2012年 01月 20日

隠した「エゴの実を探すヤマガラ」くん♪

近づいても逃げないこの日のヤマガラは様子が変なのです。
あっちへピョン!きょろきょろ こっちへピョン!きょろきょろと・・

追ってみましたら、何と隠しておいたエゴの実を探していたのです。
実が少なくなる時期の為に備蓄するなんて、ヤマガラくんは賢いね~♪

ここだと思ったのに、無いなぁ
d0195897_14582712.jpg

そうか、向こうだ!
d0195897_1459354.jpg

ここにも無いよ
d0195897_14593194.jpg

うぅ、、どこだー
d0195897_14595673.jpg

どこだったのかなぁ?
d0195897_1503532.jpg

不思議だなぁ
d0195897_151391.jpg

あっ、そうだ!
d0195897_1512825.jpg

ここだ~~
d0195897_1515684.jpg

あったよー
d0195897_152272.jpg

ほらね^^
d0195897_1525774.jpg

良かった~ 嬉しいなぁ
d0195897_1532456.jpg

(ヤマガラは果実を土の中や木の洞に隠す習性があるそうです)
      ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-20 15:05 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by NANADSK at 2012-01-20 18:14
今晩は
4枚目 5枚目 本当考えている  面白いですね
そして見つかって嘴に挟んでいる嬉しそうな顔つき  良く近くで細かいところまで撮りましたね
久方ぶりのかのん劇場に感動‥‥    食べ物探したり 食べている時が我々にはチャンスなのですね。
Commented by 杣家 at 2012-01-20 18:39 x
ヤマガラも、食べ物を隠しておくのですね!
初耳です
それにしてもあんな小さな実
よく隠しておいた場所を憶えているものです
Commented by カレン at 2012-01-20 19:19 x
ヤマガラさんの食べ物探し、思わず笑ってしまいました~♪
だって写真とお話があまりにもぴったしで楽しかったから。

ヤマガラさんってほんとにかわいいお顔してる^^
また楽しい写真待ってます~。
Commented by may-pleiades at 2012-01-20 20:54
ヤマガラの面白くて可愛いシーンを見させて頂きました^^
シックな色のヤマガラ、本当にかのんさんの添えられたお言葉のようで
微笑ましく見させて頂きました♪
寒くてなかなか外へ行こう♪っていう元気も出てこないのですが
かのんさんのお写真を見させて頂いて 「お散歩しなきゃ(^^♪ 」って思いました。
ほのぼのとした気持ちにさせてくださって ありがとうございました☆
リンク 頂いて帰りますm(_ _)m
Commented by マングース at 2012-01-20 20:57 x
こんばんは。

ヤマガラくんは、むっちゃかわいい仕草を見せてくれるんですね^^
よくこんな特徴のない土の中に蓄えて置いた種を見つけることが出来るものですね!
この記憶力をちょっと分けてもらいたいです(^o^)
Commented by kenxken_mints at 2012-01-21 01:09
かのんさん、こんばんは^^
ヤマガラ色も綺麗で大好きな鳥さんです(*^^*)
しかし・・取っておいたエゴの実を探し出して食べるなんて、偉いですねーーーー!それを撮ってる かのんさんも偉いです♪
Commented by いろは at 2012-01-21 01:50 x
ヤマガラ 賢いんですね(感心)
芸も仕込めるらしから 頭が良いのでしょうか

何処に隠したか 覚えてる 凄い 犬より偉いかも(^^)
Commented by goldpony767 at 2012-01-21 05:50
山雀はエゴの実を食べるのですね。
うまく探し合てて 幸せそうです。
くじ引きの山雀って有名でしたね。
Commented by yuu at 2012-01-21 09:00 x
ヤマガラさん賢いですね
確かにこの時期は森の樹の実が少なくなってきているので
蓄えていたエゴの実を食べにねぇ~
ヤマガラさんの表情とコメントがぴったり~
昨年はかのんさんの手にのったヤマガラの画像も楽しみましたが
今季は・・良かったですね(^^♪
Commented by childe08372 at 2012-01-21 10:21
普段とは違った動きに気付いた”かのんさん”の勝利ですね。
凄いとか言いようがありません。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-21 14:11
☆NANADSKさま☆

ありがとうございます。
今まで気づかなかったヤマガラの動きを捉える事が出来まして嬉しかったです。
自然界で生きる知恵の素晴らしさは感動ものですね。
かのん劇場ですか(笑  鳥さんの行動をより説明したくて書いてしまいました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-21 14:12
☆杣家さま☆

そうなのです。
あんな小さな実を隠したり、探すのですから凄いですよね~
野鳥の習性を知ると感動する事が多いのですよ。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-21 14:13
☆カレンさま☆

笑って頂けたなんて嬉しいです。でも恥ずかしさもいっぱいですけどね^^
ヤマガラって人懐こいし愛される鳥さんですよね。
同じ鳥を撮っても毎回表情が違うので止められませんね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-21 14:14
☆mayさま☆

嬉しいお言葉をありがとうございます。
ヤマガラって本当に可愛いですよね。
今回は思いがけない出会いに嬉しくなって追ってしまいました(笑
昨日から、こちらも雪が降ったり止んだりの寒い日々です。
>「お散歩しなきゃ(^^♪ 」って思いました。
是非、お散歩されて下さいね。鳥さんがmayさんを待ってますよ~♪

こちらこそ温かいコメントを有難うございました。
リンクも有難うございます♪
Commented by kkanon_10 at 2012-01-21 14:15
☆マングースさま☆

野鳥はみな可愛いのですけど、人懐こさは一番だと思います。
今回は、探す仕草が可笑しくて追ってしまいましたけど
見つけた時の嬉しそうな顔に、思わずやったね!と声をかけたくなりました。(笑
>この記憶力をちょっと分けてもらいたいです(^o^)
ふふ 私も同じ思いです^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-21 14:16
☆ミントさま☆

可愛い鳥さんですよね~
それだけでなく、隠した場所を探す記憶力は凄いと思いますね。
私も偉いですか^^ でも記憶力はヤマガラに負けています。。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-21 14:17
☆いろはさま☆

本当に賢い鳥だと思いました。
確かに芸も出来るようになるそうですし、頭が良いのでしょうね。
>何処に隠したか 覚えてる 凄い 犬より偉いかも(^^)
ですよね^^ 私もヤマガラのような記憶力ほしいです(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-21 14:18
☆goldponyさま☆

そうなのです。大好物のようですね。
隠した場所を探す知恵があるのですから凄い鳥さんです。
見つけた顔が嬉しそうで、良かったね~と声をかけたくなりました。
>くじ引きの山雀って有名でしたね。
...すみません。知りませんでしたので調べてみますね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-21 14:19
☆yuuさま☆

本当にここまで賢いとは思いませんでした。
実が少なくなる時期を考えて隠すなんて驚くばかりです。
>ヤマガラさんの表情とコメントがぴったり~
そうですか^^ 良かった!嬉しいです♪
そうそう、そんな事がありましたね~ 憶えていて下さって嬉しいです。

いつも優しいコメントを有難うございます。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-21 14:20
☆childeさま☆

こちらにも、ありがとうございます。
野鳥の動きを観察しながら撮るように心がけているのですが・・
今回も、可愛いヤマガラの習性を知る事が出来まして自然界の神秘を学んだ気がしています。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 凍った池の「オシドリたち」は・・      エビを捕獲・・「カワセミ嬢」 >>