2012年 01月 28日

雌の心を射止めようと「競うマガモ」くん♪

二羽の「マガモ雄」・・雌の姿を見るなり嘴を付け 押し合いを始めたのです。
初めは何の意味があるのだろうと思いながら撮っているうちに解りました(´∀`;)

あの”ダーウィンが来た”の放映で観た光景を思い出し・・
スケールは違うものの、雌に好かれようとする必死な姿は神秘的でもあり自然の営みなのですね。


ワタシ、しっかり見てるわよ~
d0195897_14194258.jpg

あっ、雌ちゃん、こっち見ててよぉ
d0195897_14201899.jpg

どうだ、参ったか、、
d0195897_14204317.jpg

まだまださ、
d0195897_14212699.jpg

これでもか、
d0195897_1421598.jpg

痛いなぁ
d0195897_14231850.jpg

止めたー ボク、もっと可愛い子を探そうっと、
d0195897_14235310.jpg

雌ちゃんが2羽も来ちゃって、ボク モテモテだね
d0195897_142459100.jpg

この後どうなるのかと思ったら、ちゃんとカップル誕生でした~
d0195897_14253991.jpg

勝ち誇った雄の羽ばたきです
d0195897_14261458.jpg

d0195897_14263330.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-28 14:35 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by yuu at 2012-01-28 14:55 x
かのんさん私もダーウィンが来たを良く観ます
面白いですね。。
マガモちゃんのこのような光景良く見かけ画像をと思いながら
何度も挑戦するのですがうまく撮れなせん・・笑
昼間は眠っていて夜活動するようですね。
どうでしょう?

どうだ、参ったか~楽しい
かのんさんはほんとに文章が上手ね
雄のバトルをしっかり観ている雌のマガモ・・
頼もしい雄のマガモにつくのかしら?フフフ~
有難うございました
Commented by kkanon_10 at 2012-01-28 17:48
☆yuuさま☆

やはり観てましたね^^ 生き物のいろんな姿が観られて大好きな番組です。
笑うことが多いですよね~
>マガモちゃんのこのような光景良く見かけ
決して珍しくないのですね。。初めてなのは私だけかもですね(笑

夜活動するらしいですけど、昼間も元気いっぱいのマガモさんでした^^
確かに、カモ類って昼間寝てますよね。
それに鳥見でも教えられる事が多いですね。
ふふ 相変わらずの書き方でお恥ずかしいです(´∀`;)

早々にコメント頂きまして有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-01-28 19:53 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
マガモンもこのように撮ると絵になりますね~
普通種も撮り方ですね
Commented by NANADSK at 2012-01-28 22:49
今晩は
本当に かのん劇場は上手い お見事‥‥
私の若い時思いだした様な物語‥‥  アッ 言っちゃった   嘘を。
Commented by マングース at 2012-01-28 22:54 x
かのんさん、こんばんは!

カモに限らず鳥たちの雄は綺麗に身繕いもしないといけないし
力もないといけないし大変そうですね~^^

今の日本の若い男の子たちも綺麗に身繕いするところは鳥たち
に似てきているような、、、(^^;)
Commented by いろは at 2012-01-29 02:06 x
カモも 恋の悩みがあるんですね(^^)
近所の池でも こういう風景見ますよ~

もうすぐ 親子で並んで ス~イ スイですね  
Commented by goldpony767 at 2012-01-29 05:54
オス同士の戦い 見事でしたね。
いいチャンスがあるものです。じっと待って カメラを構えて 引き寄せるのですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-01-29 08:46 x
お早うございます
機材情報諦めました、ずっと拝見してるときっと見えてくるとおもいます。

>雌に好かれようとする必死な姿は神秘的でもあり自然の営みなのですね
人間界も全く同じ、問題はその後、カップルになるのか、それっきりなのか
選ぶ気持ちは雌雄同等、さて、、、。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-29 14:24
☆おやじさま☆

ありがとうございます。
珍鳥も撮りたいのですけど、身近な鳥も面白いものですよ^^

コメント有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-29 14:25
☆NANADSKさま☆

さぞモテモテだったのでしょうね~。
NANADSKさんは、このような事をしなくても女性から追われるタイプだったのね^^
野鳥たちの求愛はメス次第なので大変~~笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-29 14:26
☆マングースさま☆

本当に^^ 野鳥の世界は雄に力が無いとモテないようですし
綺麗に着飾ったりと苦労があるようです(笑

>今の日本の若い男の子たちも綺麗に身繕いするところは鳥たちに似てきているような
わぁ~言えてますね~笑 
お化粧やエステもするそうですし、女性が強くなってるのも野鳥に負けてないし(;´∀`)

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-29 14:28
☆いろはさま☆

恋の季節が始まると雄は大変です。見ている側は愉快ですけど^^
このような行動を見られた事があるのですね~ 
>もうすぐ 親子で並んで ス~イ スイですね 
そうなのです。この光景が撮りたくてわくわくなのですよ~ 

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-29 14:29
☆goldponyさま☆

雄ってご苦労があるようです。必死でしたもの^^
この時は、池を見ていたら面白い仕草をしていたので慌てて撮りました。
野鳥の仕草を見ていると気づかされる事が多いのですよ。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-01-29 14:30
☆大阪のおっちゃんさま☆

本当に申し訳ございません。。
そうですね。選ぶ選ばれるは同等ですね。
野鳥の世界は、雌へのプロポーズや縄張り宣言の囀りをしたり争ったりと苦労があるようです。
そんな様子を撮りながら野鳥の世界を楽しんでいます。

コメントを有難うございました。


<< 綺麗な「アトリ」くん♪      ヒサカキの実を啄ばむ「メジロ」くん♪ >>