2011年 10月 28日

ダイサギくんの狩り♪

MFのダイサギくん、餌を探しているようです。
   大きなダイサギくんの小さな狩りを追ってみました。

ダイサギ(90cm)は、一部は留鳥で口角が目の後方まで大きく突出しているのが特徴です。
夏羽は、背中に飾り羽があり、繁殖期間は、目元が真っ青になり、足は薄赤くなります。

冬羽のダイサギくん、飾り羽がないと寂しいね
d0195897_15212674.jpg

ゴチソウはどこだー
d0195897_15374478.jpg

d0195897_15223175.jpg

無かったよ、、
d0195897_1523831.jpg

今度こそは、、
d0195897_15234619.jpg

ん?ゴチソウじゃないよ、、
d0195897_15242299.jpg

なら 向こうだー
d0195897_15245796.jpg

いたぞー
d0195897_15252894.jpg

ふふ 獲れたよ、
d0195897_15263029.jpg

いただきまーす
d0195897_15265258.jpg

食事がすむと飛び立ってしまいました
d0195897_15281337.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-10-28 15:32 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 杣家 at 2011-10-28 19:20 x
かのんさんの説明を読んでいると
ダイサギ君は水中に、あてずっぽうに顔を突っ込んでいるみたいですね (笑
やっと獲れたお魚はシラハエか何かかな ♪ 
純白の冬羽も綺麗ですが
飾り羽をつけた艶やかな夏羽も見たいものです
Commented by champ at 2011-10-28 21:27 x
ダイサギもきっと人と話せたら同じ事を言いたかったのでしょう! キッパリ!
水鏡で綺麗に撮影されていますねー
すばらしい!
Commented by NANADSK at 2011-10-28 22:12
今晩は 写真を丁寧に見ていると一枚一枚何かしら良い所 アクセントがあり良いですね
水の垂れ方 水鏡に映っている何となく見える自然さ 等など
ダイサギ アオサギ コサギ等何時でも撮れる様な鳥をじっくり撮って見たいと思っている昨今で
狙いの鳥の合間に私は今沢山撮っていますよ。
Commented by マングース at 2011-10-28 22:53 x
かのんさん、こんばんは。

水鏡に映るダイサギの姿、きれいですね!

いったい餌が採れる確率はどれくらいなんでしょうか?
百発百中のイメージだったのですがけっこうハズレが多いみたいで以外でした(^o^)
それからダイサギの口の切れ込みはムッチャ深いですね~。
どれだけ大きな餌を食べるつもりなんですかね(^^)
Commented by いろは at 2011-10-28 23:43 x
最初の方のエサ探し取る姿はよく見ますね
写り込みが キレイ~
でもダイブは初めて見ました
大型の撮りのダイブは迫力でしょうね

飛翔は ホント綺麗な姿で飛びますよね 
優雅~(^^)
Commented by kenxken_mints at 2011-10-29 00:00
かのんさんへ
こんばんは^^遠くから見ても、大きく見えるダイサギ君ですよね♪身近な鳥も、かのんさんは きちんと撮っていますね!本当に偉いです♪動きも楽しいですね♪私も今度サギさんを綺麗に撮ってあげたいと思います(*^^*)飛翔まで綺麗ですね♪流石!
Commented by goldpony767 at 2011-10-29 05:41
ダイサギ 首が長いから 魚が遠くでも捕まえられますね。
でも食事の量が多いから大変でしょう。
こちらではダイサギはめったにいません。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-29 14:37
☆杣家さまへ☆

>ダイサギ君は水中に、あてずっぽうに顔を突っ込んでいるみたいですね
ふふ^^ 私の書き方が悪かったみたいで(笑
狙ってはいるのでしょうけど、空振りもあるのですよ^^
大きな体に小さな魚は似合わないようで可笑しかったです。
そうそう、夏羽が綺麗ですね。飾り羽がないと変な感じです。
夏羽の時期になりましたら撮りますね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-29 14:40
☆champさまへ☆

ありがとうございます。
>ダイサギもきっと人と話せたら同じ事を言いたかったのでしょう!
えぇーそう思って下さって嬉しいです^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-29 14:45
☆NANADSKさまへ☆

