません
この様なのを今年撮れるかな 撮りたいな‥
Commented by champ at 2011-10-22 00:37 x
アオゲラ良いですねー
この子も警戒心ちょっと強めなので見かけてもなかなか撮影させてくれないのですよねー
綺麗で良いですね
Commented by kenxken_mints at 2011-10-22 01:24
かのんさん、こんばんは^^
アオゲラさんは私は大好きな鳥さんの一つです♪色も綺麗だしピントもバッチリですね♪あんな穴に入れるなんて・・羽根が曲がったりしないのかしら?MFで見られるなんて羨ましいです♪
たった2日間なのに・・やっぱり鳥運ついてますね(^-)-☆
Commented by goldpony767 at 2011-10-22 04:39
木がキノコでやられて そこに青ゲラが住み着いているのですね。
流石いいところを知ってるね。
素晴らしい写真です。ありがとうございます。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-22 14:10
☆横浜のうさぎさまへ☆

ありがとうございます。
確かにきつい顔をしてますよね^^ 可愛い顔に撮れてるなんて嬉しいです。
>穴から出る時は やはりしっかり淵を握ってからでるんですね
ふふ^^ そんな所まで気づいて下さったなんて(笑

うさぎさんは頭から落ちた経験があるから気づいたのかも知れませんね(笑
愉快なうさぎさん、頭から落ちないように淵をしっかり握ってね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-22 14:12
☆おやじさまへ☆

ありがとうございます。
ラッキーな出会いでした。アオゲラもこれからが本番ですものね。
ヤマガラも見て下さって嬉しいです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-22 14:18
☆いろはさまへ☆

いろいろな鳥を思い出して下さって嬉しいです。
こんな小さな穴に入り餌を探すのですから、自然界も厳しいですね^^
周りを気にしているような仕草は私も、思わず可愛い~でした。

この出会いもラッキーでした。こんな出会いがあるから楽しいのかも知れません。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-22 14:22
☆NANADSKさまへ☆

そうなのですか、、信じられませんが・・?
子育てシーンや巣立ちの時が狙いやすいですね。
是非見つけて下さいね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-22 14:25
☆champさまへ☆

ありがとうございます。
本当にそうですね、、そっと見つからないようにしなきゃですよね^^
冬鳥のシーズンになり期待でいっぱいです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-22 14:29
☆ミントさまへ☆

この時期に樹穴から出てくる姿は初めてみたような気がします。
羽は大丈夫だと思いますよ。
MFでのアオゲラは初めてですので、とってもラッキーな出会いでした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-22 14:34
☆goldponyさまへ☆

可なりの老木で、中は空洞に近いのではと思います。
餌を探しに入ったようですが、住み着いてはいないようです。
野鳥の生きる知恵は、凄いですね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 杣家 at 2011-10-22 17:09 x
すごいでしねえ、アオゲラの巣!
既に朽ちかけた木なんでしょうか、あんな所に小さな穴を見つけて
中は ある程度自力でくり貫くのでしょうね
それにしても綺麗な小鳥です
Commented by kkanon_10 at 2011-10-22 18:18
☆杣家さまへ☆

繁殖期には、雛を育てた巣なのですけど、この巣(穴)は二度と使わないようです。
巣作りは全て自力でくり貫いてしまうのですから凄いですよね~。
綺麗なアオゲラさんにも、また会えると思っています^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2011-10-22 18:22 x
かのんさん今回もラッキーでしたね
高い樹の穴にとまっているのでしょうが鮮明に撮れていて
素晴らしいですね
ほんとは実際に出会いたいのですがかのんさんの画像をみていると
アオゲラの側で見ているような感覚・・全体の羽が美しい
有難うございました。
あら~杣ちゃんの次のコメントンですね・・笑
Commented by kkanon_10 at 2011-10-22 18:37
☆yuuさまへ☆

ありがとうございます。
ヤマガラの次に思いがけない出会いがあり、とっても嬉しかったです。
>アオゲラの側で見ているような感覚・・全体の羽が美しい
まぁ、嬉しい言葉に胸が熱くなるようです。
yuuさんも出会えるといいですね~ 感動されると思います。

いつも優しいコメントを頂いて励みになります。
有難うございました。


<< ツツドリさん、枝止まりから飛翔です♪      エゴの実を運ぶ「ヤマガラ」さん♪ >>