2011年 12月 08日

「ベニマシコ♂の若」はお食事中♪

先日のマシコ姫と同じ場所で「オスの若」とも会えました。

なんと美しい姿なのでしょう~。見とれていると実のある方へ飛び移りました。

体を伸ばしながら必死に啄ばむ「♂の若さま」、こちらに気づかず夢中でした。
枯れた草のような実は何なのでしょう?ご存知の方 お教え下さいね。
 
成鳥♂に比べると、全体的に白っぽいですね。
目先が紅色で胸からの下面が薄紅色をしてることから♂の若だと思います。
これから徐々に紅色になるのでしょう。

d0195897_1525981.jpg

d0195897_1531519.jpg

d0195897_1534098.jpg

d0195897_15414.jpg

d0195897_1542158.jpg

d0195897_1543895.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-12-08 15:07 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by may-windy at 2011-12-08 15:52
かのんさん こんにちは♪
ベニマシコのオスの若は まだ実が熟していないような感じですね。
でも至近距離で1・2・3枚目のカッコいいポーズを撮られ
実を食べているシーンもしっかりと・・・^^
寒さも増してくると ぶっくりしてきますね。
何とも可愛らしいベニ若を見させて頂きました。

下記事、落葉の中だったので今の時期のお写真だよな〜・・・と
思ってはいたのですが やっぱりこの時期なんですね。
ビックリしちゃいました。
越冬するのかな? それともみんなの元へ行けるのかな?
ちょっと心配になりました。
無事に過ごして欲しいですね。
Commented by 杣家 at 2011-12-08 16:19 x
若はカラフルですね
(*^^*)ポッとして、思春期かと思いました ♪ 
Commented by yuu at 2011-12-08 17:08 x
ツミ嬢頭が良くまわっていますね(*^_^*)
ツミちゃんのコメントが間に合いませんでしたが良く撮れていますよ
最高です・・
そして愛らしいベニマシコの若様素敵・・
野鳥撮りに行くまでは寒くてモジモジ・・
野鳥に出会うと寒さなんか平気になりますね
野鳥に夢中のかのんさんがみえていますよふふっ~
今日は東京に出かけて、今帰ってきたところなんですよ
寒かった~ではまたご訪問させていただきますね
Commented by NANADSK at 2011-12-08 17:49
今晩は 昨日訪問出来なくて申し訳有りませんでした なんか久しぶりの様な感じ
ベニマシコ綺麗な色が出て良いですね バックが抜けていたり 赤い実が入ったり
私も早く撮りたいな ベニマシコ そろそろ撮れると思うのですが でも行かない事には撮れないですね。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-08 18:14
☆mayさまへ☆

早々に有難うございます。
前回のを含めて同じ場所で、先週撮ったものです。
飛来したばかりですので、成鳥の色になるのはこれからですね^^
この時期では無いと思われたようですけど、撮ってらっしゃる方もいますよ~

枯れたような草?の実を啄ばんでいましたけど、とっても可愛い姿でした。
mayさんも、まもなく出会えますね^^
雪の上のベニマシコを撮りたいと願っているのですが・・?

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-08 18:19
☆杣家さまへ☆

確かに、ポッとしているような色合いですよね。 思春期ですか^^ ふふ
若いって素晴らしいですね。
この若くんも、美しい紅色になり乙女を悩ますのかも知れませんね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-08 18:26
☆yuuさまへ☆

ぐるんぐるんでしょ(笑
お忙しいなかを気遣って下さりありがとうございます。
ベニマシコの若さまにも出会えて とっても嬉しかったです。
鳥見も気合を入れないと 出かけられませんね。
東京は寒かったでしょう。
午後から雨になり寒さが染み入りましたもの・・

お疲れですのに、コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-08 18:29
☆NANADSKさまへ☆

いえいえお互いに都合の悪い時もありますし、お気遣いは無用です^^
今日は、若様ですが この淡い紅色も綺麗だなぁとうっとりでした(笑
NANADSKさんも直ぐ出会えると思いますよ~
はい!出かけて下さいね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-12-08 18:30 x
かのんさん こんばんは

