2012年 01月 26日

ヒサカキの実を啄ばむ「メジロ」くん♪

黒い実をつけた木はツバキ科のヒサカキと教えて頂きました。
一般家庭の神棚に祭られる榊は、関東より北の地域ではこのヒサカキを代用しているそうです。
「本榊」と「ヒサカキ」があり、使われ方も地域によって違うそうです。

野鳥を撮りながら植物の名前なども学べるって嬉しいものです。

お得意のポーズでご挨拶
d0195897_11241174.jpg

さっそくパクッ! 日差しがメジロの顔を直撃です。。
d0195897_11245433.jpg

d0195897_11251117.jpg

d0195897_11252596.jpg

飲み込んでしまうと
d0195897_11255688.jpg

次をパクッ!です
d0195897_11264788.jpg

体を膨らませて可愛い姿をみせてくれました
d0195897_11272043.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-26 12:03 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by NANADSK at 2012-01-26 16:04
今日は
良い光の瞬間ですね 又メジロ独特の曲芸の瞬間も 素晴らしい
榊の実を満足そうな目つきで咥えてる所も良いし  お見事です
何しろ写り方が良いです 参考にしなくちゃ‥‥
Commented by childe08372 at 2012-01-26 16:31
今年は梅が遅れているようですね。
来月になれば行きつけの梅林でも見れるようになると期待しています。
とても”かのんさん”のようには撮れませんが少しでも近づけるよう参考にさせていただきます。 
Commented by いろは at 2012-01-26 17:43 x
メジロ君お得意の逆さで止まるポーズですね
顔に光が当たって アイリングが より綺麗に撮れてますね(^^)

今年は お山に木の実が多いのか 
町の方へ中々下りて来ないような
写真に撮らなくても 見るぐらいは見れたのに
今年は出会えません 最後の写真のようなポーズで
会ってみたいな~

Commented by 横浜のうさぎ at 2012-01-26 17:52 x
かのんさん こんばんは

まぁ なんと可愛いロジメさん ありゃ逆さまでもメジロでしたね えへ
こんな恰好は一瞬なんでしょうが よく撮られてますね

それにしても寒いね 風邪など引かないようにしてね~
Commented by kkanon_10 at 2012-01-26 18:09
☆NANADSKさま☆

ちょうどメジロの顔にあたってしまい、光も程々がいいですね。
メジロさん独特の仕草は可愛いものですね^^
必ず撮ってしまいます(笑  お褒め頂いて恐縮です。
NANADSKさんのカシラダカの見返りは最高ですね~ うっとりでしたもの。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-26 18:39
☆childeさま☆

こちらにも有難うございます。
梅もこの寒さで開花が遅れているのでしょうね。
梅にメジロを撮って下さるのですね^^
今からわくわくしながら待っていますね~♪ 
childeさんの梅林のお写真は素晴らしいですし、私などとても、、こちらこそ学びたい気持ちなのですよ。
そのお花とメジロさんなんて、とても楽しみです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-26 18:40
☆いろはさま☆

こちらにも有難うございます。
メジロさんの逆さポーズは可愛いですよね~
>アイリングが より綺麗に撮れてますね(^^)
日差し強かった分、はっきり写ったようです^^

いろはさんの方も野鳥は少ないのですね。
今季は何か変ですね。。 本当に不思議ですね。
いろはさんにも、撮って欲しいです。
来月は梅も開花するでしょうし、梅林へ行って探して下さいね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-26 18:40
☆横浜のうさぎさま☆

メジロって庶民的ですけど何度撮っても可愛くて、、また撮りそう^^
>ありゃ逆さまでもメジロでしたね
もぅ^^ この逆さメジロが大好きな私です・・可愛いでしょう~
お褒め頂いてありがとうございます。
はい!気をつけますね^^ うさぎさんもですよぉ~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2012-01-26 18:57 x
かのんさん
榊の実はどの野鳥も大好きみたいですよ
かのんさんが撮ると榊の実も美味しそうね
三枚目の画像はめじろの舌がぺロリ~
ブドウの実を食べているようですね
めじろ可愛いですよね。
私も沢山めじろの画像を撮っていますがアップが間に合いません・・
エヘッ~
Commented by カレン at 2012-01-26 19:05 x
メジロ可愛いですね~♪

メジロなどの小鳥をこのように表情豊かに生き生きと撮れるなんて素晴らしいですね。
寒い中、じっと我慢してシャッターチャンスを待って撮っているのでしょうね。
ますます寒くなってインフルエンザが流行していますので注意してください。
それにしても逆さメジロ、可愛いくて何ともいえません^^
Commented by マングース at 2012-01-26 21:04 x
かのんさん、こんばんは!

