2012年 01月 21日

凍った池の「オシドリたち」は・・

ここでは、池が凍ると散歩されている方が大好きなドングリを投げ入れているそうです。
お腹を空かしたオシドリたちは、凍った池を歩いてドングリを目指すのですが・・

雄・雌と撮りましたが今日はレディーファーストで、雌さんの動きを見て下さいね。

雄と違って動きも恐々と、、そろりそろりとドングリを目指して歩くのです。
何度も滑ったり、両足で踏ん張ったりと、とても可愛い姿を見せてくれました。

笑ってはいけないのですけど、撮りながら笑ってしまいました。


怖くて動けないよぉ
d0195897_14475323.jpg

わぁん、尻餅ついちゃった、、
d0195897_1424755.jpg

あらっ、見られたかしら?
d0195897_14243556.jpg

うぅ、、もう少し~
d0195897_1425768.jpg

やっと食べられたー オイシイわぁ
d0195897_14255910.jpg

この体勢ならどうかしら
d0195897_14263226.jpg

おぉっと、やっぱり難しいわ~
d0195897_14272728.jpg

さ、落ち着いて 落ち着いて
d0195897_14275966.jpg

体重を左右に移動しながらゆっくりとよね
d0195897_14312843.jpg

いきなり来ないでよー 危ないでしょ!
d0195897_1432455.jpg

ワタシだってやる時はやるわよ!
d0195897_14324154.jpg

ほらっ、食べられたでしょ!
d0195897_14332341.jpg

長々とすみません。。
  ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-21 14:40 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by マングース at 2012-01-21 16:05 x
こんにちは。

オシドリはドングリが大好物なんですか!
ドングリを与えている方もよく知っておられるんですね^^

尻餅をついた後、何事もなかったかのように起きあがった時の
すました表情が可愛いですね(^o^)

次回の雄のオシドリも楽しみです^^
Commented by nanadsk at 2012-01-21 17:55
今晩は
面白いですね それに綺麗ですね
本当 この子腰が引けてる かなり恐そうですね この場面
でもドングリ食べたいし  明日雄ですか又楽しみですね
下から2枚目 スピードスケート競技でこんな場面有るでしょう 同じですよ‥‥
Commented by kkanon_10 at 2012-01-21 18:24
☆マングースさま☆

そうなのです。ドングリは大好物のようですね。
その方は毎日散歩されているらしく、ずっと続けているのだと思います。

>尻餅をついた後
可笑しいですよね^^ 何ともいえぬ照れてるようなお顔してますよね。
雄も楽しみにして下さるなんて嬉しいです。
頑張ってアップしたいと思ってます。

嬉しいコメントを有難うございました。

Commented by kkanon_10 at 2012-01-21 18:30
☆nanadsk さま☆

今回は、楽しくて凄い枚数を撮ってしまいました^^
雌はやはり女の子・・びくびくした仕草がとても可愛く見えましたよ。
>下から2枚目 スピードスケート競技でこんな場面有るでしょう
ふふ 本当ですね~ 想像しただけで可笑しくなってしまいました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-01-21 19:15 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
スケートするオシドリは始めて見ました
まるで人間と同じですね~
Commented by いろは at 2012-01-21 19:36 x
面白いシーンを 見てきたんですね
びくびくして歩く感じが よく分かります

スケーティングまでして 他の鳥に撮られないように
慌ててるのも 面白い (^^)
カモやオシドリは 歩いてるだけでもコミカルなのに
氷の上だとなおさらですね(笑)
Commented by 風太 at 2012-01-21 21:23 x
動きのある写真で楽しいですね
九州では湖に氷が張るなんてほとんどないので考えられません
Commented by childe08372 at 2012-01-21 23:15
オシドリさんのコミカルな動きと表情に思わず笑ってしまいました。
そんな中でも3枚目の照れくさそうな表情と最後から2枚目のコーナーを廻るスピードスケーターのような真剣な動きに大拍手です。
寒さに負けず撮影している”かのんさん”に敬服です。
Commented by ミント at 2012-01-22 01:01 x
こんばんは^^
オシドリさんの池も凍ってしまいましたか!
ドングリ食べるのに、必死ですね^^;
寒そうですね・・今週末は天気が悪くてダメですね・・・><
Commented by goldpony767 at 2012-01-22 06:18
池には氷が張ってしまうのですね。
此れでは餌が探せません。
どんぐりを投げてあげるとは 素晴らしい心配り、ありがたいですね。
Commented by yuu at 2012-01-22 11:24 x
オシドリさん凍った池で奮闘中でしたね
此方でも池が凍っていてオナガ鴨が氷の上で眠っていました
オナガ鴨もこのような光景が観たかったです
オシドリさんの尻もち笑ちゃいますね・・
いきなり来ないでよぅ~最高~フフフ~
Commented by kkanon_10 at 2012-01-22 14:03
☆おやじさま☆

>スケートするオシドリは始めて見ました
ふふ そんな感じに見えますよね~
生きるって大変ですよね。 ほんと人間と同じです^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-22 14:04
☆いろはさま☆

面白いなんて言ったら叱られそうですけど、面白かったです(笑
びくびく感が伝わって良かった~
>スケーティングまでして
この場面は傑作でしたよぉ 笑いながら撮りましたもの^^
氷の上は更にコミカルな動きになりますよね~
人間も滑れないとこんな感じかしら(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-22 14:05
☆風太さま☆

こちらとは気温が違うのですね。
池の面積にもよると思いますが、氷るとこのような鳥たちの動きが見られるのですよ。
楽しいひと時でした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-22 14:06
☆childeさま☆

笑って頂けて撮った甲斐がありました。
>3枚目の照れくさそうな表情と最後から2枚目のコーナーを廻るスピードスケーターのような真剣な動きに大拍手です
ありがとうございます。この中で一番のお気に入りのショットなのですよ^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-22 14:07
☆ミントさま☆

連日の寒さで池も凍ってしまいましたが・・
このような親切な方がいてオシドリたちも喜んでいるのではと思いました。
毎日寒いですね。。
>今週末は天気が悪くてダメですね・・・><
折角の週末ですのに・・今日は雨も上がったのでお出かけされたかしら?

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-22 14:08
☆goldponyさま☆

連日の寒さで氷ってしまいました。
例年なのですけど、このようにドングリを与えて下さる方がいるのです。
本当に嬉しい心配りで、オシドリたちも喜んでいるのでしょうね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-22 14:09
☆yuuさま☆

奮闘中のオシドリを応援したり笑ったりのひと時でした。
>オナガ鴨が氷の上で眠っていました
まぁ、眠らないで動いて欲しかったですね~
お腹も満足だったのかしら^^
今回は、尻もちをついたりと面白い姿を撮る事ができました。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 凍った池の「オシドリ雄」さんは・・      隠した「エゴの実を探すヤマガラ... >>