2011年 11月 15日

ハクセキレイの飛び出しからお食事編♪

今日は「ハクセキレイ」を追ってみました。

川岸に佇むハクセキレイくん、口を大きく開けたかと思うと飛び出しです!

トンボをキャッチしたようでした (瞬間は見えずで、、
射止めたトンボを銜え自慢げな表情はとても可愛いものでした。

見つけた~と叫んでいるようです
d0195897_1581011.jpg

いざ、出陣!
d0195897_15182878.jpg

狙いはトンボでした~
d0195897_1592740.jpg

d0195897_1595738.jpg

トンボが逃げました^^ (右下の2枚の茶色の葉の上の方にトンボが、、見えますか(笑
d0195897_15103336.jpg

待て~   (逃げたトンボさん、右下の緑の葉の左側まで動けたのですが
d0195897_15112775.jpg

捕まえた~と自慢げです
d0195897_1512354.jpg

食事が終わると
d0195897_15123750.jpg

再び飛んでしまいました
d0195897_1513927.jpg

d0195897_15133040.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-11-15 15:21 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by NANADSK at 2011-11-15 17:22
今晩は いざ出陣で出掛け  直ぐに狩りを‥  良い場面撮りましたね
トンボも好物なんですかね  これからトンボもいないし 可哀そうに
何時も良いタイミングで撮って  参考にしますよ 出来るかな‥‥
お見事の一言です‥‥
Commented by おやじ at 2011-11-15 21:29 x
こんばんは
ハクセキレイもこんな撮りかたしたらいいのですね
おやじはレンズも向けないので反省してます
Commented by kenxken_mints at 2011-11-15 23:37
こんばんは^^
綺麗なハクちゃんですね♪私は、韓流スタアっぽく、「ハクちゃん」と呼んでいます(*^^*)
大きなトンボを咥えてお見事ですね!ハクちゃんも かのんさんも♪ハクちゃんの飛び出し、羽根がとっても綺麗で見とれてしまいました(*^^*)
Commented by goldpony767 at 2011-11-16 06:04
ハクセキがトンボを食べるのですね。
穀類ばかりかと思っていました。
Commented by いろは at 2011-11-16 12:15 x
セキレイは中々撮らせてくれません 
近づくとすぐに逃げちゃう(^^;) 

素早いトンボを上手く捕まえるんですね
今度トンボをエサにして撮ってみます~♪
Commented by kkanon_10 at 2011-11-16 14:13
☆NANADSKさまへ☆

フライングキャッチを撮りたかったのですけど、見えずで残念です。
トンボも結構食べてますね。
身近な鳥を追うと面白いシーンに出会えて楽しいものですよ^^
何もいない時は是非撮って下さいね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-16 14:19
☆おやじさまへ☆

いえいえ私はこのようなシーンを見つけるのが大好きなのです。
ハトやカラスまで撮ってますもの(笑
これからは冬鳥も多くなりますし、その合間にまた探したいと思っています。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-16 14:22
☆ミントさまへ☆

「ハクちゃん」って素敵~☆
これから私もそう呼ぼうかしら^^ ほんと、韓流スタアみたいですね~笑
大きなトンボを銜えて自慢げな姿がとても可愛かったです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-16 14:27
☆goldpony☆

そうなのです。
昆虫類を食べているようです。飛んでる虫をキャッチする姿は結構迫力があり大好きです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-16 14:30
☆いろはさまへ☆

逃げちゃいますか、、困ったセキレイですね^^
見つけたら撮りながらそっと近づいて下さいね。
セキレイの空中で虫をキャッチする姿はカッコいいのですよ~笑
今回も狙っていたのですけど、見えなくて、、

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by itotonbosan at 2014-03-04 20:30 x
つい最近まで,ハクセキレイとセグロセキレイの
違いが分かりませんでした。

過眼線の上下が白ければハクセキレイだと分かりました。
それまでは背が黒ければ,セグロセキレイだと思っていました。
キセキレイは未だ見たことがありません。
Commented by kkanon_10 at 2014-03-06 18:23
☆ itotonbosan さま☆

ようこそです。
こんな下の方にコメントを下さり有難うございました。
コメント欄を閉じていて申し訳なく思っています。

自然観察をされているようですけど、奥が深く見入ってしまいました。
野鳥も撮ってらして、神秘的な自然界は魅了されますね。
キセキレイとの出会いがあると良いですね。
同じセキレイでもとても美しいのですよ^^

コメントを有難うございました。


<< ミサゴ・・ダイナミックな狩り「...      食欲旺盛な「子スズメ」くん♪ >>