2011年 11月 05日

稲穂に止まった「ホオアカ」さん♪

都内から少し外れた所で、たわわに実った稲穂に乗った「ホオアカ」さんを見つけました。
恥らっているような赤い頬の「ホオアカ」さん、とても可愛い姿を披露です。

稲の実を食べるの?と半信半疑でしたけど、直ぐ稲の中へ入ってしまうのです。
出ては隠れの繰り返し、、
どうやら、稲の下に入ってゴチソウを探していたようです。

出た一瞬を狙ったので同じようなショットばかりになりましたが・・秋景色に満足です^^。
d0195897_1591336.jpg

d0195897_1593163.jpg

d0195897_1595636.jpg

d0195897_15102185.jpg

写真は先頃撮ったものです。
         ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-11-05 15:16 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by nanadsk at 2011-11-05 17:58
今晩は 秋真っ盛り もうすぐ冬です 秋色写真は良いですね周りも綺麗で
ホオアカまるで私みたい 恥ずかしがりやで‥
良く探します かのんさん 私なんか見つかりませんよ 探す気持ちは有るんだけれど?
Commented by yuu at 2011-11-05 18:31 x
稲穂にとまるなんて素敵(^^♪
黄金色に実った稲穂をバックにホオアカさん満足そうですね
羽根の模様は地味ですが魅了されます
でも私がもし、出会ったとしても名前を調べるまで大変になりそうです
野鳥撮りってほんとに難しいです。
Commented by champ at 2011-11-05 21:53 x
かのんさん最高傑作最近連発ですねー
ホオアカさんも良い人に見つけられましたね!
生き生きとした表情が素敵ですね!
Commented by いろは at 2011-11-06 00:27 x
稲穂とコラボで秋らしいですね
米は食べないで やっぱり虫さん狙いでしたか(^^)

以前記事のホオアカ君より男前? 

Commented by kenxken_mints at 2011-11-06 01:33
かのんさん、こんばんは^^
ホオアカさんは、まだ撮った事が ありません。
綺麗に撮られていますね!いつもながら・・秋色で素敵な写真に、うっとりしました(*^^*)
Commented by goldpony767 at 2011-11-06 04:22
ほおあかですか、スズメとの違いが分かっていません。
よおく観察しないといけませんね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-11-06 10:22 x
かのんさん おはよう

えっ このお天気なのに もう何処かへお出かけですか(笑)

稲穂にホオアカとは素晴らしい絵ですね
良い米食べてるせいか 顔のツヤが良い事。。。。おいらも食いたいぜぇーー(笑)
Commented by kkanon_10 at 2011-11-06 11:42
☆nanadskさまへ☆

秋色と鳥のコラボが撮りたいと願ってましたので、嬉しいです。
時期の組み合わせって素敵ですよね^^
>ホオアカまるで私みたい 恥ずかしがりやで‥
えぇぇーーそうなのですか、、 頬も赤くなるのですか(笑
行動力のある nanadskさんですもん、近いうちに会えますよ~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-06 11:49
☆yuuさまへ☆

秋の風情が撮りたくて願ってましたので、出会えてとっても嬉しいです。
それも稲穂でしたので、願ったり叶ったりでした^^
地味な鳥さんですけど、稲穂が効果を出してくれたようです。
野鳥の名前はなかなか覚えられませんけど、この子は頬に特徴があるので直ぐ判ったのですよ^^
yuuさんも撮られて見せて下さいね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-06 11:52
☆champ さまへ☆

まぁ、ありがとうございます。
運が良かったのです。願いが叶うと嬉しいものですね。
近くをふらふらしながら探しているのですよ^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-06 11:55
☆いろはさまへ☆

はい!やっと秋らしい光景に出会えました^^
一瞬、お米を食べるのかと?でしたけど休憩だったようです。
>以前記事のホオアカ君より男前? 
覚えていて下さったのですね^^ そう思いました(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-06 11:59
☆ミントさまへ☆

お疲れでしょうに、、ありがとうございます。
ミントさんがホオアカさんを撮ってないなんて信じられません。
近いうちアップされる予感が・・(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-06 12:02
☆goldponyさまへ☆

羽色は、スズメと同じような鳥さんに見えますね。
他にも似ている鳥さんが多くて名前に迷うことが多いのですけど
この子は、頬が決めてなので助かりました^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-06 12:13
☆横浜のうさぎさまへ☆

ふふ 流石に雨の日はおとなしく写真の整理をしながらのんびりです^^
あれっ、明るくなって来ました~笑

お褒め頂いて嬉しいです。初めての出会いに嬉しくて飛び跳ねてしまいました^^
>良い米食べてるせいか 顔のツヤが良い事。。。。おいらも食いたいぜぇーー(笑)
わー(^0^)-い 座布団10枚、20枚?この際何枚でも上げちゃうわーー笑

愉快なコメントを有難うございました。
Commented by 杣家 at 2011-11-06 13:15 x
稲が豊作ですね!
ホオアカさんは杣ちゃんと同じく、恥ずかしがり屋のようです (笑
Commented by kkanon_10 at 2011-11-06 18:04
☆杣家さまへ☆

豊作のようで嬉しいです。
新米は美味しいですけど、農家の方のご苦労があってこそですものね。
>ホオアカさんは杣ちゃんと同じく、恥ずかしがり屋のようです (笑
わかります^^ あの逆立ちだって恥ずかしさのあまり、、からでしょ(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 風のたより at 2011-11-07 10:00 x
ホオアカさん、これも聞いたことない鳥ですね。
ほほが赤いからですか。
可愛い名前ですね。
たわわに実る稲穂をバックのホオアカさん、秋の風情満点ですね。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-07 14:22
☆風のたよりさまへ☆

そうなのです。頬が赤いので名前も直ぐ覚えられました。
野鳥の名前って特徴を捉えているので、感心したりしていますけど
この子の名前は可愛いですよね~。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2011-11-07 20:23 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ホオアカは結構こちらでは珍鳥です
地域によって差はあると思われますが
おやじ的にはこんな近くで撮ったこと無いです
Commented by kkanon_10 at 2011-11-08 14:36
☆おやじさまへ☆

こちらにも有難うございます。
ホオアカは少ないのですね。確かにこちらでも多くは見てないです。
稲穂にホオアカは初めてですし、嬉しかったです。
野鳥も地域によって差がありますね~。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< エゴの実を採る「ヤマガラ」くん♪      ミサゴ・・豪快な狩り編♪ >>