2011年 10月 23日

ツツドリさん、枝止まりから飛翔です♪

都内の公園で見つけた「ツツドリ」さんです。

前回は葉や枝被りの中...今度こそはとリベンジでした。
抜けた所に止まっていたツツドリさんを見つけ、想いが通じた~と喜んだのも束の間
また、枯れ葉の中へ入ってしまい思うようなショットは撮らせてくれません、、

それでも、飛び出しや飛翔が撮れ嬉しいひと時でした。


空を見上げてるようなツツドリさんを見つけ、喜んだのも束の間で
d0195897_1414872.jpg

d0195897_13353917.jpg

枯葉のなかへ移動です
d0195897_1403848.jpg

すると飛び出して
d0195897_13372314.jpg

d0195897_13373682.jpg

こちらへ移動です
d0195897_13382276.jpg

好物をみつけ
d0195897_13385666.jpg

またまた移動です
d0195897_13392381.jpg

d0195897_13394094.jpg

そして空高く
d0195897_13401282.jpg

帰り際に見つけた木止まりさんです
d0195897_1341544.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-10-23 13:47 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-10-23 18:50 x
かのんさん こんばんは

うわぁーーー なんと素晴らしい画なんでしょ
以前から感じてましたが 「お主 只者ではないなーー」 ふふ

大きく広げた姿は まさに芸術的な絵です 参りました ♪♪
Commented by 杣ちゃんです --; at 2011-10-23 19:03 x
ヤッパシ!
飛翔の撮影は、かのんさんの特技と言えますね
待ちに待ったツツドリの飛来!
夢中でシャッターを切っているかのんさんの姿が見えるようです
Commented by おやじ at 2011-10-23 19:21 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
こんな近くでは撮ったこと無いです
都内でもおるんやなあ?
凄い写真やなあ
Commented by NANADSK at 2011-10-23 19:47
今晩は 私もツツドリタップリ撮りましたがかのんさんの様な飛翔撮れません
林の中で木が生茂っていて飛翔なんて無いんです 枝の渡りそれも暗くて‥
でも低い枝に止まっているのは簡単に撮れるんです  私とかのんさんの写真足して2で割れば最高なのですが?
明日からアップしたいと思っているのですよ
それにしても凄い 綺麗な飛翔。
Commented by kozahiro at 2011-10-23 21:19 x
綺麗なツツドリ写真ですね。いつもながらの美しさで目が点になります。まだそちらに居るんですね。
私はカッコウ/ツツドリ/ホトトギスの見分けが出来ません。図鑑で見比べても良く判りません(泣。
私は夏場しか出会ったことがないので、その時期は鳴いてくれるので識別が出来ます。
それから、セグロカッコウも良く似ていますね。
Commented by kenxken_mints at 2011-10-23 23:08
かのんさん、こんばんは^^
もう・・・いいですねーーー!ガッツリ綺麗に撮れていますね♪
今日、私もツツドリを探しましたが・・中々消毒していない桜の木が見つけられませんでした>< 目が悪いのかしら?
こんなに近くで綺麗に撮られて羨ましいです(^^;
綺麗な飛翔ですね!羽根が素敵(*^^*)
Commented by いろは at 2011-10-24 00:32 x
きれいな飛翔のカット さすがや~
両翼広げて飛ぶ姿が かっこええですね
4枚目 9枚目 特に好きで~す
Commented by goldpony767 at 2011-10-24 05:27
これがツツドリですか、よくわかりますね。ホトトギスの花時期ですが、ホトトギスはいませんか?
今 渡の時期なんでしょうか。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-24 14:24
☆横浜のうさぎさまへ☆

ありがとうございます。
> 「お主 只者ではないなーー」 
まぁ、只者ですよー 褒め上手な うさぎさんこそ只者ではなさそうです(笑

今回は本当にラッキーでした。
二度と見られないかも知れないのでお宝になりそうです^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-24 14:26
☆杣ちゃんへ☆

ありがとうございます。
特技だなんて恐れ多いです(汗;
でも、飛翔は初めてですし夢中でシャッターを押し続けました。
見られてたようでお恥ずかしいです(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-24 14:27
☆おやじさまへ☆

ありがとうございます。
都内にもいろんな野鳥がいるのですよ。
公園は、木々も管理されているので近くから撮れたのだと思っています。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-24 14:28
☆NANADSKさまへ☆

たくさん撮られたのですね。
ここも、いつもは生茂っているのですけど、今回は葉も落ち始めていたので撮れたのだと思います。
林と公園の差かも知れませんね。
>写真を2で割れば最高なのですが
本当に、、そのように出来たら嬉しいですね~
お写真のアップ楽しみにしていますね♪

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-24 14:30
☆kozahiroさまへ☆

ありがとうございます。
過分な言葉を頂いて恐縮しています。
>カッコウ/ツツドリ/ホトトギスの見分けが出来ません
本当にそっくりですね。私はホトトギスとセグロカッコウは図鑑でしか見てないのですが
撮っても見分けが付かないと思いました。
この子ともそろそろお別れです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-24 14:31
☆ミントさまへ☆

ありがとうございます。
折角探されたのに、出会えず残念でしたね。
今回は、葉が落ち初めてましたので比較的探しやすかったのですが・・
そろそろツツドリともお別れですね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-24 14:32
☆いろはさまへ☆

ありがとうございます。
初めて撮れた飛翔なので嬉しくてたまりません^^
お宝になりそうです。
>4枚目 9枚目 特に好きで~す
実は私もです^^

嬉しいコメントを有難うございました
Commented by kkanon_10 at 2011-10-24 14:33
☆goldponyさまへ☆

カッコウ科の鳥の識別は難しくて、なかなか憶えられません。
ホトトギスは見た事がないのですが、こちらの公園には来てないようです。
ツツドリもそろそろ帰ってしまうのではと思っています。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< この時期に「コミミズク」が舞う...      樹穴から「アオゲラ♀」ちゃん♪ >>