関西では神棚にはサカキをお供えしヒサカキは仏のお墓によく
供ええられています(ビシャコという別名で呼ばれることの方
が多いですかね)

いつも知らない鳥たちが多いのですがメジロはさすがに知って
いました(^o^)
数日前の新聞で4月以降メジロを飼育できなくなると載っていました。
野鳥は全て飼育できないと思っていたので逆にビックリしたん
ですが、やはり外でこんな風にいきいきと餌を啄んでいる姿を
見ていたい気がしますね^^
Commented by ミント at 2012-01-26 22:36 x
かのんさん、こんばんは^^
ヒサカキの実ですか!鳥が食べる実も植物も覚えると楽しいですね♪メジロさんの瞳の奥まで綺麗に鮮明に撮れていますね♪
お得意のポーズ可愛い(*^^*)
Commented by 杣家 at 2012-01-27 06:03 x
かのんさん、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪ 
メジロ君の曲芸
もう、こうなると芸術です!
撮られる方も撮る方も ・・・ ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ

サカキ、ヒサカキはツバキ科なんですね!
白山社の境内にサカキがそこかしこに生えており、宮司さんが枝を切って来てお祓いに使います
こちらのサカキには、この様な実がつかない様に思います
本サカキかな?
サカキ、本サカキのお話、参考になりました m(_ _)m
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-01-27 09:19 x
お早うございます
初めまして、マングースさんのところからお伺いしました。
素晴らしい撮影に驚きです、機材のご紹介頂けるでしょうか、
是非とも参考にさせて下さい。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-27 17:42
☆yuuさま☆

そのようですね^^
熟して下に落ちているのもあり、今が食べ頃なのでしょうね~
舌をぺロリ~と出して満足そうなお顔でした(笑
ほんと、ブドウみたいですよね~

yuuさんのお庭へ来たメジロさんも可愛いですね~
冷凍になったミカンをどのように食べたのかしら(笑
メジロは可愛い鳥さんですね。
次は、梅にメジロですね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-27 17:43
☆カレンさま☆

身近なメジロですけど、可愛い仕草をみるとたまりませんね^^
小鳥たちの表情を出来るだけ撮りたいと思っているのですよ~
逆さメジロは特に可愛いですね~ メジロさんの得意なポーズです(笑
寒いですけど、風邪を引かないように気をつけますね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-27 17:44
☆マングースさま☆

サカキとヒサカキの供え方が違うのですね。
ビシャコという別名もあるのですね。とても参考になりました。
こちらは どうなのか調べたいと思います。

私も、野鳥は飼育できないと思っていましたので驚いてしまいました。
本当に、野鳥は自然の中で育つのが一番ですね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-27 17:46
☆ミントさま☆

野鳥の食べ物を憶えたり、同時に植物の名前を憶えたりと嬉しいことですね。
逆さメジロ、可愛いでしょう~ 私のお気に入りなのです^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-27 17:47
☆杣家さま☆

わぁ~撮られる方も撮る方も芸術だなんて、一緒にするなーとメジロくんが怒ってますよ^^
関西では神棚にはサカキをお供えするとマングースさんが教えて下さいましたので
本サカキなのでしょうね。実が付かないのですか?実はヒサカキだけなのかしら?

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-27 17:50
☆大阪のおっちゃんさま☆

初めまして^^ ようこそいらして下さいました。
写真をお褒め頂きまして、とても嬉しいです。
これからの励みにさせて頂きますね。
機材ですが、大変申し訳ないのですが、書かない事にしているのですよ。
本当にゴメンなさい・・折角いらして下さいましたのにm(_ _ )m

お詫び申し上げ、有難うございました。
Commented by kozahiro at 2012-01-27 21:28 x
メジロが色々なポーズをしてくれたようで良かったですね。
毎年我が家の庭の柿の実を食べに来てくれるメジロですが、今年は全然姿が見えません。
代わりにスズメが柿の実を食べて、残りは1個となりました。早く来い来いメジロさん。
Commented by goldpony767 at 2012-01-28 06:19
メジロがヒサカキの実を食べるのですね。

こちらではメジロがいないので。実はたくさん残っております。
こちらへも来るようにお伝えください。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-28 14:12
☆kozahiroさま☆

はい、嬉しかったです^^
そうなのですか、身近なメジロの姿も見えないとは寂しいですね。
折角のゴチソウですのに・・その代わりスズメたちは大喜びなのでしょうね。
残り一個はメジロさんに食べさせたいですね~♪
>早く来い来いメジロさん
ふふ 思いが伝わりますように^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-28 14:16
☆goldponyさま☆

そうなのです。美味しそうに啄ばんでました。
やはり、メジロもいませんか、、寂しいですね。。
今季は野鳥が少ないようです。
はい、伝えて来ますね~笑

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 雌の心を射止めようと「競うマガ...      雪の上の野鳥たち♪ >>