2012年 01月 04日

カケスさんも初飛来♪

今季が初飛来の「カケス」です。

このフィールドでカケスに会えるなんて、、確認した時は驚きと嬉しさでいっぱいでした。
私が鳥見を始めてから会った事もありませんし、聞いた事も無いのです。

薄暗い所でちょろちょろしていた一瞬をゲットです。
次回はカケス狙いでゆっくり撮りたいと思っています。カケスくん、待っててね~

ようこそ!カケスくん、何か見つかるといいね、
d0195897_14371922.jpg

d0195897_14373574.jpg

d0195897_14375230.jpg

d0195897_14381325.jpg

d0195897_14383377.jpg


近くでオオタカさんが寛いでました
d0195897_14402183.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-04 14:43 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by マングース at 2012-01-04 17:56 x
かのんさん、こんにちは。

カケスは、一応カラスの仲間なんですよね?
カラスと違ってなかなかオシャレな鳥ですね^^
カケスといえばドングリを貯食し、食べ忘れたものが発芽しドングリを
つける植物が分布を広げていくというので有名ですよね。
そのカケスをこんなにはっきりと写真で見せてもらったのは初めて
です(^o^)

ありがとうございました!
Commented by NANADSK at 2012-01-04 18:21
今晩は カケス大好きなんです 今日近くで偶然撮れたので明日アップしようかなと頭の中で考えながら
かのんさんのブログ開けたらカケス 綺麗なので気が引けて明日どうするかな?  なんて
ここにオオタカまで 凄い所ですね  下のセキレイも又良い 水の色まるで絵の様に‥‥
Commented by 蛙太郎 at 2012-01-04 18:58 x
カケスにオオタカ、すばらしい遭遇ですね。
むかし木曽川べりにいたのですが、昨今見ておりません。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-04 19:17
☆マングースさま☆

そうなのです。
どうしてカラスの仲間なのかと思う鳥さんがいますけど、カケスはオシャレさんですね^^
ドングリは大好物のようですけど、何でもご存知なのですね。
>食べ忘れたものが発芽しドングリをつける植物が分布を
知りませんでした。。冬から春用に蓄えるだけかと思ってました。
いえいえ こちらこそ有難うございました。
撮るだけではイケマセンね。。

コメントも有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-04 19:21
☆NANADSKさま☆

まぁ、偶然ですね^^ それは楽しみです♪
今回のカケスさんは、イマイチなので明るい所でリベンジしたいと思っているのですが
そのように仰って頂けてアップして良かったです。
オオタカさんも良い所にいてくれてラッキーでした。
セキレイも見て下さって嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-04 19:24
☆蛙太郎さま☆

本当にラッキーな出会いでした。
木曽川辺りにいたのですか、、この頃は見かけないのですね。
野鳥も少なくなって寂しいですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kozahiro at 2012-01-04 20:44 x
カケスは当地にも生息(留鳥)していますから、時々目にします。
この子の魅力は羽のブルーと黒の縞々ですね。暗い場所とのことですが、綺麗な色が出ていて流石です。
欠点は鳴き声ですね。流石カラス科を思い出させます。でも時々ウグイス等ほかの鳥のまねをするらしいです。注意はしているのですが、私はまだ聞いたことがありません。
Commented by kenxken_mints at 2012-01-04 22:29
かのんさん、こんばんは^^
私も今日から始動しました♪カケスさんの羽は本当に綺麗ですよね!拾って大事にしまってあります♪声はカラスらしく、ギャーと鳴いていますが・・(^^;
秋色の背景の中、綺麗なカケスさん、良いですね^^
オオタカさんは、いつもいるのですか?
今年も綺麗な写真期待してます^^
Commented by いろは at 2012-01-05 01:25 x
偶然にカケスに会うって凄くないですか!
薄暗い場所での撮影? 凄く綺麗に撮れてますよね
やっぱり鳥撮りは難しい

先日夕方に
シジュウカラとオオタカかツミらしき鳥を撮りましたが
残念な結果でした(^^;)


Commented by yuu at 2012-01-05 13:41 x
かのんさん
今年も絶好調の兆しがみえてきましたね
カケスなんてほんとに出会うのも難しいのですが鮮明に撮れて凄い~
誰かの鳴き真似をしていませんでしたか?笑い
背景のオレンジも良いですね
オオタカも撮れてよかったですね。
コメント欄を閉じてからもいろんな野鳥が撮れていましたね
野鳥にかける情熱今年も楽しみにしています
本年もよろしくお願いいたします!(^^)!
Commented by kkanon_10 at 2012-01-05 14:50
☆kozahiroさま☆

そうなのですか、羨ましいです。
>この子の魅力は羽のブルーと黒の縞々ですね
本当に・・これが無かったら地味で全く目立たない鳥さんですね。
鳴き声は確かに煩いですね^^私も他の鳥さんの真似は聞いた事がありません。
これからは注意深く聞いてみますね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-05 14:54
☆ミントさま☆

羽を大事にしまっているなんて、野鳥を愛する気持ちが伝わります。
鳴き声は煩いですけど、今回は鳴きませんでした。
聞こえなかったのかな^^
オオタカは時々見かけます。今回もラッキーでした。
こちらこそミントさんご夫婦のお写真を期待してますね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-05 14:58
☆いろはさま☆

見つけた時は、思わずやった~と叫びたくなりましたね(笑
この場所では初見ですのでとても嬉しかったです。

>シジュウカラとオオタカかツミらしき鳥を撮りましたが
夕方は難しいですね。。昼間なら絶対撮れたでしょうに、、残念です。
またトライして下さいね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-05 15:04
☆yuuさま☆

おめでとうございます。
yuuさんに絶好調と言われましたので、すっかりその気になっています(笑
今回は遠くて薄暗いところでしたので、鳴き声も聞こえなかったのですよ。
真似ている声を聞いてみたいですね^^
コメント欄を閉じている時も見て下さって有難うございました。

こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
   コメントも有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-01-05 20:44 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
オオタカの成鳥は胸からお腹まで横じまで
カッコええなあ
Commented by kkanon_10 at 2012-01-07 14:09
成鳥は本当にカッコいいですよね。
おやじさまが撮られた幼鳥のオオタカも素晴らしくて見入ってしまいました。
あのような綺麗な幼鳥も撮ってみたいです。

コメントを有難うございました。


<< やっと現れた「アトリ♂と♀」さん♪      綺麗な所で「ハクセキレイ若とキ... >>