2012年 02月 10日

光によって違う「アカハラ」さん♪

同じ「アカハラ」でも明るさや光によって体色が微妙に違います。
その時の条件で写り方が違うものですね。条件が違う所で撮った写真を載せてみました。

☆仄かな光がある所で・・
d0195897_14391931.jpg

d0195897_14395436.jpg

d0195897_14401149.jpg

d0195897_14403048.jpg

☆日差しが強い所で・・
d0195897_14412745.jpg

d0195897_14414756.jpg

d0195897_1442218.jpg

☆日差しがなく薄暗い所で・・
d0195897_1442582.jpg

d0195897_14431712.jpg

いつも順光で近距離から撮れると嬉しいのですが・・
      ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-02-10 14:49 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by yuu at 2012-02-10 15:46 x
あらあら~
ここにいたわ・・赤ハラさん
今年は赤ハラにまだ一度も会っていないのです
昨年は赤ハラも庭に訪れていたのよ・・
羽の色が出会う場所で確かに違いますね
胸のオレンジの羽が美しい~
臆病な赤ハラさんもかのんさんにはカメラ目線で・・
野鳥をみていると気持ちが高揚しますね
有難うございました
Commented by kkanon_10 at 2012-02-10 18:08
☆yuuさま☆

沢山いるでしょ^^
yuuさんの方からこちらへ来てしまったのかしら、、困ったわね。。
今季は少ないですね~
シロハラが現われてるからアカハラさんも期待しているのですよ。
仕掛けがあるからやって来そう・・予感が(笑
光によって羽の色が違いますよね。ただそれだけの写真です^^

こちらこそ早々のコメントを有難うございました。
Commented by マングース at 2012-02-10 20:52 x
こんばんは。

1月にシロハラの写真を見せて頂いたとき、嘴とアイリングが
黄色くおしゃれな感じがしましたが、アカハラはそれに加えて
胸の色までコーディネートしているんですね(^^)
仄かな光がある所で撮られた一枚目の写真がガングロ風で
凛々しい感じがしてかっこいいです(^o^)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-02-10 23:08 x
こんばんは
アカハラさん、順光も日陰もとても美しく撮られてますね、
ほのかな光がアカハラさんの色なんでしょうか?
きっとアカハラさん同志には特別の色なんでしょうね。

それぞれの表情がとっても面白い、トップのような警戒を、一瞬解いたような表情が特に引かれます。
女性のポートレートにも似たものがあるのでしょうか。
Commented by NANADSK at 2012-02-11 00:58
今晩は
簡単に言わせてもらうとどんな条件でも綺麗に撮っちゃう かのんさんお見事です
私的には光が強くても露出を的確に出来た時の写真が一番好きです
でもアカハラがこれ程撮れるんですね 私は何をしてるのか‥‥
Commented by champ at 2012-02-11 01:07 x
今日も綺麗に撮れてますねー  いいなー
アカハラもシロハラも今期は未だ見れてないんですよー
此方は雪で真っ白で寒いのでちょっとコタツが放してくれません^^
Commented by kkanon_10 at 2012-02-11 11:48
☆マングースさま☆

そうなのです。
名前の通り「赤腹」ですね^^ 和名の由来もここからきているようです。
光の加減で体色も微妙に違うので面白いなぁと思い載せてみました。
一枚目は私も結構気に入っているのですよ~ 

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-11 11:54
☆大阪のおっちゃんさま☆

ありがとうございます。
そのように仰って頂けて嬉しいです。
色合いは日差しを浴びている時が近いのではと思います。
写真も奥が深くて鳥さんを活かすのは大変です^^
野鳥の仕草は可愛いですし癒しの効果もあるようですよ~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-11 11:58
☆NANADSKさま☆

まぁ、ありがとうございます(笑
>私的には光が強くても露出を的確に出来た時の写真が一番好きです
はい、私も全く同じです^^ なかなか思うようには行きませんけどね。。
出会いが多くても、これだー!ってのが無くて、、頑張りましょう♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-11 12:03
☆champさま☆

凄い雪に驚いてます。オオワシだってびっくりしているのでしょうね~
こちらでは、あのような出会いはありませんし・・一長一短ですね^^
>コタツが放してくれません
ふふ コタツが、、ですか(笑  ぬくぬくが一番ですものね^^

コメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-02-11 17:41 x
こちらではアカハラは珍鳥です
滅多にお目にかかれません
特に今年は居ないです
いいなあ
Commented by 蛙太郎 at 2012-02-11 21:07 x
アカハラ君 ずいぶん色が違うものですね。
一体も見たことがないもので、出会いが楽しみです。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-12 12:05
☆おやじさま☆

アカハラも珍鳥だなんて今季はどうしたのでしょうね?
小さな鳥が少ないようですけど、こちらでは見られない鳥さんがいますし羨ましいと思ったりしているのですよ~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-12 12:09
☆蛙太郎さま☆

そうなのです。
でも、光が強くても困りますし写真も奥が深いですね。
蛙太郎さんも会えるといいですね~ 念じていますね。

コメントを有難うございました。
Commented by kenxken_mints at 2012-02-12 16:17
かのんさん、こんにちは^^
コメント欄が閉じられていたので、こちらにカキコミして帰ります♪ケンケンが、かおんさんはツミとオオタカを飼っているの?と
聞いてくれ・・と言っております(^^;だって・・いつも遭遇するなんて・素晴らしい出会いが多いので(笑)
Commented by kenxken_mints at 2012-02-12 16:17
↑かのんさんの間違いですm(__)m
Commented by kkanon_10 at 2012-02-14 13:42
☆ミントさま☆

お手数をかけてすみません。。
はい!ツミ・オオタカ・ノスリなど猛禽が大好きで飼っているのです(笑
ケンケンさんに宜しくお伝え下さいね~ 

コメントを有難うございます。
Commented by goldpony767 at 2012-02-18 06:02
アカハラ いい色してますね。
オレンジが強いというか、見たことがありません。シロハラもいるそうですが、見たことがありません。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-18 14:21
☆goldponyさま☆

名前の通りのアカハラさんですね^^
シロハラもそうですが、名前の通りなので憶えやすい鳥さんです。
そちらにはいないのでしょうか?
出会えると良いですね~

コメントを有難うございました。


<< 水飲み・水浴びシーン「ツグミ・...      水飲み・水浴びシーン「カワラヒワ」♪ >>