2012年 01月 10日

初々しい「ウグイス」さん♪

枯れた茂みの中で動く鳥さんを見つけました。
遠いのと枯葉に同化してて識別が出来ず離れた所から様子を見ていると、、
姿を見せてくれました~

なんと「ウグイス」だったのです。
寒い日々が続くなか、ウグイスの姿を見ただけで春の息吹を感じてホットな気持になりました。
淡い色のウグイスは地味ですけど、上品で可愛い鳥さんです。

d0195897_1445941.jpg

d0195897_1452166.jpg

d0195897_145457.jpg

d0195897_14688.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-10 14:08 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by いろは at 2012-01-10 14:21 x
鳴き声とは裏腹に 地味だけど淡い色合いのウグイス

あと何ヶ月で 良い声聞かせてくれるかな~
冬になったばかりなのに もう春が待ち遠しいですね
Commented by 風のたより at 2012-01-10 15:57 x
もうウグイスが来ているのですね。
ウグイスの鳴き声が聞こえるのは、もうちょっと先でしょうね。

遅れましたが本年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by 杣ちゃんです --; at 2012-01-10 17:23 x
ワタクシ 20年以上も前から山に親しみ
春先から夏に至るまでウグイスの谷渡りなど聞きなれていますが
まだ一度も見たことない (-"-;)
かのんさん、エライもんです感心します .。oO
Commented by kkanon_10 at 2012-01-10 18:22
☆いろはさま☆

早々にありがとうございます。
鳴き声を聞くとどんな綺麗な鳥なのだろうと思ってしまいますね^^
地味な鳥さんですけど上品で可愛いです。
早く美しい声を聴かせてほしいものですね。
いろはさん、もう少しの辛抱ですよ~ 私も今から楽しみです♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-10 18:25
☆風のたよりさま☆

そうなのです。春を感じてしまいました^^
鳴き声を聴かせてくれるのは、もう少し先ですね。

こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
コメントを有難うございました。
Commented by カレン at 2012-01-10 18:26 x
野鳥図鑑などでは見たことがありますが実際にウグイスを見たことないです。
地味な色とは知っていましたがこれだと背景に溶け込んで分かりませんね。
一度ぐらいウグイスを見てみたいと思っているのですが・・
春先になってウグイスが鳴いたら辛抱強く探して見ます。

はやくウグイスの泣き声聞きたいナー。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-10 18:30
☆杣ちゃん☆

声はすれども姿は見えずだったのかしら?
鳴き声は毎日のように聞かれて癒されていたのでしょうね~
>かのんさん、エライもんです感心します
ふふ だって目的が違いますもの^^ ワタクシ、気合を入れて探してます(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-10 18:40
☆カレンさま☆

未見でしたか、、一番最初に見つけた時は名前すら判りませんでした。
暫くすると、美しい鳴き声を回りに響かせてくれますね^^
でも、その頃になると探すのに苦労するのですよ~
ひっそりと美しい鳴き声を聴くのもいいものですね♪

コメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-01-10 20:38 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
シメが撮れたらしめしめと思っていたら
ウグイスまで撮るとは
今日は四国は寒いですが
この写真見て暖かくなりました
Commented by NANADSK at 2012-01-10 20:47
今晩は ちょこちょこ動いて中々じっくり撮れない それも出て来ただけで珍しい だから嬉しい
そんなウグイスですね  今年は冬鳥が少ないのでウグイスがブッシュから出て来るのを待ってる
なんてカメラマン何度も見ましたよ  でも普通は撮れない 撮っても良いのが無い
かのんさんのウグイス 全身バッチシ 女性には何だか優しいのですかね‥‥   年寄りのネタミ 格好悪い。
Commented by kozahiro at 2012-01-10 21:04 x
新年早々ウグイスGetとは、縁起が良いですね。ポチ!!
もう少ししたら綺麗な声も聞こえますね。
この時期のウグイスは藪の中が多いので、なかなか綺麗に撮れないので困ります。
でも、私も探しに行きたくなりました。
Commented by kenxken_mints at 2012-01-10 22:37
かのんさん、こんばんは^^
ウグイスですか!春も、もうそこまで来ているのでしょうか♪
春の囀りと違う・・地鳴きの ウグイスさんは別の鳥さんのようですね(^^;とっても動きが早く抜けている場所には出て来てくれません。よく撮れましたね♪お見事です!!
Commented by champ at 2012-01-11 01:33 x
ウグイスさん良い所に出てくれましたねー
いつも地鳴きでチッチって鳴いていてすごく深い所かちょっと姿を見せるだけで消えちゃいますよね^^
いいなー
Commented by goldpony767 at 2012-01-11 07:19
鶯の声未だ聴いていません。
もう来てるのですね。
ちっち ちゃっちゃと鳴いてるのでしょうか。
Commented by yuu at 2012-01-11 11:40 x
かのんさん
昨日は出掛けていましてウグイスさんに会いに来るのが
遅くなりすみません
なかなか出会えない鶯をこんなに近くで・・
正月から運がついていますね
高い樹にとまっている鶯をイナバウアーのような格好で
一度撮ったことがありますが暈け写真(*_*;
でも嬉しかったですよ
こんなに鮮明に撮れたら私、きっと卒倒するかも・・フフフ
有難うございました。


Commented by kkanon_10 at 2012-01-11 14:27
☆おやじさま☆

>シメが撮れたらしめしめと思っていたら
ふふ 可笑しい~~ ウグイスも撮れてしめしめでした(笑
四国は暖かなイメージがありますけど、今冬は寒そうですね。
風邪を引かぬようにお気をつけて下さいね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-11 14:28
☆NANADSKさま☆

本当に少ないですね。
そんな今季にウグイスに会え感激でした~。
今年は鳥運があるかしら?なんて喜んでいます^^
お褒め頂いて嬉しいです。NANADSKさんも会えますように・・

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-11 14:33
☆kozahiroさま☆

>新年早々ウグイスGetとは、縁起が良いですね。ポチ!!
嬉しいです^^ ポチ!も有難うございます。
そうですね。今回は出た一瞬を撮る事ができました。
滅多に会えないので嬉しさは格別です(笑
kozahiroさんも探して下さいね。楽しみにしています♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-11 14:35
☆ミントさま☆

ウグイスを見ただけで春がそこまで~と感じますね。
とても嬉しくなりましたもの^^ 
確かに地鳴きは美しいウグイスの鳴き声と違いますね~
今回はラッキーな出会いでした。お褒め頂いて嬉しいです。

コメントも有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-11 14:41
☆champさま☆

少し待ってた甲斐がありました。
鳴き声はしても姿を見られるのは少ないですね。
暫くすると地鳴きが聞こえますね^^ 楽しみです♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-11 14:42
☆goldponyさま☆

鳴き声はもう暫くの辛抱ですね・・早く美しい声を聞きたいものですね^^
今回は茂みの中から出た一瞬を撮りました。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-11 14:44
☆yuuさま☆

そんなお気遣いを頂いて申し訳ございません。
偶然に出会ったウグイスなのでとても嬉しいです。
>正月から運がついていますね
本当に、嬉しくてなりません^^
高い樹の上のウグイスも、イナバウアーの格好も見たことがありません。
想像しただけでわくわくしますね~
また出会えるといいですね。
yuuさん、楽しみにしていますね~♪

お忙しい最中にコメントを有難うございました。 


<< 冬芽を啄ばむ「カワラヒワ」くん♪      綺麗な「シメ」くん♪ >>