2011年 12月 12日

お久し振りの「タゲリ」さん♪

今日は、光沢のある暗緑色の羽や長い冠羽が美しい「タゲリ」さんです。

三年ほど前に田んぼで撮ったことがあるのですが、稲の切り株にフォーカスをとられてしまい思うように撮れませんでした。

今回は農耕地でしたのであまり邪魔な物が無く比較的撮りやすかったですし
光沢のある羽もまぁまぁに撮れて嬉しかったです。

d0195897_1535370.jpg

d0195897_157941.jpg

d0195897_1572756.jpg

d0195897_1575791.jpg

d0195897_158134.jpg

d0195897_1583232.jpg

d0195897_1584775.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-12-12 15:14 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by may-windy at 2011-12-12 17:18
かのんさん こんばんは☆
タゲリの背中の瑠璃色をまとったような羽の色と
可愛らしい冠羽、アイキャッチが入って・・・どのお写真も本当に素敵です。
この羽はいくらか光が無いと出ない色ですね。
撮影するのにも ところ変われば・・・ですね。
緑色が背景にあると 良いですよね♪
本当にこの鳥を初めて見た時の衝撃的なカルチャーショックは
今でも忘れられないんです^^;
Commented by kkanon_10 at 2011-12-12 18:03
☆mayさまへ☆

嬉しい言葉をありがとうございます。
タゲリは難しい鳥さんですね。美しい羽色を出すには光が必要ですし
強すぎても綺麗に出ないしで、苦労させられます。
私も初めての出会いは忘れられません。
必死に撮ったのに背景等々で綺麗に撮れずで、今回は何とか撮れて嬉しかったのですが・・
タゲリのいる場所が場所ですので仕方がないのですけどね。。
お互いに、頑張りましょうね~。

コメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2011-12-12 18:12 x
これも 珍しい鳥さんですね? 
私は初めて見ます 冠羽 おしゃれですやん 

羽色も 光の感じで 黒に見えたり緑に見えたりで
綺麗ですよね ウルウルの瞳がカワイイです~♪
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-12-12 18:16 x
かのんさん こんばんは

わぁー また綺麗な色合いでこのタゲリを撮られましたねーー

この髪型が最高だよね
これが似合うのはタゲリと波平とおいらぐらいかな(笑)
Commented by 杣家 at 2011-12-12 18:23 x
かのんさん こんばんは ♪ 

珍しい鳥なんでしょうね
「タゲリ」 なんて初耳ですし、また直ぐ忘れてしまいそーな名前です (-"-;)
キジの親戚なんでしょうか、光沢のある羽根が美しいです

3年ぶりの再会! 良かったですね
Commented by kkanon_10 at 2011-12-12 19:29
☆いろはさまへ☆

農耕地にいるのですけど、警戒心が強いので近くから撮れないのです。
今回は、まぁまぁの距離からでしたので、何とか撮れて嬉しいです。
この羽、光によって色合いが違うのです。
ちょっと強すぎたみたいです。。
>ウルウルの瞳がカワイイです~♪
でしょ^^この瞳が心にぐさっと来るのです(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-12 19:30
☆横浜のうさぎさまへ☆

ありがとうございます。
でも、この鳥さんは苦手です。。
初めて見た時は、美しい姿にすっかり舞い上がってしまい、、写真になりませんでした(笑
野鳥の世界に足を入れたばかりの頃で、懐かしいです。

はい、この髪型は最高です!
>これが似合うのはタゲリと波平とおいらぐらいかな(笑)
(*´∀`)ハハハ。。。波平は分かるけど、うさぎさんは?今度見せて頂くわ^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-12 19:31
☆杣家さまへ☆

いる所は分かるのですが、この鳥さんは難しいので・・・今年こそはと行って来ました~
キジに似てますけどチドリの仲間なのですよ。
光沢があり美しいのですが、光によって見え方も違うのです。
今回は光が強すぎてしまいました。
はい!嬉しい出会いでした^^

コメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2011-12-12 19:45 x
お洒落な野鳥ですね
タゲリはチドリの仲間なんですね
羽根の金属光沢が美しい~
長くのびた頭の羽冠は最高ですね~!
田圃の貴婦人のように見えます
魅了されました。有難うございました
Commented by おやじ at 2011-12-12 20:53 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
順光で色合いが良く出てますね~
おやじはこの野鳥を始めて見たときは
感激しました
今でも鮮烈に思い出します
Commented by kenxken_mints at 2011-12-12 22:51
かのんさん こんばんは^^
綺麗なタゲリですね♪ 偶然・・・昨日は私もタゲリでした♪
綺麗なメタリックカラーを出すのが難しいですね!見事にメタリックカラーが出ていますね^^お見事です!翼を広げている姿、羽根の付け根のメタリック魅了されました(*^^*)流石ですね♪
Commented by goldpony767 at 2011-12-13 05:47
頭のは根は見事ですね。
王様のごとき姿です。自分ではどう思っているのでしょうか。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-13 14:32
☆yuuさまへ☆

そうなのです。オシャレさんでしょ。
初めて出会った時は美しい姿に興奮して写真は撮れませんでしたもの^^
光の加減で羽色が変わるので、なかなか難しい鳥さんですけど
農耕地にいるので、まさに田圃の貴婦人がピッタリです。

こちらこそコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-13 14:37
☆おやじさまへ☆

今回は何とか撮れまして、嬉しかったです。
逆光や光が無かったら羽色が出ませんし、やはり順光が一番ですね。
最初に出会った時の感動は私も忘れませんが、そのような方が多いですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-13 14:41
☆ミントさまへ☆

同じでしたね~笑  ミントさんのタゲリさん、素晴らしかったです。
ほうれん草の中で佇む姿は絶品でしたよ。
今回は、ラッキーなことに羽を広げてくれたのです^^
この羽色は魅了されますね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-12-13 14:45
☆goldponyさまへ☆

頭の羽を見ていますと 本当に王様のごとき姿に見えますね。
体の羽も美しくて魅了される鳥さんです。
本人も どうだ!美しいだろう~なんて思っているかも知れませんね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by NANADSK at 2011-12-13 18:02
今晩は 良い色が出ていますね 又近いですね
私のアップしたタゲリと同じくらいの距離かも?
5枚目なんか私のアップしたのと全く同じ様 でもかのんさんのには緑が有り綺麗です
かのんさんの目をしっかり見ていますね 撮っていてドキドキしたでしょう
目と目が合って‥
Commented by kkanon_10 at 2011-12-13 19:33
☆NANADSKさまへ☆

やはり順光が一番ですね。
光によって色合いが変わるので、難しい鳥さです。
もう少し近くから撮りたかったのですけど、逃げられたオシマイですし精一杯の距離でした。
NANADSKさんが撮られたようなタゲリを撮りたかったのですが・・
5枚目ね、ドキドキでしたよぉ^^ 逃げないで~~と祈る思いでした。

コメントを有難うございました。


<< ボクたち新婚です☆      「クロツラヘラサギ」さん♪ >>