2011年 11月 07日

エゴの実を採る「ヤマガラ」くん♪

エゴノキを度々見ていたのですが、秋も深まり 実は残り少なくなっていました。

そんなエゴの実を惜しむかのようにヤマガラが飛びつきます!
採っては離れ、またやって来ては採るの繰り返しです。

ヤマガラにとっては大好物のエゴの実なのですね。
独特の嘴と足を巧みに使って啄ばむ姿は、何度みても愛嬌たっぷりです。

今回は、採る瞬間を狙ってみましたが、採って逃げるのが早いか撮るのが早いか、、と楽しいひと時でした。

d0195897_1433339.jpg

d0195897_14335244.jpg

d0195897_1434678.jpg

d0195897_1434208.jpg

d0195897_14344158.jpg

d0195897_1434561.jpg

そんな様子を見ている「シジュウカラ」さんです
d0195897_14354148.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-11-07 14:40 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by いろは at 2011-11-07 17:20 x
おぉぉ~接写みたい 自分の口より大きな実を
上手く食べるんでしょうね 上手くちぎって 
飛び出しまで 見事です(^^)

シジュウカラ君 ヤマガラ君の見て勉強中?? 
Commented by kkanon_10 at 2011-11-07 18:04
☆いろはさまへ☆

低木のエゴノキに飛びついたり逃げたりと、忙しいヤマガラでしたけど、
出来るだけ近づいて撮りました。
上手に食べるのですよ~ それが可愛いのです(笑

シジュウカラさんは、羨ましそうに見ていたのかも知れません^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2011-11-07 18:47 x
画像の中に吸い込まれそうな可愛いヤマガラと四十雀
大好物のエゴの実を口にくわえての瞬間
拍手喝采です
実は私も山柿を啄むやまがらに出会ったのですが
残念・・木の枝が邪魔をして撮った画像が暈けてゴミ箱直行です
四十雀も秋風が羽を立ててくれて良い画像になりましたね
うっとり見惚れています
Commented by kenxken_mints at 2011-11-07 19:00
かのんさん、こんばんは^^
撮られてきたのですね♪私も。。そろそろと思っていたら今季は行く機会がありませんでした(;;)可愛いヤマちゃんを綺麗に撮られていますね♪咥えた姿も可愛いのですが、持って行く飛翔のシーンが羽もとっても綺麗に撮られていますね♪
シジュウカラさんは食べないのかなぁ?
Commented by 杣家 at 2011-11-07 19:26 x
ホントだー! 
ヤマガラがエゴの実を!
ついに杣ちゃんの為に証拠写真を撮って下さいました ネ
シジュウカラ君が呆れた表情で見ています (笑」
Commented by おやじ at 2011-11-07 20:25 x
どちらも男前に見えます
おやじよりはちょっとだけ劣るけど
毛の質感まで見事に出てますね
Commented by nanadsk at 2011-11-07 21:11
今晩は先日に続き又またバッチシ 毛の本数が数えられそう はっきりしていて‥
採って逃げるより 撮る方が早かったですね 流石かのんさん 私もヤマガラ撮りに行こう 決めた‥
Commented by kozahiro at 2011-11-08 07:41 x
おはようございます。
エゴの実を咥えた瞬間、目が輝いていますね。いつもの素晴らしい解像度に拍手。
かのんさんはずーっと絶好調続きですね。私の方は絶不調です。先日も片道370kmの遠征で10時間ほど粘りましたが、見事に振られました。どっと疲れが出ます(泣。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-08 14:06
☆yuuさまへ☆

わぁ、ありがとうございます。嬉しい言葉に感激しています。
エゴの実も少なくなり、ヤマガラちゃんの好物が無くなり可哀相な気がして、、
懸命に撮りました。

>山柿を啄むやまがらに出会ったのですが
残念でしたね。。柿にヤマガラは撮ったことがありません。
yuuさん、是非撮られて見せて頂きたいです。

シジュウカラの羽が風になびいて綺麗ですよね^^
一枚だけ撮ってみました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-08 14:10
☆ミントさまへ☆

エゴの実も少なくなったので、最後のシーンと思いまして撮ってきました。
ヤマガラも可愛いものですね^^
あらっ、ミントさんは行く機会がなかったのですね。。
その代わり、珍しい鳥さん続きですもの、私などため息ばかりの日々なのですよ。
シジュウカラは食べないと思いますけど・・?

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-08 14:12
☆杣家さまへ☆

はーい!撮ってきましたよ^^
こんな可愛い仕草を見せられるとたまりません(笑
シジュウカラさんも食べたい~ってじっと見てました^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-08 14:17
☆おやじさまへ☆

どちらも おやじさまには叶わないのですね(笑
近距離から撮れましたけど、エゴの実とのコラボは最後です。
冬鳥さんたち、今年は出が悪そうで、、これからなのかしら?

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-08 14:21
☆nanadskさまへ☆

ありがとうございます。
近距離から撮れたのは良かったのですけど、逃げるのも早くてやっとです(笑
素早く逃げるので、私の負けでした。。
ヤマガラも可愛いものです。 nanadskさんも撮って下さいね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-08 14:33
☆kozahiro さまへ☆

いつも嬉しいお言葉をありがとうございます。
ゴチソウが食べられる嬉しさが出てたのかも知れませんね。
私も、ラッキーな出会いが続いていますけど、これからが心配です。

片道370kmの遠征で10時間も粘ったのに、、それは疲れが残るだけです!
お気持ちが分かるだけに言葉がみつかりません。。
こちらでも、今季は出が悪くて少ないのですよ。
年々少なくなっているのでしょうか? 

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 「子スズメ」兄妹の気遣い?      稲穂に止まった「ホオアカ」さん♪ >>