2011年 10月 26日

カラスに追われる「若鷹」くん♪

MFの若鷹も、成鳥に劣らない立派な姿になりました。

そんな若鷹にカラスが集団で襲いかかろうとしていたのです!
必死で逃げる若鷹の様子を撮ってみました。

オオタカも集団のカラスには弱いですね。

林のなかへ逃げこむけれど
d0195897_14362271.jpg

それでも襲おうとするカラスに 必死で逃げる若鷹
d0195897_14371339.jpg

方向転換しながら逃げるもカラスの気配を感じてか
d0195897_14375392.jpg

d0195897_14381353.jpg

形相も変わり必死で逃げていきました
d0195897_1452734.jpg

違う日に撮ったオオタカの成鳥です
d0195897_14401159.jpg

d0195897_14402719.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-10-26 15:03 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by いろは at 2011-10-26 17:44 x
いくらオオタカでも 集団のカラスには 勝てませんか!!
若鷹は 羽色もずいぶん違うのですね
最初の写真 鳶かな?って思いましたが 尾が違った(・・;)
いいな~かのんさん 近くにオオタカが 住んでるんですね
一度野生の 実物を見てみたいです
Commented by champ at 2011-10-26 21:29 x
オオタカ若もここまで鮮明に撮られているなんて!
凄過ぎます! 
オオタカなど猛禽類は、カラスがモビングしてくれると、飛んでくれるので、こちらとしては助かりますよねρ(⌒◇⌒)ノ
Commented by 杣ちゃんです --; at 2011-10-26 21:32 x
カラスは悪いヤツですねえ・・・ (;`O´)oコラ-
Commented by childe08372 at 2011-10-26 21:36
こんなショットが撮れるなんて改めて”かのんさん”の凄さに敬服です。
このようなシーンは偶然ですか?
Commented by NANADSK at 2011-10-26 22:20
今晩は かのんさん今晩も凄い‥‥
私もオオタカ沢山撮っていますが この様なのは有りません
何が違うんですかね 驚きです‥‥
私の方では 巣立ち後 一か月の幼鳥が カラスを連日追いかけ捕まえて食べていました
そのごこのオオタカがどうしているか全く判りませんがオオタカとカラス集団の闘い凄いですね
生きて行くための自然現象なんでしょうが。
Commented by kenxken_mints at 2011-10-26 23:11
かのんさん こんばんは^^
またまた綺麗な写真でガッツリ撮れていますねーーーーー!
本当に・・・かのんさんは飛翔の写真が上手ですね!
惚れ惚れしちゃいます・・・何が違うのかなぁ・・腕か・・><
Commented by goldpony767 at 2011-10-27 05:39
いじめですか、困ったものですね。なめてかかっているのでしょうが、いずれは敗者ですね。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-27 14:41
☆いろはさまへ☆

そうなのです。カラスの集団は恐ろしいです。
成鳥も追われますし、アオサギなども追われてるのですよ。

近くでオオタカを見られるなんて幸せですね。
いろはさんの近くでは、オオタカの話などは聞かれませんか?
出会えるといいですね~。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-27 14:46
☆champさまへ☆

ありがとうございます。お褒め頂いて恐縮しています。
>カラスがモビングしてくれると、飛んでくれるので、こちらとしては助かりますよね
本当に^^ カラスが騒ぎ出すとつい追ってしまいます。
それにしてもカラスの集団の鳴き声は不気味な感じがしますね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-27 14:49
☆杣ちゃんへ☆

>カラスは悪いヤツですねえ・・・ (;`O´)oコラ-
ふふ^^ 一喝してくださーい(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-27 14:53
☆childeさまへ☆

ありがとうございます。
こちらこそ恐れ多い言葉を頂いて恐縮しています。
この時は、カラスの鳴き声が凄いので、もしやオオタカ絡みかな?と思いまして鳴き声の方へ行ってみたのです。
カラスのお陰というべきなのか、複雑な心境ですね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-27 15:00
☆NANADSKさまへ☆

ありがとうございます。
何も違いませんよ^^ 出会いだけです。
こちらでも、オオタカがカラスを捕えて食べることもありますけど、集団で来られるとオオタカも逃げますね^^
バトルは何度も見てますけど、恐ろしいくらいです。
今季はカラスがオオタカの巣を荒らしてしまったのですよ。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-27 15:04
☆ミントさまへ☆

ありがとうございます。
嬉しい文字が並び、お返事が書けません。
そのように仰って頂けて、これからも頑張るぞーと意欲が湧いてきました(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-27 15:08
☆goldponyさまへ☆

このようなバトルは良く見かけるのですが、カラスも集団になるとより激しさが増すようです。
逆に、オオタカがカラスを捕えて食べている時も周りを鳴きながら旋回する姿も驚くばかりです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2011-10-28 07:09 x
(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウ(o´_ _)o)ペコッ
カラスは怖いものなしですよね
本当に喧嘩したらオオタカにかなわないですが
飛びもののふわ~っと飛んでるところ最高です
Commented by kkanon_10 at 2011-10-28 13:16
☆おやじさまへ☆

本当にそうですね。
この後、アオサギも襲われて逃げていました。
>飛びもののふわ~っと飛んでるところ最高です
わぁ、ありがとうございます。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 花と蝶*いろいろ♪      この時期に「コミミズク」が舞う... >>