2012年 01月 08日

稀な「ソデグロヅル(袖黒鶴)」さん♪

日本には稀にしか飛来しない「ソデグロヅル」に会ってきました。

日差しいっぱいの田んぼをマイペースで餌をとりながら歩き回る姿は、貫禄もあり優美な姿でした。
午前中はそんな姿を撮りながら、翼の「袖黒」を撮りたくて待っていましたけど、見せてくれずで、、
ハクチョウたちが居るねぐらの方へ移動して待つ事にしました。

日が傾く頃にやっと上空にその姿を見せてくれました~
でも、設定が悪くて証拠写真ですが・・

日差しいっぱいの田んぼで餌を探してます
d0195897_14432880.jpg

d0195897_14434832.jpg

d0195897_1444213.jpg

やってきました~  翼の「袖黒」が見えます
d0195897_14443519.jpg

d0195897_14445081.jpg

d0195897_1445870.jpg

d0195897_14452441.jpg

綺麗に撮れなくて悔いが残りますが、滅多に会えない鳥さんなので嬉しかったです。
  ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-08 14:51 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by yuu at 2012-01-08 17:00 x
かのんさん
貴重なソデグロヅルが撮れましたね
先日テレビで観たばかり・・
かのんさんのブログでまた観られるなんて吃驚~
世界的に数が減ってきているようですが、正月からこのような鶴に出会って縁起が良いですね
それにしても顔の赤い部分がふふっ~
有難うございました
Commented by いろは at 2012-01-08 17:27 x
立ってるときは気づかない 袖黒の羽
飛んだら 内にも外にもあるんですね

飛んでる姿がトキのように見えたのは私だけ?(^^;)

寒いところまで遠征でしたか?
風邪引かないように 気をつけてね~♪
Commented by kkanon_10 at 2012-01-08 17:59
☆yuuさま☆

本当に貴重な鳥さんに会えてとても嬉しいです。
放映されてましたけど、yuuさんも観られたのですね~
絶滅の危険性が高いとか・・大切にしたいものです。
>正月からこのような鶴に出会って縁起が良いですね
はーい! 鶴って縁起がいいので寒くても頑張って行って来ました^^
顔の赤い部分も鮮明に撮りたかったのですけど、判って頂けて嬉しいです。
何とも云えないお顔ですよね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-08 18:07
☆いろはさま☆

そうなのです。
珍しい鳥さんですよね~ TVで知って驚いてしまいました。
立っている時は見えない袖黒の羽が撮りたくて頑張って来ました~
>飛んでる姿がトキのように見えたのは私だけ?
確かに見えるかも知れませんね。長い嘴や色も似てますもの・・

寒さは、夢中でしたし日差しもあったので何とか待つ事ができました。
ご心配下さってありがとうございます。
気をつけますね^^ いろはさんもですよ~

コメントを有難うございました。
Commented by NANADSK at 2012-01-08 21:24
今晩は
又珍鳥ですね 変わった顔つきですね  私なんか出不精で中々行けません
羽広げてるのだって 良く撮れていますよ 珍鳥を一回の撮影でここまで撮れれば最高なんでしょう
私はかのんさんのカワセミホバに刺激され今日カワセミのホバ撮って来ましたよ
今日は何回もやってくれて 充分撮れたと思います 手ごたえ充分なんです
これから見るのが楽しみです。
Commented by kenxken_mints at 2012-01-08 23:04
かのんさん、こんばんは^^
行って来たのですね♪塒で・・待つなんて、偉いわぁーー!
私もソデグロが見えずだったので、是非リベンジしたいですぅ(^^; 田んぼで待って、また移動してと、熱意が感じられ、素晴らしい写真が撮れましたね♪
Commented by goldpony767 at 2012-01-09 06:20
珍しい鳥に合われたのですね。
こんな鳥が来ているという情報があるのですね。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-09 13:51
☆NANADSKさま☆

本当に何とも言えぬ顔をしてますよね^^
長い時間待ってやっと撮れた袖黒でしたので、嬉しい判明もう少し綺麗に撮りたかったです。。
カワセミのホバ撮られたのですね、、思い立ったら即行動に・・見習いたいです。
それに何度も見られたなんて羨ましいです。
後ほど伺いますね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-09 13:52
☆ミントさま☆

なかなか見せてくれませんでしたよね、、
>塒で・・待つなんて、偉いわぁーー!
私は、ミントさんがお帰りになった事が信じられません。
次の目的があったのでしょうね~。
リベンジされるのでしょうね。出来ることなら私もしたいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-09 13:53
☆goldponyさま☆

こちらにも有難うございます。
稀な鳥という事で行ってきました。
TVでも放映され注目の鳥さんなのですよ。

コメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-01-09 17:19 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
撮りましたか?
おやじも撮りに行きたかったのですが
あまりにも遠すぎて行けませんでした
上手く撮れなかった様には見えませんよ
Commented by kkanon_10 at 2012-01-09 17:49
☆おやじさま☆

はい!撮ってきました^^
そちらからですと遠過ぎますものね。・・残念です。
>上手く撮れなかった様には見えませんよ
そのように仰って頂けて気持ちがラクになった気がします。

下の方になりましたのに、コメントを有難ういございました。


<< 何を思うか「シジュウカラとリュ...      カワセミのホバリング♪ >>