2011年 11月 11日

晩秋を彩る「ノビタキ・セッカ・ケリ」さん♪

真冬のような寒さをほんの少し忘れて下さいね。
先頃出会った「ノビタキ・セッカ・ケリ」さんが、晩秋の彩りに華を添えてくれました。

☆☆ノビタキは、ツグミ科で全長約12㎝
   夏鳥として渡来し、冬羽になるこの時期に渡ってしまいます。
d0195897_14574016.jpg

d0195897_1458480.jpg

d0195897_14583132.jpg


☆☆セッカは、ウグイス科で全長約12㎝ スズメより小さな鳥さんです。
   冬羽は頭上に黒い縦斑があるのが特徴ですが、羽模様も綺麗です。
   ノビタキの近くでで餌を探してました
d0195897_14564646.jpg

d0195897_14562485.jpg


☆☆ケリは、チドリ科で全長約34cm 
   嘴は短く黄色で先端が黒く、赤橙色の目に黄色のアイリングがとても可愛い鳥さんです。
d0195897_1459197.jpg

d0195897_14593582.jpg

d0195897_14594828.jpg

本命は「ケリ」でしたのに、設定のミスで 何とか見られるのはたったこれだけ、、後は没でした(涙;
      ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-11-11 15:18 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by yuu at 2011-11-11 16:34 x
かのんさんの説明で勉強になります
セッカはウグイス科と言うとなかなか出会えなさそうですね
ケリも警戒心が強いそうですね
かのんさんがカメラを覗けばどんな野鳥も
いとも簡単に撮れているようで・・
可愛いですね~
有難うございました。
Commented by champ at 2011-11-11 17:02 x
まとめてのコメントですいません

ヤマガラ餌の良い所でおいしそうに頬張っていますねー、とっても可愛く映っていますねー

スズメも行水を思いっきり気持ち良さそうにしている様子がほほえましいですね

ミサゴ全弾命中ですね! すごいです 

ノビ子ちゃん セッカ ケリも活き活きとしていていて良いですねー

総じてかのんさんの野鳥写真はいつも思うのですが、よく観察されているのだと思います、それだけじゃなく写真技術も上手いのですねー、見習わなければ!
Commented by ミント at 2011-11-11 17:13 x
こんばんは^^
綺麗な秋色の写真ばかりですね♪
ノビちゃんも背景がスッキリしていて とっても綺麗ですね♪
セッカさんも良い雰囲気です♪
ケリさんも綺麗に撮れていますよう(^0^)
ケリさん大きいし目立ちますね!飛翔の翼の先端の黒い羽も綺麗に撮れていますね♪仲良く2羽で並んでの飛翔、素晴らしいですね!
Commented by nanadsk at 2011-11-11 17:27
今晩は
ケリって 蹴るんでしょう仲間やライバルを?  だからケリなんて名前がついたんですかね?
何かそんな感じがしますね‥
今日は真冬の様に感じます ブルブルと震えていましたがかのんさんのケリを見てブルブルなんて何処かに‥
私も燃えて来た様ですよ  でも何処にいるのかなケリ  呼んでも来ないし
何とか探さないと こんなに良いのでしたら お見事ですよ。
Commented by いろは at 2011-11-11 17:54 x
セッカ ノビタキは まだ実物は見たこと無いです
気がついてないだけかな?
ケリは 見たことは有るのですが 
飛翔は初めて見ました 胸のあたりで羽色が
くっきりと分かれてるんですね(オシャレですやん)
飛んでる姿がみたかったけど
何故か 歩いて逃げるんですよ~(^^;)
Commented by 風のたより at 2011-11-11 20:22 x
こんばんは。
鳥のことがよくわからない私にとって、ノビタキは雀に
ケリという鳥は鳩にしか見えません。(笑)

こんなことではいけませんね。
もっとかのんさんの写真を見せていただき鳥の
名前を覚えないと、、、、、
Commented by kozahiro at 2011-11-11 20:36 x
ケリの飛び物、こんなに綺麗に撮ってみたいものです。
ケリは飛ぶと綺麗さが引き立つから好きです。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-12 14:23
☆yuuさまへ☆

ありがとうございます。
セッカは鳴き声はすれどもで、この時も一瞬の出会いでした。
ケリさんが目的だったのに、それも何羽もいたのですよ。。
悲しい結果になりましたけど、これだけでも撮れて嬉しく思っています。
簡単に撮れそうに見えますか~? 苦労がいっぱいなのですよ。

こちらこそ、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-12 14:24
☆champさまへ☆

いらして下さった上に下の方から見て頂けて嬉しいです。
それに、それぞれに感想を頂けて感謝です。
>よく観察されているのだと思います
公園を散策している時は、鳥の動きが楽しくて夢中で撮っているようです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-12 14:26
☆ミントさまへ☆

ありがとうございます。
ケリが目的でしたのに削除ばかりで、一番多く残ったのはノビタキでした(笑
秋色のノビタキは綺麗ですね~
セッカもこれだけで^^
ケリの飛翔も沢山撮ったのに、、これ一枚だけでした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-12 14:28
☆nanadskさまへ☆

>ケリって 蹴るんでしょう仲間やライバルを?
私もそうかと思っていましたけど、鳴き声からきてるようですよ。
調べてみないとイケマセンね。

居そうで居ないケリですね。
何度も空振りでやっと見つけたのに、、証拠写真でも撮れて嬉しかったです。
そう仰って頂けてほっとしています^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-12 14:29
☆いろはさまへ☆

セッカやノビタキは草原や田園などで見かけますが
ススキの穂に止まったりしますので、探してみて下さいね。
ケリの飛翔は初めて撮ったのですけど広げた羽がとても綺麗でした。
まぁ、歩いて逃げちゃうのですか、、(笑
今度、逃げる姿を撮って下さいね~♪

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-12 14:30
☆風のたよりさまへ☆

そのお気持良くわかります。
私だって茶色の羽は全部スズメに見えた事がありましたもの^^
名前が判ると嬉しいものですね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-12 14:31
☆kozahiroさまへ☆

まぁ、ありがとうございます。
たった一枚だけでしたけど、そのように仰って頂けてとても嬉しいです。
私は、ケリの飛翔は初めてみたのですけど、綺麗な羽をしてますね~。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2011-11-12 18:32 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
まだノビタキがおるんやなあ
ケリの飛翔はお見事です
おやじはケリが大好きなんです
Commented by kkanon_10 at 2011-11-13 12:43
☆おやじさまへ☆

10月末に撮ったのですけど、ノビタキがいて嬉しくなって沢山撮ってしまいました。
ケリがお好きなのですね^^
必死で沢山撮ったのに、飛翔もこの一枚だけで後はゴミ箱行きでした。
貴重な一枚をお褒め頂いて嬉しいです。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 食欲旺盛な「子スズメ」くん♪      ミサゴ・・大空を舞う♪ >>