2011年 12月 07日

近距離から「ツミ嬢ちゃんの水浴び」♪

いつものフィールドに着くと 何方かが、ツミが居るよ~と教えて下さったのです。
急いで行ってみると薄暗い林の中にツミの木止まりが見えるのです。

水面を見ているツミさん、これは水浴びをするかも?とカメラを向けていると、、やはりでした。
豪快な水浴びを始めたのです。

ところが、狭い所なので後ろにも下がれずで、ファインダーにやっと入り
こんな大きな画像になってしまいました。
おまけに暗い所なので鮮明に撮れず証拠写真ですが・・

それでも、このようなシーンが撮れたのも教えて下さった方のお陰なのです。
感謝の気持でいっぱいです。教えて下さった方、有難うございました。

ツミ♀のお嬢さん
d0195897_16211913.jpg

暫くすると水面をじっと見つめ
d0195897_16222496.jpg

入りました~
d0195897_16225392.jpg

いよいよです
d0195897_16231923.jpg

豪快に始めました^^
d0195897_16235933.jpg

d0195897_16241482.jpg

d0195897_16242937.jpg

最後は、すっきりしたお顔で温泉気分かな?
d0195897_16245846.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-12-07 16:28 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by may-windy at 2011-12-07 17:14
かのんさん こんにちは。
ツミのお嬢さん、お久し振りです♪ 私 ツミが大好きで・・・
今年の桜の頃から近場の公園で 毎日のように観察させて頂いてました。
ツミのオス、もしかしたら 一番お好みの鳥かもしれません。
懐かしいなぁ、みんな無事に渡って行ったかなぁ・・・
来年もまた 来てくれるかなぁ と 思いは馳せます。
ツミの水浴びは撮れてなかったので うらやましい思いを持ちながら
見させて頂きました♪
Commented by 杣家 at 2011-12-07 20:01 x
かのんさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 

ツミ嬢ちゃんの水浴びですか!
豪快と言うよりなんか、破れかぶれに浴びている様ですね (笑
澄んだ清流で、気持ち良さそう (*^-^)
Commented by champ at 2011-12-07 20:04 x
あーーーーー
すごーーーーーーい
ちかーーーーーーーーーーーーー
目がりりしーーーい

あ・すんません興奮してしまいました^^
まだいたのか、来年は絶対見てやるー
Commented by おやじ at 2011-12-07 21:31 x
こりゃ近過ぎ~~~
交通ルールの世界では
スピード違反みたいな近さですね
おやじはこんなに近くでは見たことないです
飛んでるところしか撮ったことないです
Commented by いろは at 2011-12-07 21:34 x
こんばんわ~♪
2枚目と最後の写真は十分すぎるほど 
綺麗に撮れてると思うのですが・・・

凄い勢いで水浴びしてたんですね(^^)
かのんさん 見つめられてますよ~
小さくても 猛禽類の鋭い顔してますね 

Commented by kenxken_mints at 2011-12-07 23:32
かのんさん、こんばんは^^
可愛いーーーーー!猛禽とは思えない表情ですね♪最後のドヤ顔、可愛い♪こんな近距離での撮影・・素晴らしくって、羨ましくて・・眠れません・・(^^;
水浴びのスピードがすごくて頭が回転している画像、わかります!わかります!スクリューみたい(*^^*)うふ
Commented by goldpony767 at 2011-12-08 05:54
烏の行水は 他のブログで今見てきたところですが、
つみも行水をするのですね。
寒くないのでしょうか。羽根の虫が湧くのを避けるといいますが、
知恵ですね。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-08 14:49
☆mayさまへ☆

お返事が遅くなりゴメンなさいね。
ツミは人気がありますよね。
mayさんも何度も通われたのですね。大好きな方が多いですし 私もです・・
>ツミのオス、もしかしたら 一番お好みの鳥かもしれません。
うんうん、分かるような気がしますよ~笑
この時期に、このようなシーンを見られるなんてラッキーでした。
来年も元気な姿を見せて欲しいですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-08 14:51
☆杣家さまへ☆

これでも水浴びなのですよ~
>豪快と言うよりなんか、破れかぶれに浴びている様ですね (笑
ふふ そんな感じですよね~ 憂さを晴らしてるのかしら?
最後はまったり気分のようで、やれやれですね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-08 14:52
☆champさまへ☆

この時期に会えて嬉しかったのですけど、近すぎて。。
思うように参りませんね。
champさんは、出会いが無かったのですね、、来年は会えるといいですね・・

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-08 14:55
☆おやじさまへ☆

ふふ 交通ルールですか、、凄い発想に驚いたり笑ったでした。
あまり近いのも困りますし、思うように参りません。。
来年は交通ルールを守って、綺麗な飛翔も撮りたいです^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-08 14:56
☆いろはさまへ☆

ありがとうございます。
そのように仰って頂けて嬉しいです。
豪快な水浴びでしたよぉ~ いつまで見てるんだよ!なんて睨まれたのかも(笑
これでもお嬢さんなのに やはり猛禽ですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-08 14:57
☆ミントさまへ☆

ツミは可愛いですよね~。 ミントさんも何度も撮られてましたね。
この時期に会えるなんて思っていませんでしたので、ラッキーな出会いでした。
近過ぎて、、こんなんですけど嬉しい言葉に感謝です。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-08 14:58
☆goldponyさまへ☆

そうなのです。
野鳥は、水浴びすることで羽根の中の虫やゴミを落とすそうですが
自然界で生きる知恵の素晴らしさに驚くばかりですね。

コメントを有難うございました。
Commented by NANADSK at 2011-12-08 17:53
今晩は このツミ何らかの要因で 帰れなかったのですかね?
可哀そうに 一人ぼっちでしょう‥‥
この冬乗り越えて 無事に暖かくなるまで頑張ってもらいたいですね
そうすれば又仲間がやって来て一緒に生活出来るのに  
でも今この時期にツミに会えたかのんさん 良い出会いでしたね 珍しい事ですから。
Commented by childe08372 at 2011-12-08 22:11
”かのん”さんのMFにはいろんな猛禽類がいるんですね。
ましてやこのように身近に撮れるなんてMFを知り尽くした”かのん”さんならではですね。


<< 「ベニマシコ♂の若」はお食事中♪      今日の出会いは「ジョウビタキ♀... >>