2011年 12月 10日

「クロツラヘラサギ」さん♪

お友達とは嬉しいものですね。
クロツラヘラサギが来てるよぉ との情報を頂いて先日行って来ました。

着いた時はとても遠くて撮れない距離でしたので、近くに来るまで待つ事に・・
暫くすると近くまで飛んで来たのです! 嬉しかった~ お陰さまでこんな可愛い姿を撮る事が出来ました。

動きをよくよく見ていると面白い餌の獲り方をするのです。
まるで水の中の落し物を探すように、嘴を入れたまま首を左右に振りながら歩いて探すのです。
何とも言えない微笑ましい姿でした。

クロツラヘラサギは珍しい鳥なので、嬉しい出会いを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

やって来ました~
d0195897_1351881.jpg

コガモさん、お邪魔しますねー
d0195897_13514138.jpg

どうです、この嘴、ボクの特徴なんだよ
d0195897_13521242.jpg

何かに似てるって、、 ふふ
d0195897_13525466.jpg

さっ、ゴチソウを探そうっと、
d0195897_13532831.jpg

こうして歩きながら探すんだよ
d0195897_13541017.jpg

d0195897_13542845.jpg

長い嘴を入れて、、
d0195897_135519.jpg

ん?
d0195897_13552397.jpg

見つけたよ~ 小さなお魚だけどパックン^^
d0195897_13555541.jpg

小さいけど、美味しかった~
d0195897_13564598.jpg

次は向こうだー
d0195897_13571666.jpg

いつもの事ですが、嬉しくて沢山アップしてしまいました。
       ご訪問いただきまして有難うございます。

by kkanon_10 | 2011-12-10 14:07 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by yuu at 2011-12-10 14:32 x
かのんさん良かったですね
お友達からのクロツラヘラサギの情報・・
一度ネットで調べたことがありますが貴重な画像を
かのんさんのブログで観られるなんて嬉しいです
お口を開けたグットタイミングに拍手です
羽も美しいですね・・
画像に動きがあって楽しく拝見させていただきました。
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-10 16:11
☆yuuさまへ☆

早々に有り難うございます。
本当に嬉しい情報のお陰で珍しい鳥さんに会えました~
面白い嘴でしょ(^-^)
何かにそっくりで笑ってしまいました。
今日も寒いですね。
yuuさん、お風邪には気をつけて下さいね~

コメントを有り難うございました。
Commented by 何かにソックリ! at 2011-12-10 19:42 x
すごく珍しい鳥をゲットしましたね!
クロツラヘラサギ
奥ゆかしいyuuさんは口には出しませんでしたが
生まれはいいけど育ちがワルイ杣ちゃんは ズバリ言います

カバッ!
Commented by おやじ at 2011-12-10 19:57 x
今年はクロツラヘラサギの当たり年かも知れませんね?
こちらでもただ今大人気です
こんな近くでは撮れませんが
Commented by may-windy at 2011-12-10 19:58
かのんさんもクロツラヘラサギを撮られてきたんですね♪
かのんさんのお写真と添えられているお言葉で「ふふふ、そうそう♪」
って 思ったのは私だけでは無いと思います。
しっとりと羽の質感も出ていて素敵に撮られましたね☆彡
アイキャッチもしっかり入り、羽の先の茶色い部分も撮られていて
スクロールしていくとお写真の美しさに見入らせて頂きました。
一期一会の出会いかもしれませんもの、私もたくさん撮って載せちゃいました^^;
自分が撮った鳥を 色々な方が色々な目線で撮られているのを見て
大変 勉強になります。
やはり最初は遠かったのですね、近付いてきてくれて
本当に嬉しいですよね、素敵な出会いに私も感激しました♪
Commented at 2011-12-10 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風太 at 2011-12-10 21:05 x
うちの近くの干潟には毎年来ていますが、こんなにきれいに撮れたことはないです
いつも素晴らしいできですね
今年も飛来は確認しましたのでばっちり撮ってみたいと思います
Commented by マングース at 2011-12-10 21:18 x
かのんさん、こんばんは!

横からの姿を見せていただくだけではわからなかった
名前の意味が正面からの写真でわかりました(^^)
なんでこんな嘴になったんですかね?
獲物を捕るため砂の中に嘴を突き刺す時に抵抗が大きそうな
感じがするんですが、、、
羽を広げた姿、カッコイイですね(^o^)
Commented by nanadsk at 2011-12-10 21:27
今晩は 行って来ましたね 目までハッキリと輝いているのが判ります
私のなんか あの辺に目が有るんだろうな位で  泣けますよ‥
4枚目の何かに似てる‥‥ 考えた結果  カバですか?
Commented by kkanon_10 at 2011-12-11 12:20
☆杣ちゃんへ☆