寒くなると このベニマシコに会いたくなりますよね
その割には撮りに行かないのは あの顔つきが苦手なのかなーー(笑)

それにしても寒いねーーー 風邪引くなよーーーーー えへ
Commented by kkanon_10 at 2011-12-08 20:01
☆横浜のうさぎさまへ☆

今日は寒かったですね~
ベニマシコの時期になりましたね。
早々に出会えて嬉しかったですよお(^^)/
あらっ、うさぎさんは苦手なのですね…
私は、潤んだ瞳にドキドキでした(^。^;)

うさぎさんも、お風邪を引かないように気をつけて下さいね。

コメントを有り難うございました。
Commented by 風のたより at 2011-12-08 22:13 x
こんばんは。
ベニマシコ、聞いたことありますが見たことありません。
目の周りと羽に赤が入り特徴ある鳥ですね。
わが家のあたりにもいるでしょうか?
出会ってみたいよりですが、私のカメラでは、、、、、??
Commented by kenxken_mints at 2011-12-08 22:40
かのんさん、こんばんは^^
ベニマシコさん(♂)に逢えたのですね♪良かったですね!
モグモグと、あの嘴で食べる姿は、「これぞ!ベニマシコ」
お見事です!かのんさんの鳥運は、神がかり的ですね(笑)
Commented by いろは at 2011-12-09 02:42 x
若と言うことは 羽色はまだ鮮やかになって行くんですか?

1.3こちらを向いて どうだとばかりの ポーズですね(^^)
Commented by goldpony767 at 2011-12-09 05:41
可愛い鳥ですね。ベニマシコ嬢ですか。
見てるだけで癒されます。
我が家にも来てほしいのですが どうしたらいいのでしょうか。
Commented by kozahiro at 2011-12-09 07:31 x
早くもベニマシコですか。活発に活動されているようですね。枯れた草の様な実はベニマシコの好物みたいですね。私も何回か見たことが有ります。でも名前は知りません。ごめんなさい。
私はゴタゴタ続きでここしばらくお休みしていましたが、一昨日やっと近くの海岸にカモメを撮りに行きました。冬鳥シーズン到来なのにボサボサしてたらいけませんね。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-09 14:13
☆風のたよりさまへ☆

これから出会える機会が多くなると思いますが、会えるといいですね。
紅色の体が特徴なので、結構目立ちますよぉ。
風のたよりさんの風景画は、いつも心を奪われるようなものばかり・・
私は、この頃あのような光景に惹かれるのですよ。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-09 14:16
☆ミントさまへ☆

この日は本当にラッキーで、ミントさんの鳥運をお裾分けして頂いたようです^^
成鳥になった♂の鮮やかな色合いは絶品かな?と思っています。
>鳥運は、神がかり的ですね(笑)
ふふ それはミントさんご夫婦でしょ! そっくりお返し致しますね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-09 14:20
☆いろはさまへ☆

そうなのです。
成鳥の♂も載せますので見比べて下さいね。
>1.3こちらを向いて どうだとばかりの ポーズですね(^^)
何を思っているのかしら?と思っていましたけど、そうかも知れませんね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-09 14:22
☆goldponyさまへ☆

本当に可愛いですね。
でも、この子はオスの若なのです。
まるでオシャレな女の子みたいですね。
どうしたら呼び寄せられるのでしょうね?
私も、近くの公園へ来て欲しいと願っているのです^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-09 14:28
☆kozahiroさまへ☆

今回は全くの運以外にないのではと思っています。
気づかなければ通り過ぎるところだったのです。
枯れた草の様な実までお気遣い下さり、それだけで幸せです。
ありがとうございます。

更新が途絶えてますので、どうされてらっしゃるかと気になっていましたが、お忙しかったご様子で・・
冬鳥も待っていますので、お出かけ下さいね~。
昨日はカモメさんを撮られたのですね^^ やっと動き出された姿に嬉しくなりました。

コメントを有難うございました。


<< 続いて「ベニマシコ(紅猿子)♂...      近距離から「ツミ嬢ちゃんの水浴び」♪ >>