ありがとうございます。
細かいところまで見て下さり嬉しいです。
水鏡って素敵ですよね^^ 映っていると撮りたくなってしまうのです。
NANADSKさんは、狙い鳥の合間に沢山撮られていてお宝になりますね。
また見せて下さいね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-29 14:59
☆マングースさまへ☆

>水鏡に映るダイサギの姿、きれいですね!
ありがとうございます。
私も大好きで、映っている姿をみるとカメラを向けてしまうのですよ。
餌が獲れる 確立はどのくらいなのでしょうね?
何度も失敗してる姿は他の鳥さんでも見かけますし、今度撮りながら数えてみますね^^
口角が目の後方まであって凄いでしょ!大食いなのかも知れませんね^^
チュウサギとの見分け方の一つなのですよ。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-29 15:09
☆いろはさまへ☆

餌を探す姿って独特ですよね。
>写り込みが キレイ~
ありがとうございます。 水鏡のようですものね^^
大型の鳥さんのダイブは迫力がありますよ~

そうそう飛翔も優雅ですね。この白と黒の姿での飛翔なので魅了されました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-29 15:12
☆ミントさまへ☆

ありがとうございます。
大きなダイサギを近くから見ると迫力がありますね。
この時は、ダイサギに集中でしたもの(汗;

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-29 15:16
☆goldponyさまへ☆

そうなのです。
長い首を伸ばして狙うのですけど、失敗したりしながら何度もトライしてました。
こちらでも、ダイサギはそう頻繁には会えないのですよ。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2011-10-29 15:33 x
かのんさんこんにちは・・
暖かくてお散歩は最高ですね
長い首でお魚をエイット~このような光景をみていると楽しいですよね
水面に映った大鷺の画像も飛翔の画像もみ~んな素敵
そうそう先程散歩道で物凄い数のオナガの群れに出会いました・・
森の中に飛んでいき撮影には至りませんでしたが何か不気味な感じがしました。撮影ができなかったのが、ちょっと残念(*_*;

Commented by kkanon_10 at 2011-10-29 18:02
☆yuuさまへ☆

本当にそうですね。気持ちがわくわくしてしまいます。
ダイサギくんも気持ちが良いのか、のんびりとお魚を探していました^^
お褒め頂きましてありがとうございます。

オナガの凄い群れだなんて、びっくりしますよね。
不気味な感じをされたなんて余程の数だったのですね。
そうそう、私もスズメの大群を見たときに感じた事があります。
群れも程ほどがいいですね^^

あらっ、カメラを持ってなかったのですね。。残念です(>へ<。)
Commented by childe08372 at 2011-10-29 19:14
ダイサギの映り込みがきれいですね。
嘴から落ちる水滴、挙げた足から落ちる水滴も、それぞれその前の動きが感じられ素敵です。
Commented by おやじ at 2011-10-29 20:39 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ダイサギはおやじは余り撮らないです
絵にならないと思い込んでました
思い直したい1枚です
Commented by 杣ちゃんです --; at 2011-10-29 21:01 x
アコリャマタ珍しい大都会の夕日の風景 
かのんさんのお部屋からスカイツリーが見えるんですねえ!
Commented by kkanon_10 at 2011-10-30 14:57
☆childeさまへ☆

こちらにも有難うございます。
目の前に来ましたので、のんびりと撮ってみました。
映り込みを見ると、つい撮りたくなってしまいます^^
綺麗ですよね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-30 15:00
☆おやじさまへ☆

特に冬羽は撮りたくないですね^^
この時は、映り込みをみて綺麗だなぁと撮ってみました。
>思い直したい1枚です
わぁ、そのように仰って頂けるなんて幸せです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-10-30 15:04
☆杣ちゃんへ☆

あのぉ。。夕日でなく朝日なのです(笑
散々の画像をアップして恥ずかしい限りです。
悔しくて、今朝も撮りました(笑
そうなのです。どんどん大きくなる姿を見ていました。

ご丁寧にコメント下さって有難うございました。


<< スカイツリーと日の出のコラボ☆      花と蝶*いろいろ♪ >>