2012年 01月 05日

やっと現れた「アトリ♂と♀」さん♪

この公園で鳥撮りを始めた頃は、アトリも群れで見られましたのに、昨年は全く会えずで、、
今季はどうなのだろうと思っていた矢先に、一羽のアトリ♀さんを見つけました。

スズメかな?と思いながらファインダーを覗くとアトリの♀さんだったのです。
カメラを向けると、あっと云う間に飛ばれてしまい悔しい~と地団駄でした^^

ところが暫く近くを散策していると、なんと♂さんがいたのです!
悔しい思いは何処へやら・・ラッキーなひと時でした(*´∀`)

雌さん・・(淑やかな感じがします
d0195897_15102969.jpg

d0195897_15104437.jpg

雄さん・・(夏羽と全く違いますね
d0195897_15121738.jpg

d0195897_15124040.jpg

d0195897_1513479.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-05 15:15 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by champ at 2012-01-05 16:13 x
本当に今年は小鳥の動きが活発ではありませんねー
自分もアトリはまだ見ていません
貴重な出会いでしたねー
↓記事のカケスとオオタカも同上です^^
すごく近いですねー良いなー
Commented by 杣ちゃんです --; at 2012-01-05 17:28 x
れッ!
きょう杣家の庭の木にとまっていた小鳥
この人かなあ ♀
スズメにしては鳴き声がやや違う様で (つぶやく様で)
スズメよりやや細身
逆光だったのでよく確認できないまま、飛んで行ってしまいました
Commented by kkanon_10 at 2012-01-05 18:05
☆champさま☆

少ないですよね~ そんな時に現われてくれたので嬉しくてタマリマセン。
ほんとうに貴重な出会いでした。
今季はツグミやヒヨまでも少ないのです。どうしたのでしょうね。。
champさんは、アトリは未見でしたか・・会えるといいですね~。
カケスもオオタカも遠かったのです。
トリミングのお陰なのですよ^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-05 18:12
☆杣ちゃん☆

えっ!お庭の木にですか、、いいですね~~
スズメより少し大きいのですけど、一瞬なら分かりませんね。
鳴き声も短めですし、この子だったのかも知れません。
アトリがお庭の木に来るなんて、今年は更に良いことがありそうな杣家で羨ましいです♪
また来てくれることを願ってますね~~

コメントを有難うございました。
Commented by NANADSK at 2012-01-05 23:07
今晩は
私アトリとの縁 悪いみたいです‥
鳥撮り始めた頃 2度ほど撮っているのですが 間違ってpcから消してしまったのです
依ってブログアップ 一度も無し  その後全然撮れそうにないのです
かのんさん既に数回アップしていますね  よし先ずはアトリ撮りたいと願望抱いて‥
アトリって大人っぽい鳥ですね 何か落ち着き有りそうな風格で‥‥
Commented by kozahiro at 2012-01-05 23:24 x
アトリ、いつも通り綺麗に撮れていますね。最後のポーズも可愛いです。
背景の抜けた場所になかなか止まってくれないのが欠点です。電線空抜けはよく有りますけどね。
Commented by goldpony767 at 2012-01-06 06:25
アトリ 初めて拝見します。
こういう珍しい鳥を呼ぶにはどうしたらいいのでしょうか。
実際にあってみたいですね。
Commented by yuu at 2012-01-06 15:52 x
かのんさん
あの大地震のせいでしょうか??
ほんとに姿をみせても良い野鳥が
昨年からなかなか出会えません
とは言っても我が家から庭を観ての事ですが(*_*;
ほんとに鮮明に撮れているアトリに感動しています
最後の野鳥の表情が大好き・・ふふっ~
癒されます。。有難うございました
Commented by may-windy at 2012-01-06 21:48 x
御無沙汰ですm(_ _)m
大変 出遅れましてのご挨拶ですm(_ _)m
あけましておめでとうございます☆
今年も かのんさんの更なる鳥撮影と日常の充実さを願っています。
・・・私もですね^^;
アトリ、夏羽は見事に黒頭巾になりますよね。
昨年は マヒワがどこにでも見られましたが アトリはまったく出会えませんでした。
今年は・・・ どうにか見られていますね。
アトリのこの暖かそうなオレンジ色、大好きです。
リラックスして伸びをしている2枚目、ラストから2枚目とラストが好きです。
今年もたくさん素敵なお写真を見させて下さいね♪
かのんさんおお写真、楽しみにしています。
Commented by kenxken_mints at 2012-01-06 23:33
かのんさん、こんばんは^^
アトリさん、♂ ♀ 見られて良かったですね♪
夏羽と、まったく違うアトリさんですね!鳥運もってますねぇーー(^-)-☆
今年は冬鳥さん、本当に遅いですね・・・(^^;
Commented by kkanon_10 at 2012-01-07 14:10
☆NANADSKさま☆

まぁ、勿体無いですね。。
野鳥も少なくなってしまったので、証拠写真でも残そうと思っているのですよ。
NANADSKさん、今季は会えるといいですね~
>アトリって大人っぽい鳥ですね
そう感じましたか、 実は私も今回はそんな感じがしていたのです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-07 14:12
☆kozahiroさま☆

嬉しいお言葉を有難うございます。
数年前は群れで飛び交ったりと賑やかでしたのに・・今季やっと会えました。
本当に、、枝被りが多いですね。。
今回は何とか全体が撮れて良かったです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-07 14:13
☆goldponyさま☆

この頃は野鳥が少なくて、やっと会えたアトリなのです。
goldponyさんの方にもいると思うのですが、会えるといいですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-07 14:14
☆yuuさま☆

今季は本当に少ないですよね。
私も、地震のせいなのだろうかと思っていたのです。
九州方面も少ないそうなので??ですが・・

でも、yuuさん宅のお庭には、「シロハラ」さんがご挨拶に来てくれたなんて嬉しいですね。
新年早々心が和みました。私には夢のようです。
私も、久し振りにアトリに出会えて嬉しかったです。
最後のアトリさんの表情は可笑しいですよね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-07 14:15
☆mayさま☆

明けましておめでとうございます。
     今年も宜しくお願いいたします♪

どうされていらっしゃるかと毎日気になっていましたので、嬉しいです。
アトリも少なくなってしまい、今季にやっと出会えました。
以前は群れでいたのですよ~
>アトリ、夏羽は見事に黒頭巾になりますよね
本当に、全く装いが変わるので自然界は不思議だなと思っています。

mayさんも沢山撮られてまた見せて頂けるのを楽しみにしていますね♪
野鳥だけでなく、自然の美も楽しみにしています。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-07 14:16
☆ミントさま☆

やっと会えました~
去年は会えずでしたのでとても嬉しいです。
>鳥運もってますねぇーー
いえいえミントさんご夫婦には頭が上がりません^^

コメントを有難うございました。


<< カワセミのホバリング♪      カケスさんも初飛来♪ >>