2011年 12月 01日

ススキの穂を食べる「子スズメ」さん♪

今日は、真冬のような寒さに冷たい雨が。。鳥見もお休みです。

先日、公園を散策しながら揺れるススキの穂に晩秋の風情を感じていると
あれっ、子スズメさんが、、

まるで他の鳥さんのように穂とのコラボがとても似合っているのです。
ところが子スズメさん、穂を啄ばみ始めたのです!スズメが穂を食べる??
                      どうやら穂の中の小さな実を食べていたようです。
初めて見る光景なので驚きと感動でした。

d0195897_14382460.jpg

d0195897_14385471.jpg

d0195897_14391173.jpg

d0195897_14393077.jpg

d0195897_14395075.jpg

d0195897_1440810.jpg

d0195897_14402561.jpg

d0195897_14404269.jpg

d0195897_1441211.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-12-01 16:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by yuu at 2011-12-01 16:06 x
かのんさんならではの雀の画像すご~っく素敵
このような光景を撮れるのはやはり野鳥をこよなく愛しているからですね・・ふふっ~
それにしてもススキの穂まで食べるとは吃驚~
今日は寒かったですね・・
風邪を引かれませんようにね
Commented by NANADSK at 2011-12-01 17:16
今晩は ススキとスズメ こんなに合うのですね 新発見‥‥
子スズメらしい仕草 可愛いですね  嘴もまだ完成されていないようで
寒い一日でした 外に出るのも億劫な程 まだ今の内は寒さにも慣れていないのでききますね 
一日中 年賀状の作成準備でした 窓の外を気にしながら 何か鳥来ないかな なんて‥‥
Commented by 杣家 at 2011-12-01 18:25 x
エサ不足なんでしょうかねえ
すすきの穂の中に実でもあるのでしょうか?
それにしても
スズメって こんなに美しい小鳥でしたか!
Commented by kkanon_10 at 2011-12-01 18:34
☆yuuさまへ☆

わぁ、嬉しい言葉をありがとうございます。
>野鳥をこよなく愛しているからですね・
野鳥に対する思いは、みな同じだと思いますけど、、深い愛が通じたのかしら(笑
穂を食べてる姿にはびっくりでした。
寒かったですね~明日も寒そうですね。。
yuuさんも気をつけて下さいね。

早々のコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-01 18:41
☆NANADSKさまへ☆

合いますよね~ まさかスズメが穂を啄ばむとは思いませんでしたので、驚きと発見でした。
身近な子スズメも可愛いですよ~

今日は寒かったですね。年賀状作成もそろそろ考えないといけませんね。
鳥を観察をしながらなんて贅沢な一日でしたね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-01 18:44
☆杣家さまへ☆

初めて見たのですけど、どうなのでしょうね。
ススキの穂には小さな実があるらしく、それを食べているようでした。
スズメとススキの穂がこんなに似合うなんて思いませんでした。
綺麗ですよね~

コメントを有難うございました。
Commented by kenxken_mints at 2011-12-01 23:13
かのんさん、こんばんは^^
スズメちゃん、とっても可愛いですね!模様の入り方も個体差がありますが、この子は美人さんですね♪お目目がクリクリでホッペタがあって、綺麗に丁寧に撮られていますね♪流石です^^
かのんさんの凄い所は身近な鳥さんも全力で綺麗に撮る!って所だと思います♪尊敬しますm(__)m
Commented by いろは at 2011-12-02 00:21 x
ススキの穂を食べるスズメ 珍しい
食べるところがあるんですね! 
3枚目4枚目は絶品です

これだけ綺麗に撮ってもらったら スズメも本望でしょうね(^^)

Commented by goldpony767 at 2011-12-02 06:41
ススキの穂でもおいしいのでしょうか。
何でも食べるスズメですから たくましいですね。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-02 14:36
☆ミントさまへ☆

可愛いでしょう~。ススノビでは無いけれど^^ スズメちゃんもお似合いでしたよ~
仰るようにこの子は綺麗だなぁと思いました。
>身近な鳥さんも全力で綺麗に撮る!
はい!気持ちを入れてしっかり撮るように心がけています(笑
尊敬して下さるなんて恐れ多いですぅ。。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-02 14:39
☆いろはさまへ☆

珍しいですよね。初めてみましたので信じられない思いでした。
穂の中に小さな実があってそれを食べていたようです。
>3枚目4枚目は絶品です
私もお気に入りなので嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-02 14:41
☆goldponyさまへ☆

どうやら穂の中の小さな実を食べていたようです。
スズメとススキは初めてですし、こんな出会いを頂いて嬉しかったです。

コメントを有難うございました。
Commented by may-windy at 2011-12-02 14:58
かのんさん こんにちは♪
昨日、今日とすっかり寒くなっちゃいましたね。
朝のうちはこちらも雪がちらつきました。
やはり北の地なんですね^^;
スズメ、って いつも鳥撮影に行って見つけるように心掛けているのですが
探すとなると本当にいないんです。
でも 車を走らせていて 信号待ちで止まった時とか
思いがけない時に出会います。そんな時は撮れないんですよね。
ススキとスズメ、美しいです。3・4枚目は本当に美しいですが
トップとラストも好きです。
かのんさんがカメラを向けたら どんな鳥さんも本当に美しく思います。
身近な鳥を 私もしっかり撮らなくちゃな って思いました。
Commented by childe08372 at 2011-12-02 15:08
小さい頃からの身近なスズメですが、本当に知らないことばかりで今回も驚かされました。  昔は稲を食い荒らす害鳥というイメージでしたが
見かけることが少なくなると寂しい思いがしていましたが、今回も拝見できてホットしました。 本当に可愛いですね。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-02 15:09
☆mayさまへ☆

寒くなりましたね。。今日はダウンを出しました^^
雪が舞ったなんて、こちらより少しだけ北なのに、、震えますね。
ススキにスズメは初めて撮りましたけど、結構絵になるなぁと喜んで沢山アップしてしまいました。
3,4枚目は、綺麗に撮れたと喜んでますけど、私は動きを感じるショットが大好きなので嬉しいです。
いつも嬉しい言葉に感謝の気持でいっぱいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-02 15:14
☆childeさまへ☆

私も、このようなスズメの行動は初めてみましたので、驚いてしまいました。
穂の中に実があるのも知っているのですものね~感動してしまいました。
以前は害鳥だったなんて、これも自然環境のせいなのでしょうね。
嬉しい言葉を頂いて、私もほっと癒された思いです。

コメントを有難うございました。
Commented by kozahiro at 2011-12-03 06:11 x
スズメは私も時々モデルになってもらいます。
最後の尻尾を上げたポーズがサイコーです。可愛い~。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-03 14:21
☆kozahiroさまへ☆

kozahiroさんも撮ってらっしゃるのですね^^
可愛いですよね~。
今回はススキ止まりでしたので、嬉しくてたまりません(笑
>最後の尻尾を上げたポーズがサイコーです
有難うございます。スズメさんじゃないみたいですよね^^

コメントを有難うございました。


<< 黄葉に映える「コゲラ」ちゃん♪      青空に舞う*クマタカ* >>