2011年 11月 20日

ユリカモメ・・成鳥も若も餌の奪い合い(成鳥編)

真っ白な体に赤い嘴と足を持つ「ユリカモメ」は東京都の鳥です。

そのユリカモメたち、水面すれすれに飛び交いながら獲物を探します。
一羽が獲物をゲットすると、さぁ、大変!
近くにいるユリカモメたちが奪おうと必死に追うのです。 そんな姿を撮ってみました。

成鳥は、雄雌同色で、全長40㎝くらいの鳥です。

白と赤のコントラストが美しい鳥です
d0195897_11495547.jpg

近過ぎてファインダーに入らない、、
d0195897_11502993.jpg

餌を奪おうと集まってきました
d0195897_11511060.jpg

d0195897_11522977.jpg

d0195897_11525761.jpg

d0195897_11532581.jpg

d0195897_11534132.jpg

d0195897_11535567.jpg

やっと逃げられ やれやれね^^ でも大きな獲物です
d0195897_11543475.jpg

d0195897_11545025.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-11-20 15:00 | 野鳥 | Comments(21)
Commented by yuu at 2011-11-20 15:15 x
真っ赤な足に真っ赤な口紅美しいですね
三枚目の画像・・水のなかにいるカモメからお魚を横取りされたのですか?
魚を獲ったユリカモメを追う他のカモメのギューイ、ギューイと
鳴く声が聴こえてきそうです
それにしても大きな魚を飲み込みそうですね。
凄いですね・・
Commented by nanadsk at 2011-11-20 17:24
今晩は
又また素晴らしい かのんさんのユリカモメ見ると私のなんか子供みたいなもんですね
10枚全て素晴らしい 魚の取りあいも 一部始終最後まで‥
Commented by kkanon_10 at 2011-11-20 18:03
☆yuuさまへ☆

早々にありがとうございます。
ユリカモメは身近な鳥ですけど、美しい姿をみると撮りたくなってしまうのですよ。
>三枚目の画像・・
同時に飛びついたようですけど、早いもの勝ちですね^^
追ったり追われたりとまるで遊んでいるようにも見えましたし
撮ってる私も楽しかったです^^
本当に大きな魚ですよね~ 驚いてしまいました。
飲み込むところまで見られなかったのが残念です。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-20 18:08
☆nanadskさまへ☆

ありがとうございます。
何を仰るのですか、、 nanadskさんの方ではユリカモメは滅多に見られないのですもの。。
このように褒めて頂くと、言葉が出てきません。。
これからの励みにさせて頂きますね。

過分なコメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2011-11-20 18:57 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
おやじも今日朝一はユリカモメ見ました
こんなに綺麗には撮れませんでした
Commented by 杣家 at 2011-11-20 19:00 x
ユリカモメ
空中戦の記録がスバラシイです  ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ
Commented by ミント at 2011-11-20 21:40 x
こんばんは^^
綺麗に、また大きく画面に入らないほど近くで撮られたなんて羨ましいですね~♪それにしても大きな魚ですね!口から入るのかしら?私なら・・「おえーー!」って吐きそうな位の大きな魚を口いっぱいに飲み込んでますね・・(^^;
飛翔の先生ですーー!かのんさんは^^お見事です!
Commented by champ at 2011-11-20 22:23 x
餌のお魚さんがアユ?に見えますが、、、
近くて毛並みが綺麗に出ていますねー
すごくかわいく撮られてユリカモメも幸せですね
Commented by kozahiro at 2011-11-20 22:54 x
ユリカモメもかのんさんの手にかかると絵になりますね。
最後の写真は空中で飛びながら魚を飲み込んだのでしょうか?
Commented by いろは at 2011-11-21 01:15 x
紅い足 赤い嘴 綺麗な鳥ですが 獲物を捕る時は凄い~
壮絶なバトルに勝って満足そう~

飛びながら 魚飲み込めるのですね
飛びながら 獲物を食べれるのは 
鳶だけかと思ってた 
ユリカモメ ミヤコドリって
名前のほうが合ってる気がするのは 私だけ?
Commented by kkanon_10 at 2011-11-21 14:27
☆おやじさまへ☆

朝一の出会いって賑やかでしたでしょ。
珍しくもない鳥さんですけど、撮られたのですね~
結構可愛いですよね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-21 14:28
☆杣家さまへ☆

沢山の拍手をありがとうございます。
こんなショットが大好きで、チャンスを狙っているのです(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-21 14:29
☆ミントさまへ☆

目の前を飛んで来たのです^^ 
それにしても、大きな魚でしょ!私も思わず「おえーー!」ってなりそうでした(笑
ミントさん、煽てないで下さい、、恥ずかしくなりますよーー

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-21 14:30
☆champさまへ☆

やはりアユなのでしょうか・・
近くから撮れましたのでラッキーでした。
>すごくかわいく撮られてユリカモメも幸せですね
まぁ、ありがとうございます。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-21 14:32
☆kozahiroさまへ☆

まぁ、嬉しい言葉を頂いて恐縮しています。
>最後の写真は空中で飛びながら魚を飲み込んだのでしょうか?
このまま飛んでいってしまい、見届けられなかったのです。。
次は良く観察して来ますね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-21 14:33
☆いろはさまへ☆

綺麗な鳥でしょ。でも獲物を獲る時は我を忘れてますね(笑
こんなバトルをあちこちでやってました。
>ユリカモメ ミヤコドリって
昔は都鳥とも言われていたそうですけど、実際に都鳥は存在するので
それに近いユリカモメが都の鳥になったようです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by may-windy at 2011-11-21 18:30 x
初めまして、こんばんは♪
nanadskさん、横浜のうさぎさんのところでいつもお名前を見させて頂いて…
密かに( m(_ _)m ) 見させて頂いていました。
いつも素晴らしいお写真を撮られていますよね。
毎回、スゴイなぁ・・・ってため息をつきながら見させて頂いていました。
今回のユリカモメ、私は海無し県在住なので憧れる鳥ですが
魚がエサでのバトルって 初めて見させて頂きました。
これからも お邪魔させて頂いて宜しいでしょうか?
宜しければ後ほど リンクを頂きに上がりますm(_ _)m
 
Commented at 2011-11-21 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goldpony767 at 2011-11-22 05:25
くちばしと脚の赤さが目立ちますね。
綺麗な写真に感激です。
魚はなんというのでしょうか。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-22 14:32
☆may-windyさまへ☆

初めまして^^ mayさん、ようこそです。
私もお名前だけはしっかり記憶していました。
優しい言葉遣いにいつも感心しているのですよ。
密かに^^ご訪問下さっていたなんて、、恥ずかしいやら嬉しいやらです。
海が無いとこのようなバトルは見る機会がありませんね。。
こちらこそ宜しくお願い致します。
リンクの件も有難うございましたm(_ _)m
Commented by kkanon_10 at 2011-11-22 14:39
☆goldponyさまへ☆

そうなのです。
白い体に赤が目だち、とても綺麗な姿を見せてくれました。
>綺麗な写真に感激です。
有難うございます。とっても嬉しいです。
魚は多分鮎ではないかと思うのですが、定かではありません。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< ユリカモメ・・成鳥も若も餌の奪...      ミサゴ・・獲物を運ぶ >>