2012年 01月 09日

綺麗な「シメ」くん♪

シメを見ると歌舞伎の隈を思い出してしまうのです。
そんな鋭い目つきのシメくんも今日は優しそうな綺麗な姿を見せてくれました。
餌を探しているのか寛いでいたのか、カメラを向けていたら飛ばれてしまいました。

嘴が太く、ずんぐりした体型が特徴ですけど、冬羽の♂は嘴の色が肌色になります。
d0195897_142521.jpg

d0195897_1422260.jpg

d0195897_142428.jpg

d0195897_143712.jpg


近くで見つけたカラスさん、楽しそうですね^^
d0195897_144473.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-09 14:06 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by yuu at 2012-01-09 16:31 x
四十雀は私にとっては身近な野鳥なのですが
かのんさんの画像をみると違う野鳥のように素敵に見えます
シメさんて貫禄がありますよね
シメの嘴が私大好き❤
カラスのバトルは一瞬のシャターチャンスを上手に・・
ほんと楽しい~
Commented by マングース at 2012-01-09 17:45 x
こんにちは。

ほんと隈取りされているようですね。
すると3枚目は”にらみ”ですかね(^^)

楽しい写真ありがとうございます!
Commented by kkanon_10 at 2012-01-09 17:59
☆yuuさま☆

私にとっても身近な野鳥で出会いがあると必ずカメラを向けてしまうのですよ。
yuuさん、そんな事はありません、、その時の状況で良かったり悪かったりです。
>シメさんて貫禄がありますよね
ありますね~  ふふ 嘴が大好きなのですか^^
カラスは狂ったような仕草でしたので、思わず(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-09 18:07
☆マングースさま☆

>ほんと隈取りされているようですね
見えますでしょ^^ 毎回思ってしまうのです(笑
3枚目は”にらみ”・・・ふふ そうですね^^ 海老蔵のようにかしら(^∀^)

こちらこそコメントを有難うございました。
Commented by childe08372 at 2012-01-09 18:12
シメさんは私のような全くの素人でも撮れた初めての鳥さんなので強く印象が残っております(といっても狙って撮れたのではなくシメさんのほうから近くの枝に止まってしばらくそのままでいてくれたからですが・・・・(笑)。それでも撮れたときは名前も分からないままに興奮したことを思い出します。)
Commented by kkanon_10 at 2012-01-09 18:39
☆childeさま☆

まぁ、撮られた事があるなんて嬉しいです^^
シメさん、childeさんに撮って欲しかったのかも知れませんね。
カメラを持ってて良かったですね~♪
私も、名前も知らずにカワセミを撮って興奮した事は忘れませんもの・・
また、出会いがあるといいですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kozahiro at 2012-01-09 20:01 x
私はこの子の顔を見ると、何故だか時代劇の悪代官を連想してしまうのです。
「お前も悪よの~。」と言っているような。
でも、かのんさんの写真は明るく撮られているので、印象が大分違いますです。

今年は冬鳥の小鳥系が全然居ません。ジョウビタキさえまだまともに撮れていません。
代わりに今日もハイタカが庭に来てスズメに襲いかかりました。
スズメは大丈夫でした。カメラは間に合いませんでした。
Commented by kenxken_mints at 2012-01-09 23:09
かのんさん、こんばんは^^
今日はシメさんですか♪私も昨日、今日とシメさんを見ました。段々、冬鳥さんが入ってきましたね♪
綺麗に鮮明に撮れていて、歌舞伎役者も素敵ですね(*^^*)
Commented by NANADSK at 2012-01-09 23:45
今晩は いやー 凄い 綺麗‥‥
シメもシジュウカラも  好対照なこの鳥
シメは目周り 嘴が恐そう  シジュウカラ可愛い顔  そんな気がしませんか?
共にバックが綺麗な色で引き立ちます 鳥達が  お見事です。
Commented by champ at 2012-01-10 01:48 x
シメさんは目が怖いですよねー

↓リュウキュウキジバトは未見ですが、知識が無いので、普通のキジバトとの違いが? 残念

↓↓ソデグロヅルもっと未見です、見てみたいけど、遠いしなー
かのんさんのBLOGで見せてもらっているからいいや^^

Commented by 横浜のうさぎ at 2012-01-10 08:17 x
かのんさん おはよう

すでに10日経ちましたが 改めまして今年もよろしくね
おっと暮れにこの子が登場してしめにするのかと思ってましたが
新年早々の登場でしたか ふふ

それにしても相変わらず切れの良い素晴らしい画ですね

今年も仲良くお付き合いをお願いしますね
Commented by いろは at 2012-01-10 10:11 x
シジュウカラ見てから シメ君みたら 悪党顔に見える~(笑)
どちらも 目元くっきりと鮮明に撮れてますね さすがや~ 
Commented by kkanon_10 at 2012-01-10 13:56
☆kozahiroさま☆

ふふ 悪代官を連想ですか^^ そのように仰られる確かに(笑
私は、初めてシメに会った時に感じたまま今でも引きずってます。

お褒め頂いてありがとうございます。
今回は自分でも綺麗なシメだなぁと喜んでいたのです。

本当に少ないですね。
ジョウビタキと言えば、私も雄に会っていません。
>今日もハイタカが庭に来てスズメに襲いかかりました
嬉しいような困ったような出来事でしたね。
スズメさんは無事で良かったですけど・・撮れなかったのは残念ですね。
これからは、カメラを近くに置いて下さいね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-10 13:58
☆ミントさま☆

連日の出会いなんて凄いです!撮られましたか?
珍鳥を追い求めるミントさんには身近すぎる鳥さんかも知れませんね。
少しずつ冬鳥が入って来ましたけど、少ないですね~

お褒め頂き、コメントも有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-10 13:59
☆NANADSKさま☆

ありがとうございます。
>シメは目周り 嘴が恐そう  シジュウカラ可愛い顔  そんな気がしませんか?
そうなのです^^意識的に載せてみましたが解って頂けて嬉しいです。

お褒め頂き、コメントも有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-10 14:00
☆champさま☆

確かにシメの顔は怖いですね^^
ハトは、調べましたら、リュウキュウキジバトと書いてあったです。
違いは?後で調べてみますね^^
ソデグロヅルは滅多に見られないそうで、TVでも紹介されてました。
そちらからですと、遠いですものね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-10 14:01
☆横浜のうさぎさま☆

日々の経つのは早いものですね。
こちらこそ宜しくお願い致します^^
>暮れにこの子が登場してしめにするのかと思ってましたが
出てくれなくてシメられませんでした~笑

お褒め頂きまして嬉しいです。
こちらこそ今年も仲良くして下さいね。有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-10 14:02
☆いろはさま☆

>シジュウカラ見てから シメ君みたら 悪党顔に見える~(笑)
両方見て下さって嬉しいです。
ですよね^^ 意識的に載せてみたのです(笑

お褒め頂き、コメントも有難うございました。


<< 初々しい「ウグイス」さん♪      何を思うか「シジュウカラとリュ... >>