2011年 12月 05日

可愛い「ベニマシコ(紅猿子)♀」ちゃん♪

今季初撮りの「ベニマシコ」さん、想定外の嬉しい出会いでした。

通り過ぎる一瞬に赤っぽい鳥さんを発見!
もしや「ベニマシコ」ではと、夢中でカメラを向けると、、やはりベニマシコだったのです。

ベニマシコは15㎝とスズメよりもやや大きく、尾が長く嘴が丸味を帯びた可愛い鳥さんです。
♀の特徴は、全体が淡褐色で黒褐色の縦斑があり、嘴は淡褐色で赤い部分が殆どありません。

今日は女の子のマシコちゃんを見て下さいね。
つぶらな瞳で振り返られた時は、余りの可愛さに連れて帰りたくなりました。

マシコちゃん、何か言いたいの? そんな瞳で見つめられると切なくなっちゃう。。
d0195897_15142232.jpg

潤んだような瞳に胸キュンでした
d0195897_15144951.jpg

後姿も美しい~
d0195897_14493162.jpg

わっ、可愛い^^
d0195897_14495198.jpg

淡い紅色が美しいマシコちゃんに魅了されたひと時でした。
     ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-12-05 17:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by nanadsk at 2011-12-05 17:11
今晩は ベニマシコ 今年はまだ見ていないんです
早く撮らないと‥  最近少し焦っているんです あれを撮って あれも撮らないとなんて
下のなんか何か考えているんだか?  わざわざ良いポーズしてサービスか?
可愛く写っていますね  バックも良いし お見事ですね。
Commented by yuu at 2011-12-05 19:39 x
かのんさん
華が帰ってやっと自由になりました
可愛いコゲラもそしてコサギの素晴らしい飛翔に魅入っているところ
今回はベニマシコですね・・凄いですね。
可愛いベニマシコに出会えてかのんさんの微笑みが・・
つぶらな瞳と愛らしい嘴に見惚れています
有難うございました。
Commented by カレンパパ at 2011-12-05 19:57 x
ベニマシコさん、初めて見ました。
なんてかわいいのでしょうね~
クリクリお目目が我が家のカレンさんに似てるような^^

かのんさんが撮るとみんなやさしいお顔に撮れちゃいますね
かのんさんのお人柄が写真でよく出ています。

Commented by おやじ at 2011-12-05 21:52 x
こんばんは
おやじも今か今かと待っている野鳥ですが
こちらでは小鳥系の入りが悪く
猛禽は好調なんですが
早く会いたいです
Commented by may-windy at 2011-12-05 22:12
かのんさん こんばんは☆
ベニマシコの「ヒッポ…」の声が聞こえてくると
嬉しいですよね♪
メスはオスと比べたらシックな姿をしていて
メスも可愛いと思います。
見返りもやはり美人さんですね♪
今年は渡りの状況が例年と違うようで
私はまだ今季は出会っていませんが
かのんさんに可愛いベニちゃんを見させて頂きました♪
私も マイペースで鳥見を楽しんでいきたいと思います。
風邪をひかないように気をつけましょうね♪
Commented by いろは at 2011-12-05 22:25 x
ホントつぶらな瞳ですね^^
最後の写真・・・・
そんな目で見つめられたら・・・ドキドキ!

動悸かトキメキか区別かつかない歳になってきた~(^^;)
Commented by kenxken_mints at 2011-12-05 23:26
かのんさん、こんばんは^^
早速出会えたのですね♪可愛い♪私はベニマシコのこの風合いと色合いが大好きです(*^^*)もう♪見返り姿にメロメロです♪
可愛く撮れていますね!流石ですね♪
Commented by goldpony767 at 2011-12-06 06:08
ベニマシコちゃんですか。
初めてお目にかかります。
まん丸の目がかわいいですね。
Commented by 杣ちゃんです --; at 2011-12-06 12:58 x
うるんだ瞳に胸キュン!
ベニマシコに恋してしまった かのんさん  o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
Commented by kkanon_10 at 2011-12-06 15:14
☆nanadskさまへ☆

予期せぬ出会いは嬉しいものですね。
これから色んな鳥さんに出会えますし、楽しみですね。
そう、あれもこれもと、、(笑
マシコちゃん、ポーズも決めてくれて嬉しかったです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-06 15:15
☆yuuさまへ☆

華ちゃんが帰られて少し寂しいのではありませんか?
寂しくなったら鳥見をされて下さいね。
新しいレンズでの成果を楽しみにしていますね。
下の方から見て下さって嬉しいです。
ベニマシコに会えるなんて思っていませんでしたので、撮れた時の喜びは想像どおりです(笑

こちらこそ、コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-06 15:16
☆カレンパパさまへ☆

可愛いでしょう~。
♂はもっと綺麗な羽なのですよ。
顔立ちはやはり女の子の方が可愛いですね。
写真に人柄ですか^^ わぁ、どうなのでしょうね?(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-06 15:17
☆おやじさまへ☆

おやじさまより先に撮れて嬉しいです(笑
本番はこれからですものね^^
美しいマシコちゃんを楽しみにしていますね~。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-06 15:18
☆mayさまへ☆

ホントね^^ 今回は鳴き声より姿を見つけたのですけど
鳴き声も、姿も魅了されるばかりです。
オスの羽色に比べると地味ですけど、メスらしい優しげなお顔がいいですね。
mayさんも、きっと近いうちに会えますね。
気温の変動が大きくて風邪を引きそうですけど、お互いに気をつけましょうね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-06 15:19
☆いろはさまへ☆

可愛いでしょ^^
つぶらな瞳で見つめられてしまい、ドキドキしましたよ~。
>動悸かトキメキか区別かつかない歳になってきた~(^^;)
ふふ どうしたらいいのでしょうね~爆笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-06 15:20
☆ミントさまへ☆

偶然に会えたのですけど、嬉しかったですよぉ。
ベニマシコの色合いは別格ではと思ったり、ルリちゃんを見ればまた美しいと思ったり
小さな子はみんな可愛いですよね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-06 15:21
☆goldponyさまへ☆

綺麗で可愛いマシコちゃんに会えました。
この瞳にすっかり魅了されて参りました^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-06 15:22
☆杣ちゃんへ☆

>うるんだ瞳に胸キュン!
はーい、可愛くてたまりませんでした。
女の子ですけど、恋をしたような気持です(笑

コメントを有難うございました。


<< 今日の出会いは「ジョウビタキ♀...      わっ、来たぞー >>