2012年 02月 04日

カメラ目線でホバする「チョウゲンボウ♀」♪

真っ青な空に「チョウゲンボウ♀」のホバリングがとても美しいと思いながら撮りました。

猛禽のなかでも愛くるしい目を持つチョウゲンボウですが
ホバリングをしながら地上の獲物を探す時の鋭い目つきは、正に猛禽です!

そんな時、顔を上げ くりっとした目をみせてくれたのです。
わぁ~カメラ目線でホバしてるぅ~と嬉しくなった一瞬でした。

鋭い目つきで獲物を探すチョウゲンボウ・・
d0195897_14331589.jpg

d0195897_14332885.jpg

d0195897_14334068.jpg

d0195897_14335383.jpg

d0195897_1434725.jpg

顔を上げた一瞬、くりっとした目を見せながらホバリングです^^
d0195897_14352850.jpg

d0195897_14353779.jpg

d0195897_14355133.jpg

再び鋭い目つきで獲物を探します
d0195897_14362478.jpg

d0195897_14363869.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-02-04 14:40 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 年中無給 at 2012-02-04 17:20 x
ホバの名人?綺麗ですね。カワセミにも見せたいくらいです。
Commented by NANADSK at 2012-02-04 17:28
今晩は
ちょっと刺激強すぎませんか(笑い)‥‥
何故こんなに綺麗に撮れるんか かのんさんに聞きたいですよ
羽の色抜群ですね ホバ低空だったのですか?  
止まり物だってこんなに綺麗に撮れないのに 明日からチョウゲンボウのホバ撮りに行く人多くなるのでは
でもいなければ撮れないし ホバもやってくれないと‥‥
Commented by いろは at 2012-02-04 18:12 x
猛禽類のアイドル系ですよね
ホンマ愛くるしい 顔してる(^^)
ホバリングみて 初めて気づきましたが
尾羽 長いですね
獲物を狙ってる最中に カメラ目線まで 
かのんさん まっまさか ねらわれましたか? 
Commented by マングース at 2012-02-04 18:52 x
このんさん、こんばんは。

ホバリングってヘリコプターのように上空で停まるやつですよね!
カワセミなんかがホバリングするのは知っていましたが、チョウゲンボウという猛禽類でもやるんですね^^

写真をプリントアウトしてペラペラと連続写真のようにして
見てみたい感じがしました(^o^)
Commented by yuu at 2012-02-04 18:55 x
チョウゲンボウが羽根をいっぱいに広げてホバリングですね
良い出会いでしたね
くるっとした目が愛くるしいですね
天上から狙いを定めて・・
さて馳走はなにでしょうかねぇ?
画像をみとれてパソコンのキーが打てません・笑
かのんさんのカメラ技にいつもながら感動しています
有難うございました
Commented by ミント at 2012-02-04 20:49 x
かのんさん、こんばんは^^
凄いですねーーー!綺麗に大きく撮られていあmすね♪
羽根の色も綺麗に出ていて最高ですね♪流石ですね!
Commented by childe08372 at 2012-02-04 22:43
いつもながらの素晴らしいショットですね。
猛禽類から小鳥までいろいろと撮っておられますが、それぞれに
特徴を捉えられており驚嘆するばかりです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-02-05 00:10 x
こんばんは
チョウゲンボウ、こんな鳥も撮れるのですね、
あのキャノンのCMみたいです、
ホバリングしながら獲物を探してるのですね。
あの綺麗なカワセミも襲うのでしょうか?
Commented by 杣家 at 2012-02-05 03:09 x
ボクも飛びたい大空へ
そんな気にさせられてしまうチョウゲンボウの飛翔です!
この目で見られたら
かのんさんは一瞬、キュンッ!ですかね (笑
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-02-05 09:05 x
かのんさん おはよう

うわぁーー 半分寝ぼけていたおいらの目もパッチリ開きましたよ
これほど鮮明に撮られると まるで目の前でほばっているようです

病み上がりでしたが
昨日は6年振りにコミミなどを観に行きましたよ
だって皆さん撮られてて やはりインフルと一緒で流行りものはね えへへっ
Commented by kkanon_10 at 2012-02-05 12:34
☆年中無給さま☆

ありがとうございます。
ホバの名人、チョウゲンボウですね^^
カワセミは滅多に見せてくれません。。綺麗なホバを撮りたいと思っているのですが・・

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-05 12:35
☆NANADSKさま☆

まぁ、そんなぁ。。
ベテランのNANADSKさんに仰られると照れてしまいます。
撮影はその時の条件次第ですもの・・
低空と光の加減が上手くかみ合って綺麗に撮れたのと思います。
嬉しい撮影でした^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-05 12:35
☆いろはさま☆

そうそうアイドルですね^^ 可愛いお顔してるでしょ。
何度撮っても可愛いなぁと思っています。
尾羽も綺麗ですよね。
>かのんさん まっまさか ねらわれましたか?
ふふ 残念ながら私じゃ嫌みたいでした(笑 

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-05 12:36
☆マングースさま☆

はい、そうですね。ホバリング後、急降下して襲うのです。
チョウゲンボウのホバは名人級ですね。
>ペラペラと連続写真のようにして
そのように見て頂けて嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-05 12:37
☆yuuさま☆

天気も良く条件が揃いましたので、綺麗なチョウゲンボウが撮れました。
とても嬉しかったです。
ご馳走ですか^^ 大好物のネズミかしら?

いつも優しいコメントを頂いて感謝の気持でいっぱいです。
こちらこそ、有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-05 12:38
☆ミントさま☆

ありがとうございます。
条件が揃うとホバは撮り易いような・・
天気と距離が大きく左右されますけど、今回はラッキーな出会いでした。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-05 12:38
☆childeさま☆

ありがとうございます。
それぞれの特徴や仕草を狙うように心がけてはいるのですが・・
そのように仰って頂けて嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-05 12:39
☆大阪のおっちゃんさま☆

大好きな猛禽なのですよ^^ CMみたいなんて有難うございます。
>ホバリングしながら獲物を探してるのですね。
はい、見つけると急降下して襲うのですよ。
ホオジロ類などの小鳥を捕らえる事はあると聞いてますが、特にネズミ類が主食のようですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-05 12:39
☆杣家さま☆

>ボクも飛びたい大空へ
私も撮りながら毎回思っていますよぉ 気持良さそうですものね~
撮ってる時は夢中ですけど、取り込んでから改めて見る時に胸キュン!になりますね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-05 12:40
☆横浜のうさぎさま☆

お目覚めになられたのですね~ 良かった!(笑
お元気になられて嬉しいです。

6年振りにコミミですか?過去に沢山撮られているのでしょうね。
>やはりインフルと一緒で流行りものはね
ふふ ほんとね^^ 私なんか流行る前から4回も行ってしまって(笑

コメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-02-05 19:04 x
お見事です
青空バックにナイスショット
ピント抜群!!!
Commented by kkanon_10 at 2012-02-06 13:09
☆おやじさま☆

ありがとうございます。
この時は条件が良かったので綺麗な姿を捉えることが出来ました。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 枝止まり「クロジ*アオジ*ウグ...      綺麗な「ジョウビタキ」くん♪ >>