2011年 12月 02日

黄葉に映える「コゲラ」ちゃん♪

スズメを撮った後に見つけた「コゲラ」ちゃんです。

黄色く色づいた葉の前を通ると、ギィーッという鳴き声が、、あの声は・・嬉しくなって^^
きょろきょろ探していると、近くの樹でコツコツと働いる「コゲラ」がいたのです!
何度みても可愛いコゲラちゃん、頭の赤い印が見えないので女の子かな?基部も見えないし?です。

コゲラは、日本で最も小さいキツツキで、約15cmのスズメ大の大きさです。
     褐色と白のまだら模様で、雄は頭の脇に赤い羽毛があります。


お口が汚れてますね~ ゴチソウを食べた後なのね
d0195897_14514253.jpg

d0195897_1452247.jpg

くるりと回って コツコツコツ
d0195897_14524282.jpg

少し離れた所で、またまたコゲラちゃんを見つけました。
d0195897_14531462.jpg

d0195897_14533657.jpg

d0195897_14535687.jpg

ラッキーな出会いでした。
       ご訪問いただきまして有難うございました。(これから忘年会でお出かけします)

by kkanon_10 | 2011-12-02 16:00 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by NANADSK at 2011-12-02 18:15
今晩は 秋色のコゲラ良いですね 全体が凄く綺麗 
又黄色が無いのもこの木の肌 苔が見事  コゲラが生きいき見えます
お見事です 何時も写真が綺麗すぎてコメント書くのちょっと恥ずかしいので
たまには私なみの写真もアップしてよ  かのんさん‥‥
Commented by goldpony767 at 2011-12-02 19:13
かわゆいコゲラですね。
木の中の虫を上手に捕ったのでしょうか。
冬 餌は十分いるのかな?
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-12-02 19:43 x
かのんさん こんばんは

えっ この寒い夜にお出かけですかーーーって
我が家のかみさんも第一回目の忘年会だと出かけましたわ(笑)
Commented by いろは at 2011-12-02 21:29 x
耳をすまして 廻りに気をつけてないと 見逃しますね
キツツキでこんなに小さいのもいるのですね
スズメより少し大きいぐらいですか
かわいさでは エナガと肩を並べますね(^^)
Commented by may-windy at 2011-12-02 21:48
かのんさん、お出掛けですね✩
風邪ひかないように 暖かくしてくださいね。
コゲラのつぶらで美しい瞳にドキッとしました。
女の子なのかもしれませんね、ホントに可愛いです。
カラ類の群れに混じって このコゲラの声が聞こえてくると
ドキドキ 戦闘態勢・・・ 私もエナガでも戦闘態勢に入りそうです(笑)
秋色の中に居る1・2枚目のお写真がとっても可愛いですね。
次に出会ったコゲラも負けず劣らず可愛いです。
公園のお散歩、楽しいですよね。
しばらく歩いてませんが やっぱりお散歩しなくちゃこんな素敵な出会いはありませんね。

Commented by マングース at 2011-12-02 22:04 x
かのんさん、こんばんは。

バックの黄色く色付いたコナラがモノトーンのコゲラを
引き立てていますね(^^)
特に2枚目のコゲラの瞳が可愛いです!
Commented by kenxken_mints at 2011-12-03 00:52
かのんさん、こんばんは^^
今日は本当に冷えますから、あったかい格好でお出かけして下さいね!って・・もう この時間には帰ってきてるかなぁ?(^^;
秋色の黄色い背景の中、可愛いコゲラちゃんを くっきり、ハッキリと綺麗に撮られていますね^^コゲラちゃんは足が速いので中々ついていけません(^^;綺麗な写真に拍手です
ハ(^▽^*)パチパチ♪
Commented by champ at 2011-12-03 00:59 x
コゲラちゃん
幹の周りをぐるぐると忙しそうに廻ってくれたのですねー^^
秋色に染まったコゲラも可愛いですね
Commented by kozahiro at 2011-12-03 06:06 x
最後の写真に見えるように、この子の外側に向いた爪のデカサは異常ですね。
でもあれが有るから、コンコンするときに左右方向にしっかり踏ん張れるのでしょうね。ですから正常ですね。
もう忘年会突入ですね。楽しんでください。
Commented by 杣家 at 2011-12-03 07:19 x
コゲラって?標高500mの杣家の山にも居るハズですが
いつも山作業に必死で・・・
見た記憶がないのです (-"-;)
スズメ位の大きさで地味な色で可愛い小鳥なんですねえ!
You-Tubeで鳴き声を聞きました
カラスとヒヨの鳴き声がうるさくてよく聞こえませんでしたが (笑
「ギイー」 っというのがコゲラちゃんですか?
Commented by kkanon_10 at 2011-12-03 14:43
☆NANADSKさまへ☆

