2012年 01月 17日

美しい「トモエガモ」さんは・・

今季初めての出会いです。
日差しを浴びながら寛いでいる姿を撮ってみましたが・・

池にはゴミが浮いていて、綺麗なトモエガモの姿が背景に取られてしまい残念です。
オシドリとは違った美しさですね♪

d0195897_14445979.jpg

d0195897_14453439.jpg

d0195897_14455223.jpg

d0195897_14461461.jpg

d0195897_14463334.jpg

d0195897_14464845.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-17 14:49 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 杣家 at 2012-01-17 16:46 x
トモエガモとは
オシドリとカモを掛け合わせた鳥なんですね!
あっ! 
うしろ姿がなんともはや (笑
Commented by NANADSK at 2012-01-17 17:20
今晩は
このカモお洒落ですよね オシドリのオスは派手すぎ位ですが 上品な色していますね
特に昔の蓑(みの)みたいなのを掛けてる羽珍しいですね‥‥
これならば機会が有れば撮ってみたい 頭に入れておこう‥‥
Commented by kkanon_10 at 2012-01-17 18:42
☆杣家さま☆

掛け合わせたわけでは無いのでしょうが、オシドリに似てますよね。
>うしろ姿がなんともはや
ふふ 笑ってしまいますよね^^ ご愛嬌で(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-17 18:49
☆NANADSKさま☆

そうなのです。お洒落なカモさんですよね。
蓑をかけたような羽ですか^^ 確かにそんな感じにも見えますね。
このカモさんは、巴の頭が特徴ですね。
もっと鮮やかなので、これからもっと綺麗な羽になるのかも知れません。

コメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2012-01-17 19:12 x
かのんさん
トモエガモの模様も見惚れますね
鴨の羽はほんとに美しいと思います
トモエガモも数が減ってきているようですね
絶滅 が心配になりますね
尾羽はオナガ鴨の羽に似ているような・・
後ろ姿の頭可が愛い~笑い
ありがとうございました。
Commented by いろは at 2012-01-17 19:17 x
羽色がオシドリに似てますよね
以前オシドリ君に無視された彼かな?(笑)
5枚目の見返り美男のショットか゛笑えます(^^)
Commented by kkanon_10 at 2012-01-17 20:02
☆yuuさま☆

本当に綺麗なカモさんですね。
カモの羽はみな綺麗ですけど、トモエガモは貴重な鳥さんですし、出会えて嬉しかったです。
少なくなっているようですし心配になりますね~
後ろ姿、笑ってしまいますよね(^。^;)

こちらこそコメントを有り難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-17 20:07
☆いろはさま☆

オシドリほどの艶やかさはありませんけど似てますよね(´▽`)
5枚目ですね ふふ 笑えますね~

コメントを有り難うございました。
Commented by kozahiro at 2012-01-17 21:33 x
4枚目の表情が可愛いですね。
この子の顔は覆面レスラーに見えませんか。後ろから見ると覆面を剥ぎ取られないように、ひもでⅩ字にしっかり結んでいるでしょ。
Commented by kenxken_mints at 2012-01-17 23:17
かのんさん、こんばんは^^
トモエさん可愛いですね♪綺麗な巴柄が特徴ですね♪
青空が水に映って本当に綺麗ですね♪
Commented by champ at 2012-01-18 01:11 x
おーーーー近ーーーーーい
きれーーーーーーーい
こんな近くで見てみたい!

Commented by goldpony767 at 2012-01-18 06:26
巴鴨 四方から写していただきありがとうございます。
思うように向きを変えてくれるのですね。
こちらにも来ているでしょうか。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-18 14:33
☆kozahiroさま☆

本当に・・笑ってるようなお顔が可愛いですね。
覆面レスラーですね^^ふふ そうかもです(笑
>後ろから見ると覆面を剥ぎ取られないように、ひもでⅩ字にしっかり結んでいるでしょ 
わぁ~そんな見方もあるなんて愉快ですね~
改めて後姿を見てしまいましたよ(笑

楽しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-18 14:34
☆ミントさま☆

可愛いですし、綺麗ですよね~。
でも、この巴さん、色が鮮明でないように思いました。
綺麗な水面で撮ってみたいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-18 14:35
☆champさま☆

champさんのお写真に刺激されて撮って来ましたが
近くで撮れたのは、水面の広さの違いだと思います。
あの広さでは近くから撮るにはご苦労があるかも知れませんね。
チャンスを待って下さいね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-18 14:36
☆goldponyさま☆

いえいえ こちらこそ見て頂けて嬉しいです。
あちこちと動き回っていましたので撮れました。
そちらの方にも飛来しているようです。
出会えるといいですね~♪

コメントを有難うございました。


<< ツミの木止まり♪      飛翔・・「チュウヒ若・オナガガ... >>