2012年 02月 18日

「ホオジロガモ♂・♀」が飛んだ~♪

たくさんの水鳥の中で見つけた「ホオジロガモ(頬白鴨)♂・♀」さんです。

頬に白い模様があるカモさんを見つけ、半信半疑で撮ったのですが・・やはりホオジロガモと解りにっこりでした。
雌雄とも、他のカモ類と比べて体の割りに頭が大きくて可愛いカモさんです。

仲良く泳いでいたかと思うと雄が水面を切るように飛び上がり飛翔です。
続いて雌さんも、仲良しっていいですね~♪

雄さん、気取ってどうしたの^^
d0195897_14265660.jpg

こんな姿が和みますね
d0195897_14273329.jpg

雄さん・・(頭部が緑色の光沢のある黒色で、顔の前面に丸い白斑があります)
d0195897_14281167.jpg

d0195897_14283298.jpg

d0195897_14284936.jpg

雌さん・・(頭部と背は褐色で顔の白斑はありません)
d0195897_14292839.jpg

雄さんが水を蹴るようにして飛び出しました~
d0195897_14295634.jpg

d0195897_14301550.jpg

d0195897_14303094.jpg

d0195897_14304675.jpg

d0195897_1431053.jpg

続いて雌さんも・・(雄を撮ってる間に飛ばれて、飛び出しは撮れませんでした
d0195897_14313392.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-02-18 14:39 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by マングース at 2012-02-18 17:19 x
こんにちは。

グラデーションが綺麗な鳥たちは多いですが、
ホオジロガモはとても色のはっきりとしたカモですね(^o^)

かのんさんのおっしゃるとおり頭が大きくてちょっと
バランスが悪そう^^;
飛び出すときつまずきでもしたら頭から泥の中に突っ込んで
しまいそうですね~(^o^)
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-02-18 18:44 x
かのんさん こんにちは

この子に会うだけでも大変なのに
な。。。。。なんと
素晴らしい飛びものまで撮られ さすがです

頼む
このままだと もっと。。。もっと。。。うさぎ爺さんになってしまうから
早目に「爪の垢」頼むぜぇーーーーーー(笑)
Commented by かのんさん こんちゃーっス ♪ at 2012-02-18 19:01 x
極めて珍しいカモなんですね!
ホオジロガモ
♂さんも♀さんも、覆面をしている様で
その昔、プロレスの悪役だったデストロイヤーみたいです (笑
Commented by kenxken_mints at 2012-02-18 23:34
かのんさん、こんばんは^^
ホオジロガモさんを ♂ ♀ 両方撮られて素晴らしいですね!それに飛び出しまで・・ピントもバッチリで、鳥の観察力と技術は素晴らしいです♪流石ですね!
Commented by nanadsk at 2012-02-18 23:39
今晩は
頭が大きくて重そうな体型ですね 飛び出す時に頭が下がっています大きいからですかね
そんな特徴をしっかり捉え凄いですね 飛翔も長い間しっかり撮られ素晴らしい
見習いたい この技術を でも難しいな‥‥
Commented by いろは at 2012-02-19 11:25 x
同じ顔してるのに 色が全然違うんですね
オスはどうしても鮮やかで綺麗に見えますが
メスも他のカモのメスと違って 綺麗な羽色してますよね
水面を走るような飛び出し そして飛翔 見事です!
Commented by kkanon_10 at 2012-02-19 13:08
☆マングースさま☆

ほんとにそう思いますね。
それに、名前の通り頬に白い班があるので識別もしやすいです。
その特徴の他に頭が大きいですよね^^
飛び立つ時の格好は頭から突っ込みそうで笑ってしまいました( ´∀`)
いろんなカモがいますね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-19 13:10
☆横浜のうさぎさま☆

まぁ、そんなにお褒め頂いてどうしましょう~♪
若しやと思い撮ったのですけど、こんな嬉しい出会いは滅多にありませんね。

>もっと。。。もっと。。。うさぎ爺さんになってしまうから
ぷぷ・・・・ヾ(*´▽`*)ノ 一緒に歳を重ねて行きますから大丈夫ですよぉん^^
「爪の垢」は上げませんけど、、近いうちお隣にいるかも知れませんから気をつけて下さいね~笑

愉快なコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-19 13:11
☆杣ちゃん☆

近くの公園にはいませんし、珍しいかも知れませんね。
覆面をしている様ですか^^ 頭が大きいですものね(*^-^)
ふふ デストロイヤーだなんて、悪役にされてしまった~笑

愉快なコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-19 13:12
☆ミントさま☆

こんな出会いがあると嬉しさも増しますね^^
特徴があるので識別もしやすくラッキーな出会いでした。

いつも優しい言葉を頂いて嬉しいです(´▽`*)/
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-19 13:13
☆nanadskさま☆

でしょう~ 見た瞬間にそう思いました。
飛び出しの格好は可笑しいですよね^^ 突っ込むのかと思ってしまいましたもの(*´ー`)
飛翔も雄を狙っているうちに雌さんもで、、体がもう一つ欲しいなぁと思いました。

お褒め頂いて、コメントも有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-19 13:13
☆いろはさま☆

雄って目立ちますけど、この雌さんはシックな感じで可愛いなぁと思いますよね。
普通のカモさんより頭が大きいのが何とも言えません(笑
お褒め頂いて嬉しいです。

お疲れでしょうに、コメントを有難うございました。


<< 感謝を込めて・・「ヤツガシラ」くん♪      枝止まりから飛び出し「ノスリ」くん♪ >>