秋色ってどんな鳥でも絵になりますけど、今年も出会えて嬉しかったです。
この日は、二度も出会えて気分も最高でした(笑
NANADSKさん、そんな事仰らないで下さい、、照れちゃいますよ~
写真はその時の条件ですもの・・
私だって、 NANADSKさんのお写真を拝見しながらドキッ!の連続なのですよ!
お互いに学びあって頑張りましょうね~♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-03 14:44
☆goldponyさまへ☆

大好きなコゲラさんに会えました。
可愛いでしょう~。
ゴチソウをゲットしたようですね^^
毎年このような姿を見てますので、乗り切れるのでしょうね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-03 14:45
☆横浜のうさぎさまへ☆

毎年恒例の忘年会なのですけど、街は夜中でも賑わっていて寒さも忘れてしまいました。
奥様もですか^^ ふふ うさぎさん独りぼっちでしたのね(笑
今年も残り少なくなり忙しくなりそう。。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-03 14:46
☆いろはさまへ☆

そうですね^^ 目だけじゃなく耳も大切ですね。
小さくて可愛いのですよ~
成鳥はスズメ位の大きさですね。
>かわいさでは エナガと肩を並べますね(^^)
うぅ、、考えちゃう^^ 
野鳥はそれぞれに可愛いのですけどエナガの可愛さは特別かしら(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-03 14:48
☆mayさまへ☆

何度もありがとうございます。
以前勤務をしていた同僚の方達との忘年会でしたけど、楽しいお喋りをしてきました。
みな現役なので、働いている姿はいいなぁなんて思ったりしてね^^

コゲラの鳴き声が聞こえたら緊張しますよね。ホント、戦闘態勢ですね(笑
ちょうど背景の良い所にいてくれてラッキーでした。
それに、二度も会えたなんて、こんな日もあるから散策は止められませんね。

mayさんの帆引き船が頭から離れないのです。
感動の画は心に残るものですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-03 14:49
☆マングースさまへ☆

ありがとうございます。
黄色い葉はコナラでしたのね。分かって嬉しいです。
ちょうど背景になる所にいてくれましたので、秋色のコゲラが撮れました。
二枚目の瞳、くりくりですよね^^本当に可愛いと思いました。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-03 14:50
☆ミントさまへ☆

外は寒かったですけど、心はほっかほっかの楽しい時間を過ごす事ができました。
そろそろミントさんもでしょうね~。
コゲラちゃん、綺麗な所にいてくれて秋色が撮れてラッキーでした。
お褒め頂いて嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-03 14:51
☆champさまへ☆

そうなのです^^ よじ登ったりくるりと回ったりして可愛い姿が撮れました。
秋色に染まる姿は綺麗ですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-03 14:52
☆kozahiroさまへ☆

こちらへも有難うございます。
私も思っていましたけど、体に似合わない大きな爪をしてますよね。
その爪でしっかり踏ん張ってよじ登ったり、コンコンしてました。
はい!正常なのでしょうね(笑
以前勤務していた同僚の方達と楽しんで来ましたけど、現役は生き生きしてますね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-03 14:53
☆杣家さまへ☆

羽色が色ですので見逃してしまうのでしょうね。
移動する時に「ギイーギイー」と鳴きますので気をつけてみて下さいね。
折角You-Tubeで聴いて下さったのに、カラス、ヒヨ、、困ったものですね。。

コメントを有難うございました。


<< わっ、来たぞー      ススキの穂を食べる「子スズメ」さん♪ >>