そうなのです。滅多に出会えませんし嬉しかったです。
>奥ゆかしいyuuさんは口には出しませんでしたが
ふふ 私も思っていたのです。
杣ちゃんて、育ちが悪いのですか^^いえいえ生まれもお育ちもよろしくてよ~笑
>カバッ!
うふふ! 見えますよね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-11 12:21
☆おやじさまへ☆

先頃、おやじさまのブログを拝見させて頂いて、美しいなぁと思っていたのです。
あのようには撮れませんでしたけど、近くへ来てくれたので何とか撮れました。
こちらの方へは滅多に来ないようですし、こちらでも大人気です^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-11 12:22
☆mayさまへ☆

はい^^撮ってきました~。
写真にコメントを書くのが好きで、止めようと思いつつまた書いてしまいました(笑
本当に、面白い餌の獲り方をしてましたね。
多くの方が撮られてますけど、みなさまのお写真を拝見しながら学ぶ事多いですね。
mayさんも沢山撮られていて、そうだ、このように撮れば良かった!なんて反省したりでした。
お互いに、近くへ来るまで待ったのは正解でしたね^^
お褒め頂いて、これからの励みになります。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-11 12:23
☆鍵コメさまへ☆

ありがとうございます。
これからも頑張りたいと思っていますので、宜しくお願い致します。
そして出会いも大切にしたいと・・感謝☆
Commented by kkanon_10 at 2011-12-11 12:24
☆風太さまへ☆

ありがとうございます。
飛来は南の方が多いようですね。
毎年見られるなら静かな鳥見でしょうか?
お写真を楽しみにしていますね~。
お褒め頂いて、また頑張るぞーと気合が入りました^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-11 12:25
☆マングースさまへ☆

確かに横からでは特徴が解らなかったと思います。
この嘴が特徴なのですけど、面白い形をしてますね。
この長い嘴を水に入れて左右に振り、嘴にに触れた魚などを獲るのですって^^
見ていて楽しかったです。
やはり羽を広げるとカッコいいですね~。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-11 12:26
☆nanadskさまへ☆

はい、行って来ました^^
nanadskさんも沢山撮られてますけど、私には無い絵画のような光景は素晴らしいと思いました。
いろんな条件が違うなかで、同じ鳥さんを撮り自分に無いものが確かめられるなんて嬉しいものですね。
4枚目・・・そうです 似てますよね(笑 

コメントを有難うございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-12-11 15:37 x
かのんさん こんにちは

いやーー素晴らしいクロツラですね
曇り空での撮影とは言い訳しますが おいらの写真とは月とカメですわ(笑)
スッポンは噛みつくと離さないと聞いてますのでやめときます

機材があれば写真は撮れますが それ+鳥友も大事ですねーー
Commented by kkanon_10 at 2011-12-11 18:01
☆横浜のうさぎさまへ☆

ありがとうございます。
月とカメですか、、どうしたらそのような言葉が浮かぶのか教えて頂きたいわ(笑
確かに、スッポンは噛みつきますし指を噛まれたらシャッター押せないですものね~ ふふ

本当にお友達は宝ですね。どんな高級な機材があっても心は通じませんし、大切にしたいと思っています。

コメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2011-12-11 21:22 x
持つべき者は友達ですね^^
クロツラヘラサギ 変わった形の嘴してるんですね

お顔も黒 嘴はヘラ・・・そのまんまですやん・・って
大阪なら突っ込まれます(笑)

2枚目ツバサ広げて 良いポーズ!
Commented by kenxken_mints at 2011-12-11 23:05
かのんさん、こんばんは^^
行かれたのですね♪近くに来てくれて良かったですね♪風は強くなかったですか?お魚をゲットする所や、翼を広げている場面など、流石 かのんさん、素晴らしいですね!
Commented by goldpony767 at 2011-12-12 06:47
クロツラヘラサギ ねずらしい鳥に出会われたのですね。ラッキーではありませんか。四国には来ているそうですが あちこちに来ているのですね。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-12 14:51
☆いろはさまへ☆

本当にお友達は宝ですね。
いろはさんも沢山のお友達との交流があり素晴らしいなぁといつも思ってますよ。

嘴の形、面白いでしょ^^ 名前のまんまです(笑
>大阪なら突っ込まれます(笑)
そうなの^^ それも楽しそう~
2枚目、カッコいいでしょう~。私も大好きな一枚なのです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-12 14:55
☆ミントさまへ☆

待ってて良かったです。その甲斐あって近くへ来てくれました。
風は少し吹いてましたけど、空気は冷たかったです。

いつもお褒め頂いて、コメントもありがとうございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-12 15:00
☆goldponyさまへ☆

そうなのです。とても珍しい鳥さんなので出会えて嬉しかったです。
これもお友達のお陰ですし、有難いと思っています。
西の方面は毎年飛来するそうですが、今年は多いと聞きました。

コメントを有難うございました。


<< お久し振りの「タゲリ」さん♪      続いて「ベニマシコ(紅猿子)♂... >>