2012年 02月 08日

水飲み・水浴びシーン「カワラヒワ」♪

美味しそうに水を飲んでいるカワラヒワを見つけました。
身体を伸ばしながら必死に飲んでいましたけど、この体勢ではしっかり飲めないのか・・
水の中へ入って飲み始めたのです。

序でにでしょうか^^ 飲み終わると水浴びを始めました~♪

体を伸ばしながら飲んでますね~
d0195897_146389.jpg

飲み難いのか・・水の中へ入りました
d0195897_1473189.jpg

そして、再び飲み始めました~
d0195897_1492558.jpg

d0195897_1495252.jpg

終わるとドブンです^^
d0195897_14103989.jpg

d0195897_14115173.jpg

すっきりしたお顔になりました~
d0195897_14122715.jpg

d0195897_14124643.jpg

d0195897_1413434.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-02-08 14:15 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by yuu at 2012-02-08 15:39 x
わぁ~素敵~
私はカワラヒワの警戒心の強さにいつも負けています
かのんさん強いなぁ~笑い
美しい画像は、もうお宝のお宝ですよね
美味しそうに水を飲む様子可愛い~(^^♪
すっきりしたお顔うっとり~
有難うございました。

Commented by kkanon_10 at 2012-02-08 18:23
☆yuuさま☆

ありがとうございます。
警戒心が強いですよね~ 私も強いのですか?(笑
いつも隠れてそっと撮っているのです^^ どんな姿して撮ってるのでしょうね~笑

何度撮っても野鳥の仕草は毎回違うので、お宝になりますね。
顔をあげて飲む姿が可愛くて一番のお気に入りなのですよ~

こちらこそ早々のコメントに感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-02-08 22:54 x
こんばんは
カワラヒワ、名前のごとく河原の近くに住んでるのですか?
野鳥ってどうしてこんなに美しいのでしょう、
「美しく撮ってるのです!」ってお叱りを頂きそう。
警戒心のとても強い野鳥だそうですが、それを解く一瞬がなんとも愛らしい、
美味しいお水を飲んで、辺りを警戒して、よしっ!
となれば水浴び、無防備の一瞬ですね、お見事です。
Commented by NANADSK at 2012-02-08 23:33
今晩は
良い場面探しますね 今度連れてって こんなところへ‥‥
私なんてカワラヒワが電線や高い木の上位しか見つからないんですよ
カワラヒワ大好きなのに 羽は好きなんですが でもちょっとね 気になるんです
タイガース カラーが 大嫌いなのです‥‥  関西の皆さん御免なさい
オレンジカラーが良いんです ジャビット君が‥‥   何時の間に鳥以外の話に。
Commented by kenxken_mints at 2012-02-09 00:06
かのんさん、こんばんは^^
カワラヒワさん、綺麗に撮れていますね♪目の中の瞳まで確認しちゃいました(^^;日常の普通にいる鳥さんでも場面を観察していると色々な場面に遭遇できるのですね!素晴らしい観察力です!
しかし・・カワラヒワさん、最初から水浴びするなら・・・きどってないで水の中に入っちゃえばいいのに・・(^^; (笑)
Commented by champ at 2012-02-09 00:47 x
なかなか近くで見れないカワラヒワさんが水浴びですね
良い所ですねー
こんなところなら一日居ても飽きないですね
Commented by マングース at 2012-02-09 02:19 x
こんばんは。

カワラヒワには水の冷たさは関係なしでしょうか。
見ているこちらが震えてきそう!

>終わるとドブンです
ちょっと浅すぎたのと違いますかね。
顔を岩で打ちつけてなければいいんですが^^;
Commented by goldpony767 at 2012-02-09 05:59
ミスを飲んで 水浴びしてもいいのかチェックしてるのでしょうか。
可愛い鳥ですね。
こんな近くで見たことがありません。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-09 17:57
☆大阪のおっちゃんさま☆

そうですね。河原などに生息する事からカワラヒワと呼ばれたようですね。
>野鳥ってどうしてこんなに美しいのでしょう、
本当に・・それぞれに特徴があり美しい姿は神秘的だなと思います。
野鳥は警戒心が強いので隠れるようにして撮っていますけど
水浴びをしている時は、そんな警戒心も忘れてしまうのかも知れませんね^^
可愛いものです(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-09 17:58
☆NANADSKさま☆

ふふ 出会いですよぉん^^
>カワラヒワ大好きなのに
あららっ、困ったものですね~ だからカワラヒワさんも下へ下りないのね(笑
楽しい話に爆笑でした^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-09 18:00
☆ミントさま☆

大遠征など出来ないので近場をうろうろしているのですぅ。。
観察していると面白いですよぉ~
野鳥の行動を見ながら楽しんだり教えられたりしています。
>きどってないで水の中に入っちゃえばいいのに・
キャハハ*^∀^) 言えてるけど、いろんな姿を見せようとの心遣いかもよぉ~笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-09 18:01
☆champさま☆

いつも見られるわけではないのですよぉ~
毎日のように、ふらふらしているから出会いが多いのと
公園は撮り易いのではと思っています。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-09 18:02
☆マングースさま☆

見ていると寒そうですよね。
野鳥の水浴びは、ダニや寄生虫や汚れを落とすという大事な理由があるようです。
このような知恵もあるのですから驚いてしまいます。
>終わるとドブンです
ふふ 大げさに書いてスミマセン。。 そんな感じに見えただけです^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-09 18:03
☆goldponyさま☆

そのような事もあるのかも知れませんね。
この時の水浴びは、序にしたのではと思っていますけど・・
本当に可愛い鳥さんです。野鳥の仕草はみな可愛いですね~

コメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2012-02-09 22:35 x
かのんさんの所でしか会ったことが無い野鳥です
黄色の羽が目立つ綺麗な鳥ですね
水はこんな風に 飲むんですね 
最後の3枚スッキリとした いい顔してますよね(笑)

Commented by 風のたより at 2012-02-10 09:21 x
カワラヒワ、聞いたことありますがまだ見たことない鳥です。
この寒い中、冷たい水を美味しそうに飲んでますね。
河原にいる鳥でしょうか?
Commented by kkanon_10 at 2012-02-10 14:33
☆いろはさま☆

今季は少ないので出会える機会がないのでしょうね。
黄色の羽がポイントですね。
人間と同じで、入浴後は気持ち良いのでしょうね~^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-10 14:36
☆風のたよりさま☆

数年前までは群れで見られたのですけど、だんだん少なくなっているのです。
出会えるといいですね~
繁殖期になると低地などへ来るようですよ。

コメントを有難うございました。


<< 光によって違う「アカハラ」さん♪      枝止まり「クロジ*アオジ*ウグ... >>