2011年 11月 22日

今季初の「コガモ(小鴨)」さん♪

寒くなりカモたちも次々に飛来して、池や川はカモたちの憩いの場所のようです。
羽をバタバタさせたり餌を獲ったりと、可愛い姿を見せてくれました。

今日は「コガモ」さんのご挨拶です。

大きさは38㎝くらいで、日本で見られる最小の淡水ガモです。
頭部は栗色で、眼の周囲から首の後ろにかけて緑色の帯がある綺麗なカモです。

ゆったり泳いでいたコガモさん
d0195897_14501991.jpg

泳ぎをやめて
d0195897_1451499.jpg

宜しく~~とご挨拶です
d0195897_14514181.jpg

d0195897_1452585.jpg

d0195897_14522324.jpg

d0195897_14524735.jpg

d0195897_1453929.jpg

光の関係で水面に羽が負けてしまったようで残念です。
    ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-11-22 15:02 | 野鳥 | Comments(21)
Commented by yuu at 2011-11-22 15:15 x
木でできた置物のようなコガモちゃん
可愛いですよね・・
水面に羽負けていないですよ・・最高・・
しばらく公園に行っていないので私も水鳥に会いたくなりました(^^♪
今日は年賀はがきの構想を練っていて頭がふらふら~笑い
ユリカモメの若ちゃんも羽が美しかったですよ
有難うございました。
Commented by may-windy at 2011-11-22 15:46
かのんさん こんにちは♪
コガモ、良い角度で撮られていますね。
撥水加工をしっかりと施してある羽の質感と
可愛らしいコガモの表情が何とも言えません。
5・6枚目、角度や色合いが本当に素敵です。
水鳥、シギチには本当に疎いので・・・
色々と教えて下さい(^^♪
Commented at 2011-11-22 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-22 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-11-22 16:37 x
かのんさん こんにちは

おいらも今日コガモさんに会ってきましたよーー
これから寒くなるにつれ もっともっと羽根が綺麗になっていくので楽しみですねー

さて 明日は祭日 どんな出会いがあるかなーー
そして いつかのんさんと出会えるかな きゃーーーーーーーふふ
Commented by NANADSK at 2011-11-22 17:36
今晩は コガモがかのんさんに 今日は宜しくね と 挨拶しているの本当見たいですね
かのんさんは何と答えたのでしょうかね 又会いに来るからね?  元気にね?
そんな所でしょう 良いな女性は 挨拶してもらえるから‥‥  
私なんか何時も バカなんて顔されていますよ 睨みつけられ‥
Commented by kkanon_10 at 2011-11-22 18:07
☆yuuさまへ☆

早々にありがとうございます。
>水面に羽負けていないですよ・・最高・・
まぁ、いつも優しい言葉を下さって、癒されながらほっとしています^^
これから水鳥たちにいつでも会えますね。
yuuさんも撮られて下さいね~ 私もリベンジです(笑
年賀はがきの構想ですか、、本当に私も考えなきゃ^^
ふらふら~になって構想はいかがでしたか?(笑
ユリカモメの若も見て下さったのですね~

いつも優しいコメントを有難うございます。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-22 18:15
☆mayさまへ☆

早々にありがとうございます。
>撥水加工をしっかりと施してある羽の質感と・・
まぁ、そのような細かい所まで見て下さったなんて感激です。
可愛いコガモがいるぅと急いで撮ったのですけど、光の関係で水の中まで捉えてしまって、、ちょっと残念な気持ちでした。
でもそのように仰って頂けてとても嬉しかったです。
>水鳥、シギチには本当に疎いので・・・
実は、私もなのです^^ PCの中で寝ている子が沢山いるのですよ(笑
こちらこそ教えて下さいね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-22 18:17
☆鍵コメさまへ☆

優しい言葉を頂きましてとっても嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-22 18:25
☆横浜のうさぎさまへ☆

コガモさんに会ってきたのですね^^私に気づきませんでしたか?(笑
この色は、羽が汚かったからなのですね^^ 私ったら水面のせいにして、、反省です。。

明日の出会いは何でしょうね~?
私ともですか、、 いつお会いできるのでしょうね~ ふふ
夢は大切にしたいです(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-22 18:33
☆NANADSKさまへ☆

挨拶しているように見えますよね^^
私ですか^^ もちろんコガモちゃん、会いたかったわーーです(笑
>又会いに来るからね?  元気にね?
この言葉は、どの鳥さんにも帰る間際に心の中で必ず伝えているのです。
びっくりしました~   NANADSKさんもでしょ!
>私なんか何時も バカなんて顔されていますよ 睨みつけられ‥
ふふ 可笑しい~~ そんな事仰っても写真を見れば判りますよぉ(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 杣家 at 2011-11-22 19:26 x
かのんさん こんちゃーっス ♪

カモって、冬鳥なんですか
羽根を広げると、ますますの美しさです ♪v(*'-^*)^☆
Commented by おやじ at 2011-11-22 20:37 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
またまた凄い写真やなあ
飛び散るシブキも写ってますね
Commented by いろは at 2011-11-23 00:52 x
見覚えがあります 最初の頃に かのんさんに 
教えてもらった 鳥です ボケボケでしたけどね(^^;)

綺麗な顔してますね 羽にも 緑のアクセサリー付けて
私もガンバって撮ってみます~♪ 
Commented by kenxken_mints at 2011-11-23 01:01
かのんさん、こんばんは^^
綺麗なコガモちゃんですね♪私も先日コガモちゃんを撮って来ました。水も透明で、コガモちゃんが立ってるみていで水の波紋も綺麗に撮られていますね♪素敵な写真に魅了されました(^0^)
Commented by goldpony767 at 2011-11-23 05:54
わが部落の領内川にも来てると思うのですが、こんな顔をしてるのですね!!! よおく 観察してみます。すぐ逃げるので 難しいのです。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-23 14:13
☆杣家さまへ☆

はい!冬の鳥さんです^^
寒くなったので渡来してきました~。
水鳥は苦手なのですけど、また撮って来ますので見て下さいね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-23 14:14
☆おやじさまへ☆

ありがとうございます。
今季初撮りなので、アップです^^
まるでダンスをしているような羽の動きでした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-23 14:16
☆いろはさまへ☆

そんな事がありましたね^^
水鳥なら沢山いますので、是非撮って下さいね。

コガモは、水鳥の中でも目だちます。
これから羽が綺麗になると聞きましたので、リベンジして来ますね(笑
いろはさんの水鳥を楽しみにしてますね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-23 14:17
☆ミントさまへ☆

水もコガモちゃんも綺麗でしたのに、、PCへ入れたらこんなんでした(笑
ダンスをしながらご挨拶しているようで、可愛い仕草を見せてくれました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-11-23 14:18
☆goldponyさまへ☆

多分来ていると思います。
カモの中ではコガモは特徴がありますので、探しやすいかも知れません。
是非、撮られて下さいね。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 晩秋の公園で寛ぐ野鳥たち♪      ユリカモメ・・成鳥も若も餌の奪... >>