2012年 01月 03日

美しい波紋を描く「スズガモ♂」さん♪

今季が初飛来のスズカモさんです。
先日、スズガモの雌さんを確認した後に現れたのですが・・

本当にスズガモの雄なのだろうかと悩みながら、エクリプスと判断しましたが・・どうなのでしょう?
違ってましたらお教え下さいね。

色づいた葉や光が差し込んだ中で泳ぐスズガモさんは、美しい波紋を描いてくれました。

d0195897_1485925.jpg

d0195897_1491956.jpg

d0195897_1494567.jpg

d0195897_1410692.jpg

d0195897_14103298.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-03 14:15 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by childe08372 at 2012-01-03 14:26
綺麗な波紋ですね。
まるでスポットライトを浴びて踊っているバレリーナのように見えます。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-01-03 16:56 x
かのんさん 明けましておめでとう

こんな絵は拝見してて とても落ち着きますね
今年も1年 お体に気を付けて益々のご活躍を

そしてたまーーに お裾分けをこの恵まれないうさぎ爺さんにも分けてね えへ

今年も1年 仲良く御付き合いお願いしますね
Commented by kkanon_10 at 2012-01-03 18:14
☆childeさま☆

早々にありがとうございます。
今回は、鳥さんよりも波紋に惹かれてしまいました。
>まるでスポットライトを浴びて踊っているバレリーナのように見えます
まぁ、嬉しいです。そのような言葉を頂いて鳥さんも喜んでいますね。
もちろん、私もです(*^-^)

コメントを有難うございました。
Commented by NANADSK at 2012-01-03 18:15
今晩は 私カモ類知識不足で良く判りません 何とも言えないのが残念です
でも綺麗に撮られた湖面とカモ見事ですね これ見て発奮 正月が明けたら頑張るぞ‥‥
Commented by kkanon_10 at 2012-01-03 18:28
☆横浜のうさぎさま☆

明けましておめでとうございます♪
     今年も宜しくお願い致します。

>こんな絵は拝見してて とても落ち着きますね
ありがとうございます。私もそのような気持ちで撮りましたので嬉しいです。

そうですね。健康でなくては鳥見も出来ませんし、気をつけますね。
うさぎさんも気をつけて下さいね♪

お裾分けですか!? まぁ、私が頂きたいと思っているのですよσ(^○^)
こちらこそ、昨年以上のお付き合いをと願っていますので宜しくお願い致します。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-03 18:34
☆NANADSKさま☆

カモ類は本当に難しくて苦手です。
撮ってはPCの中で眠らせているばかりです。
お気遣い下さって有難うございました。

今回は波紋が絵画のように見えるような気がして撮ってみました。
そのように仰って頂けて嬉しいです。
お互いに頑張りましょうね~♪

コメントを有難うございました。
Commented by kenxken_mints at 2012-01-03 22:05
かのんさん、こんばんは^^
綺麗なスズガモですね♪キンクロと良く遠めからだと間違えてしまいます(^^;パタパタの姿も綺麗な翼が確認できます♪
波紋が綺麗な映りこみの色を出していますね^^
今年も良い滑り出しですね♪今年も宜しく^^
Commented by 杣家 at 2012-01-04 05:12 x
今回のネライは
スズガモさんよりむしろ、“水面” なんでしょ  (-_^)-☆
Commented by goldpony767 at 2012-01-04 06:34
夜のスズガもでしょうか。
光が素敵です。こんなところはなかなか撮れないでしょう?
Commented by いろは at 2012-01-04 14:01 x
綺麗な波紋のなかで撮れましたね(^^)
ちゃんと パフォーマンスまで 
昨日カモも撮りに行ったら
すぐ おしりフリフリで逃げられた~(笑)
Commented by kkanon_10 at 2012-01-04 14:19
☆ミントさま☆

綺麗な波紋を描いてくれました~
本当に悩んでしまいます。冠羽があったらキンクロですよね^^
それにしても、今季は野鳥が少ないですね~。
身近な鳥さんが多くなりそうですけど・・宜しくね♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-04 14:21
☆杣家さま☆

はい!そうで~す♪
本当のネライは両方だったのですけどね(笑
欲張ってはと思い“水面”にしました^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-04 14:23
☆goldponyさま☆

>夜のスズガもでしょうか。
灯りに見えますよね。日差しが色づいた葉を映してくれました。
太陽の恵みは有難いものですね。
野鳥を撮りながらも太陽の恵みを沢山いただいているのです。
今回は色づいた葉と光が一体となった所が撮れまして、とても嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-04 14:26
☆いろはさま☆

陽射しが色づいた葉を活かしてくれました。
美しい波紋は見ているだけで気持が休まる気がします。

まぁ、逃げられてしまったの。。
近づき過ぎかも知れませんね。次は遠くからそっと撮りながら近づいて下さいね。
お尻フルフリで逃げるなんて可愛いですね~笑

コメントを有難うございました。


<< 綺麗な所で「ハクセキレイ若とキ...      新春に思いを込めて「ルリビタキ♂」♪ >>